• 締切済み

人生

波瀾万丈の人生と自称するには、なにを経験すればよいでしょうか。

みんなの回答

  • takoX
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

何でもいいと思いますよ。 平凡な真っ直ぐな人生じゃなく、振り幅じゃないでしょうか? 1-1=0じゃなくて、振り幅2なんですよ。 振り幅が極端であれば、人生の深さ高さとなって波乱万丈と いえるんじゃないでしょうか?

noname#45344
noname#45344
回答No.9

「自称」で良いのなら、普通の経験でも波瀾万丈だったように言えば良いと思います。話し方次第では普通の経験もすごいことのように聞こえますから。 他人からも波瀾万丈だったと認められるには、かなりすごい経験をする必要がありますね。本当にすごい人というのは、自分はすごいと思っていないけどすごいことをやる人、だと思います。自然体で物事にチャレンジすると良いですね。

noname#22101
noname#22101
回答No.8

若いときフランス外人部隊に入りたいと思ったことがあります。

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.7

普通ではないことをすれば、いいのでは?起業して、倒産して、多額の借金返済とか。ホリエモンのように、豚箱に入ったり、とか・・。私は、波乱万丈ですね。在宅介護により、収入があまりないですし、この状態が、あと10年ぐらい??かも!?親が病気で、10万人に一人の確立です。この手の難病になるのも、波乱万丈かな?

kyoutoukyo
質問者

お礼

あと10年ですか。クールですね。 なかなか計画通りには死なないですけどねw わたしの親も10年間の入退院の繰り返しの果てに死にました。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

私も、相当、香ばしい人生を送っていると、思いますが、祖父の足元にも及ばないと、思います。 車の部品工場を興し、羽振りのいいときは、3人お妾さんがいたそうです。 戦争中、空腹な思いをしたくないため、戦争のために、精算した事業で、儲けた大方を注ぎ込み、その後も、後先考えない使いっぷりをした挙句、一文無しです。 オールオアナッシングの人でした。 豪快で、内と外の全く違う顔を持つ人でした。 溺愛された、私にとっては、最愛の祖父です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473453.html
kyoutoukyo
質問者

お礼

本人と周囲の人間とどちらが波瀾万丈と言えますか?

noname#21631
noname#21631
回答No.5

まず人生を経験することじゃないですか?何をというよりは、思い返してみたら波乱万丈だったって事ではないでしょうか。

kyoutoukyo
質問者

お礼

思い返してみても波瀾万丈じゃないんですよね、自分。 ただ、やたらと波瀾万丈とか経験豊富を前面に出してくる人がいて、 わたしのことをバカにしたりするんですよ。 で、調べてみたら相手もそれほどの波瀾万丈の人生とも思えないんですけど、まあそれはいいとして、じゃあいったいどんな経験があると「経験豊富」ということになるのかなぁと思ってるんですけれども。

回答No.4

常に安定性は考えずに生活する。

kyoutoukyo
質問者

お礼

安定ってなんですか・・・

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

人と違う経験というよりも、その人の人生の中で山アリ谷ありということだと思っています。したがって、80年以上生きれば、大抵の人は波乱万丈を経験すると思います。

kyoutoukyo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#24129
noname#24129
回答No.2

抽象的ですが、両極を経験すればよいかと思います。最高と最低、極右と極左、最先端と最後尾。最善と最悪。異なる種類をあれこれ経験するのは、波乱万丈とは言えないと思います。同じカテゴリーの中での高い波と低い波の状態を経験するのがよいでしょう。 また、劇的に変化することも必要であると思います。はじめから、両極を経験しようと計画を立てているようでは、劇的ではありません。どちらかの極を一生かけて貫くであろうと思っていたのに、全く逆の極へと、自分の意思を超えたものに導かれるように(運命といえばいいのでしょうか)進んでいのがよいと思います。 波が繰り返されるとさらに波乱万丈性が増すように思えます。たとえば、生まれながら貧乏→努力によって普通→失敗によってまた貧乏→さらに努力によってお金持ち→ところが大失敗で借金地獄→しかしあきらめず大金持ち→けれどもお金では幸せが買えないことに気付き財産を全部寄付、本人は一文無し→それでも満足するこの状態は一連の過去とは対極にあります。 人生、お金だけではありませんので、遊ぶこと、働くこと、学ぶこと、人とともに生きること、など、それら同じ種類のひとつづきの人生経験の中で、コペルニクス的転回というべきものが生まれるまでに、苦楽を経験することであるといえるでしょうか。

kyoutoukyo
質問者

お礼

人によって波の種類も乗り方も違うので、何が最先端で何が最後尾かは定義づけられないですよね。 ですので、アンケートで一般の方々の意見を尋ねてみたわけです。 この人がこう答えたからといって、特に何とも思いませんので 思ったことを回答していただければ幸いです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

大金持ちからホームレス・・・そうして刑務所暮らしから、フランス外人部隊入り・・・だと波乱万丈って感じます。 日本で波乱万丈って放送がありますが、見るとそんなもの・・・って感じてしまいます。(・_・;)

kyoutoukyo
質問者

お礼

フランス外人ぶたいって何ですか??

関連するQ&A

  • 波瀾万丈人生。

    あなたはどのような波瀾万丈人生を送ってきましたか?または、波瀾万丈人生を送り中ですか? (o゜Д゜ノ)ノΣ ゜Д゜≡( /)ヽ(д`ヽ)

  • 波瀾万丈・・・

    今日「波瀾万丈」のゲストに菊川怜だったのですが、どこが波瀾万丈だったのでしょうか?見ていてよくわかりませんでした。

  • 人生のモデルとなる理想像を教えてください

    人生のモデルとなる理想像を教えてください。 私は、映画の主人公のジェームスボンドを一つの理想像としています。 これは、彼の信条が立派であるとか、正義の味方などということよりも、波瀾万丈でピンチの連続でもそれに萎縮することなく、ピンチを楽しむ余裕を持ち(少なくとも余裕を持っているように見せ)、最後にはハッピーエンドというところが、生き方として惹かれるからです。 しかし、ジェームスボンドをモデルとすると、波瀾万丈のピンチの連続という前提が出来てしまうように思い、現状を良いものとして受け入れながらも、より良い状態を求めて進んでいくようなモデルを理想として、理想像の入れ替えをしたいと思っています。 モデルとするものは、実在の人物、過去の英雄、小説やアニメの主人公、あるいは脇役でも結構です。人でなくても結構です。 推奨いただけるモデル(人物)と、推奨理由を教えていただけませんでしょうか。 朴念仁でも物欲大王でもないですが、出来れば物心両面でのバランスがとれている人物が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの人生…

    あなたの人生はどちらの方ですか? また、もう一度あるとしたらどちらの人生を歩みたいですか? (1)平々凡々の人生 (2)波乱万丈の人生 理由をつけてくれると嬉しいです。

  • 「普通の人生」「平凡な人生」って何ですか?

    どこに質問すればいいのかわからなかったので、ここにさせてもらいます。 ここがふさわしくなかったら、誘導していただけると嬉しい限りです。 題名の通り、「普通の人生」とは何ですか?また、それは存在しますか? 人は一人として同じ人生を歩まないと思うんです。 人それぞれ、違う人生だと思うんです。 人には人の人生の特徴とでもいうものがあると思うんです。 だったら、「普通の人生」って一体何なんだ?そもそも存在するのか? と思いました。 「波乱万丈な人生」でないものが「普通の人生」なのでしょうか。 波乱万丈といわれるようなことも、その人の人生の特徴だと思いますが。

  • 西武・内海哲也投手

    うつ見ても波瀾万丈でしたか?

  • あなたが知っている波乱万丈な人生を教えてください

    あなたがしっている波乱万丈な人生、自分でも他人でもいいです。 ただし、歴史の人物や小説の人物は結構です。 現代を生きている自分や知人友人で、これは波乱万丈だろう、でも何とか生きてるなという人の人生を教えてもらえるとうれしいです。

  • 人生をどう生きたらいいか教えてください。

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、わけあって仕事を失いました。 サラリーマンの再就職は厳しい状況です。 人生波乱万丈、まだ死ぬような思いでは 無いので、甘いと言われるかも知れませんが、 人生で一番落ち込んでいます。 親にもさんざん迷惑をかけています。 どうしたら、どのように考えて生きたらいいか、 アドバイスがあれば教えてください。 それを聞いて安心したいだけかもしれませんが、 よろしくお願いします。27歳男

  • 四柱推命やホロスコープに詳しい方、教えて下さい。私ほど不幸な人間はいな

    四柱推命やホロスコープに詳しい方、教えて下さい。私ほど不幸な人間はいないんじゃないか、と思うくらい波瀾万丈な人生でした。それでも前向きに努力してきましたが、全然報われないのです。 詳しい事は省きますが、開運の方法などアドバイスお願いします。 1977.7.23 長野県生まれ 女 時間は不明です。

  • 英訳お願いします

    波瀾万丈の旅でした。 It was a stormy trip.はちょっと変ですか? 宜しくお願いします。