• 締切済み

access2000のメニューバー表示が上手く行きません

ACCESS2000を使ってソフトを作っているのですが、 メニューバーをマクロで作成し、 フォームプロパティ内のメニューバーに設定していて メニューバーの表示はされるのですが 次のフォームを開くボタンで開き、開いたフォームを閉じると、 何故だかメニューバーが一旦閉じて開いたように カクカクした動きをします 見難いのでその動きを止めたいのですが 何か良い方法は有りませんでしょうか。 無理ならメニューバーを表示させないように出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

独自のメニューを作成された目的は、他のユーザーが全てのメニューを 使用しようするのを制限したい、ということでしょうか。 メニューを選択不可にするということでしたら、下記URLの  「Accessのメニューバーとコマンドバーを消す」や  「Accessのメニューバーを消す」が 参考になるのではないかと思います; http://www.loadsystem.net/kowaza/index.html 特に、ある特定フォームの表示時にメニューを使えないようにしたい、 という目的でしたら、後者で紹介されている『フォームの「メニューバー」 プロパティに、メニューマクロ名に代えて「=-1」を入力』というのが、 コードをいじったりする必要もないので簡単です。 また、別の方法としては、  ・ユーザーにメニューを使わせたくないフォームは、そのフォームの   「ポップアップ」プロパティ(「その他」タブで「メニューバー」の3つ上)   を「はい」に設定する  ・そのデータベース全体でメニューを制限したいのであれば、   メニューで「ツール(T)」→「起動時の設定(U)」を選択して   『起動時の設定』ダイアログを開き、「すべてのメニューを表示」の   チェックを外す なども考えられます。 但し、後者は一旦設定すると、解除にコードをいじる必要が生じてしまいますので、 一旦データベースをコピーして、そのコピーで試してから採否をお決め下さい。 (解除方法(コード)をお知りになりたい場合は、モジュール編集画面で  ヘルプを立ち上げ、キーワード「AllowFullMenu」で検索して下さい)

関連するQ&A

  • Accessでメニューバーが表示されなくなりました

    お世話になります。 Access2003でフリーのソフトをいくつか使っているうちに、メニューバー(ファイル 編集・・・)が表示されなくなりました。 Access起動直後もソフト使用時も表示されない状態です。 他のツールバーは表示されますので、ユーザー設定の画面は出るのですが、メニューバーの設定らしきものはありません。 他の投稿でShiftキーを押しながらファイルを立ち上げるとか、F11を押すとかの記事がありましたのでやってみましたが、変化はありませんでした。 Accessの再セットアップもやってみましたが、どこかで前の設定を保持しているようで変化はありませんでした。 ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス2000のメニューバーの表示

    マイクロソフトアクセス2000です。プラットフォームはwinXP Proです。 標準のメニューバー(ファイル、編集、表示などの文字メニューがあるバー)が、何かの拍子に消えてしまいました。 メニューバーやツールバーの表示される領域を右クリックして「ユーザ設定」ダイアログを出して、初期状態に戻すなどをやってみても表示されません。 どなたかメニューバーの表示させる方法をご教授ください。

  • Access2003のメニューバー非表示について

    Application.CommandBars("Menu Bar").Enabled = False のようにするとメニューバーを非表示にすることができると思うのですが、これはだめなのでしょうか? 私の環境では終了したあと設定は元に戻っていて、問題ないのですが、ある環境では設定が戻らず別のAccessファイルを開いたときにメニューバーが消えたままになってしまうようです。 このコードは記述したAccess内だけで適用されてると思っていたのですが、ちがうのでしょうか? また、一般的にはメニューバー非表示処理はどのようにするのでしょうか?

  • アクセス2003 メニューバーについて

    メニューバーに [ファイル][ウインドウ][ヘルプ] しか表示されません。 ツール→起動時の設定→全てのメニューを表示する にチェックを入れれば 本来の表示になることが分かりました。 会社のファイルにはマクロがかかっていますが、 上記の作業をすることにより、マクロがおかしくなってしまう可能性はあるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • Access2000:データベースウィンドウの表示

    Access2000で。 開いた際に、データベースウィンドウを非表示にして、自分で作成したフォームを表示させているファイルがあります。 このフォーム内にボタンを作り、そのボタンを押すことで、データベースウィンドウの表示/非表示を切り替えたいのですが、マクロ(VBA?)で実現することは可能でしょうか?([F11]キーやメニューバーからの選択をしたくないのです) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessのメニューバーを消したい!

    こんにちは!! よろしくお願いいたします。 Accessの件でタイトルの通りなのですが、「起動時の設定」で「データベースウインドウの表示」や「ステータスバーの表示」などのチェックを外したのですが、「メニューバー」と「フォームビュー」の消し方がわかりません。 もしかして出来ないのかな?とも思っているのですが・・・ なにか、よい方法はありますでしょうか? ご回答ください!

  • ACCESS2003でメニューバーが表示されない。

    タイトルのとおりで、Windows2000環境で、ACCESS2003を使用しておりますが、どうあがいても、メニューバー表示されなくなってしまいました。表示方法を教えていただけないでしょうか。 すべてのアクセスファイルでメニューバーが表示されない状態です。

  • アクセスのメニューバーが消えました

     会社の後輩のパソコンのアクセスにメニューバーが表示されなくなりました。特にいじっていないとの事ですが、ツールバーのユーザー設定の中にもメニューバーがありません。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか教えてください。

  • エクセル2007でメニューバーの非表示方法

    エクセル2000でファイルオープンの際にメニューバーを非表示にするようにマクロを書いていました。このたびエクセル2007に更新したところ、メニューバー(2007ではリボンというんですね)が非表示になりませんでした。シートにボタンを配しこのボタンから様々な作業をするように制御しておりましたので、リボンから直接作業されるのは困ります。 どなたかエクセル2007でのリボンの非表示の方法をご教示ください。 もしも無理であれば、組込みコマンドを指定して無効にする方法でも結構です。 少なくとも、リボンから[表示]→[マクロ]から直接マクロを実行されるのだけでも阻止したいです。 本当に困っています。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • メニューバーが表示されない

    メニューバー(通常一番下にあるもの)が表示されなくて 困っています。 タスクバーとスタートメニューのプロパティを開こうとクリックしても 開けません。 画面のプロパティで設定を変更してもメニューバーは 現れませんでした。 画面の一番下に隠れているわけでもないです。 メーカーやプロバイダへ電話で問い合わせをしてもわからないと 言われてしまいました・・・ 対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。