• 締切済み

Firefox が起動しません

以前は問題なく使えていたのに、最近になって立ち上がりません。 OS; Windows XP Home SP2 Security; McAfee Security Center (どちらも元々英語版を日本語で使っています) ● アドミ権限のアカウントでは、Firefoxのアイコンをクリックしても、立ち上がりません(ウィンドウ自体が開きません)。 セーフモードでもだめです。 ● McAfee Personal firewall plus のインターネット・アプリケーション・リストを表示させると、Firefoxは「すべてのアクセスを許可する」になっています。 ただし、アプリケーションの詳細を見ると、Firefox バージョン2.0を入れているのに、1.8と表示されています。 ● 一旦Firefoxのアイコンをクリックすると、ウィンドウは開かず、タスクマネージャで見ても何も動いていないのですが、この状態でFirefoxをアンインストールしようとすると、「アンインストールを進めるには、Mozilla Firefoxを閉じる必要があります」と表示されます。 ● 不思議なことに、別の(アドミ権限のない)アカウントでは、Firefox は問題なく起動します。 どこをどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.3

回答ではありません。 使っているMcafee関連のバージョンはいくつかなぁ・・・ http://forums.mozillazine.org/viewforum.php?f=38 でMcafeeを検索すると SiteAdvisorの影響でFirefoxが起動しない http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=450557&highlight=mcafee という問題があったりするらしいけど #Mcafeeのファイアーウォール製品にSiteAdvisorがあるかどうかは知らない

sunrisedr
質問者

お礼

とりあえず直りましたので、ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 >タスクマネージャで見ても何も動いていない とありますが、プロセスにも[firefox.exe]は動いていませんか? [firefox.exe]が存在する場合は右クリック→プロセスの終了を行った後に Firefoxアンインストール→再インストールとする方が確実です。 念のため・・・

sunrisedr
質問者

お礼

教えていただいた方法でFirefoxを再インストールしても現象は変わりませんでしたが、C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data の[Mozilla]を一旦消去した後に再インストールしたら、正常に起動するようになりました。 という訳で、良かったです、ありがとうございました。

sunrisedr
質問者

補足

プロセスで見ても[firefox.exe]は動いていません。 再起動して、firefoxをクリックしなければ、アンインストールできます。

回答No.1

Firefoxはユーザ毎にプロファイルを持っているので特定のユーザ のプロファイルが破損しているのでは? C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\default.xxx\ ※フォルダ オプションにて[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れてください。 上記パスの先にある[chrome]を改名(例:chrome-back等)、[XUL.mfl]を削除した後にFirefoxを再度起動してみて下さい。

sunrisedr
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにやってみましたが、状況は変わりません。

関連するQ&A

  • Mozilla Firefoxが起動できない?

    Mozilla Firefoxが起動できない? Mozilla Firefoxを使っていたのですが、起動できなくなりました。(というより、起動はどこかでしているようですが、画面がひょうじされない?) 再セットアップはでき、ショートカットやスタートメニューには表示されるのですが、クリックしても画面が表示されません。アンインストールしようとすると、「Mozilla Firefoxを終了させてからアンインストールを・・・・」というようなメッセージがでてきます。(なのでどこかで起動中?と考えています。) OS:VistaでMozilla (3.6.8)をインストールしました。 何が原因でしょうか? Vista自体初めての利用で、なかなか使い方もわからず困っています。 お分かりになるかたがいたら、ご教示お願いいたします。

  • セーフモードでもfirefoxが起動しない

    Firefoxが起動しなくなってしまいました。 アイコンをダブルクリックしてもほんの一瞬カーソルが砂時計になるだけでタスクマネージャにも表示されません。 firefox.exe -safe-modeを試してみても駄目でしたので、一度アンインストールしApplication Data\Mozilla\Firefoxの下のデータも削除しfirefoxを再インストールしてみたのですが、症状は変わらずセーフモーでも起動できずタスクマネージャにすら表示されない状態です。 何か対処方法があればよろしくお願いします。

  • Mozilla Firefox

     私はインターネットのブラウザにMozilla Firefox1.0.4を使っているのですが、ブラウザーを開こうといつものようにアイコンをクリックすると「Firefoxーユーザープロファイルの選択」というページが開きます。さっきまで使っていたユーザーを選択して(もともと私の使っているもの一つしかない)「Firefoxを起動」をクリックしても 「現在使用中であるためFirefoxはプロファイル「~」(プロファイル名)を使用できません。他のプロファイルを選択するか、新しいプロファイルを作成してください。」と表示され今までのアカウントでのブラウザ使用ができません。モジラのホームページへ行ってみましたがMozillaは個人へのそういったサポートはしてないようなのです。いったい何が原因で解決方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください

  • firefoxが起動しません!!

    firefoxを使っていたのですが、ある日突然使えなくなりました。 アイコンをクリックしても何も起こらないのです。 2週間前のことで、直前に何かをダウンロードしたとか、原因のようなものは思い出せません。。。 アンインストールしてもう一度インストールする、ということを2回しました。 インストールした時は使えるのですが、一度パソコンを終了すると次に電源を入れたときにはもう使えないという状態です。 firefoxのアイコンをクリックしてタスクマネジャーを開くと、firefox.exeとあります。また、終了するとき、firefoxのプログラムを終了しますと表示がでます。 IEを現在使っていますが、どうしてもfirefoxを使いたいです。 説明不足かとは思いますがよろしくお願いします。 OSはXPです。

  • Firefoxの起動が

    今回Firefoxを試してみようとインストールいたしました。それ自体は上手く完了しているようなのですが、スタートのアイコンをクリックして起動をかけると 『前回のセッション中にFirefoxが突然に終了しました。前回終了のタブとウィンドウを復元しますか。新しいセッションを開始しますか。』  (1)セッションを復元  (2)新しいセッションを開始 という表示がされ、どちらを選択しても 『Firefox Start - Mozilla Firefox』 という画面と、その画面の上に重なって 『Googleツールバー』 Googleツールバーをインストールしていただきありがとうございます。  □Firefoxをデフォルトの検索エンジンにする  □Googleからダウンロードを許可する  といったチェックボックスのあるウィンドウが開きます。 右上部の×マーク(クローズボタン?)をクリックしても一瞬ウィンドウが閉じるのですが、すぐに同じ画面が出現しFirefoxが機能しません。 そこで、その状態から再度スタートに戻りそこからアイコンをクリックすると今度は 『Firefox スタートページ-MozillaFirefox』 という画面が現れて初めて正常に起動されるようです。プログラムの終了時にも 『Googleツールバー』の画面は終了する事ができませんので、タスクマネージャーから強制的に終了させています。何度試してみてもこのような状態になります。あまり詳しくないので何故このような現象が起こるのか全くわかりませんが、とりあえず、現在は二度手間ですが上記の方法にてFirefoxをためしているところです。 急ぎませんので、どなたかこの現象を解消できる方法を知っている方がいましたらお暇なときにでもご回答ください。

  • Firefox が・・・。

     私がこの間、FirefoxでMIDIを聞こうとしたら、なぜかQuick timeガ認識されないのでごちゃごちゃやっていました。そしたら間違ってMIDIをプラグイン一覧から削除してしまったのです。Firefoxをアンインストールしたら直ると安直な判断して何度か試してみますが、どうにもなりません。そこで私は何を血迷ったのか、レジストリエディタでMOZILLA関連の内容をすべて消してしまったのです。しかし問題は解決しないどころか、Firefoxが開けなくなるなど、事態は悪化する一方です。  事の重大さに気づいた私はすぐに復元ポイントをたどって2日前の状態に戻しました。すると、とりあえずFirefoxは動くようになったのですが、htmlのアイコンがちゃんと表示されなくなりました。またMozillaが起動しなくなってしまいました。何か解決方法はありませんでしょうか。長い文章になってすみません。良い回答を心よりお待ちしております。

  • Firefoxが起動しなくなった...?

    一度開いていたfirefoxを閉じてからもう一度開こうとしたところ 「Cound not find the Mozilla runtime.」と表示され開けなくなってしまいました。 PCの再起動も試しましたが結果は変わらずでした。 セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使用しているのですが 一度firefoxを閉じてもう一度開こうとした際、 「xull.dll(Suspicious.cloud.7.EP)が自動保護によって検出されました」と表示され セキュリティ履歴を参照すると Program files (x86) mozilla firefoxから検出したとなっています。 詳細にはコミュニティ使用状況不明、経過日数不明、リスク 高となっています。 同日には「Mozilla Firefox 36.0.1(x86 ja)」のインストール履歴もあります。 おそらく自動アップデートだと思うのですが これは自動アップデートのタイミングでその自動アップデートを検出・削除した為に Firefoxが起動出来ない状況になっているのでしょうか。 検出されたxull.dllを復元しようかとも思ったのですが、その動作により 「検疫から項目を復元すると潜在的にリスクを伴う」云々というメッセージが表示され この検出が誤検出だと断定出来ない今踏み切れないでいます。 このままだとfirefoxは使いたい、けれどこのウィルス検出を復元して本当に危険なファイルだったら取り返しがつかないので復元出来ない...の堂々巡りです。 どうすれば良いのでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。 Windowsは8.1です。

  • Firefoxのアンインストール方法

    Firefoxのアンインストール方法についてお尋ねします、 プラウザのアイコンをクリックしても起動しなくなりました そこでWindowsの追加と削除でFirefox3.5.2を削除しょうと思い、アイコンをクリックしても何もおきません

  • firefoxが全く起動しなくなりました

    Firefoxが突然全く起動しなくなってしまいました。 アイコンをクリックして起動してもタスクマネージャーのプロセスに一瞬現れてすぐ消えてしまいます。 直接打ち込みでプロファイル管理をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず。 セーフモード起動をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず…。 同様の症状に悩んでいる方の回答の通り -------------------- Firefoxをアンインストール ↓ AppDate内などのMozilla関連フォルダをすべて削除 ↓ 最新のFireFoxをダウンロード・インストール -------------------- を行いましたが全く同じ症状のまま改善されません…。 ちなみにGoogleChromeも同じ症状で、再インストールを行いましたが改善されませんでした。 正常に起動するのはIEのみでお手上げ状態です。 何か対処方法をないでしょうか?

  • Firefoxが起動しない

    最近なにかと噂のブラウザー『Firefox』をインストールしました。 インストールは成功したのですが、起動しません。 デスクトップのアイコンをクリックしても、スタートメニューから選んでも駄目です。 ブラウザが立ち上がる事もなく、アイコンクリック後にしばらくするとパソコンが再起動します。 アプリを5回ほど、再インストールしましたが、何度やってもブラウザは立ち上がらず、再起動を繰り返します。 IEや他のアプリケーションは問題なく動きます。 どうすれば、『Firefox』が使えるようになりますか? 教えてください。 OSはWin XP SP2 CPUは946MHz メモリは256MB よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう