• 締切済み

人生

波瀾万丈の人生と自称するには、なにを経験すればよいでしょうか。

みんなの回答

• takoX
回答No.10

何でもいいと思いますよ。 平凡な真っ直ぐな人生じゃなく、振り幅じゃないでしょうか? 1-1=0じゃなくて、振り幅2なんですよ。 振り幅が極端であれば、人生の深さ高さとなって波乱万丈と いえるんじゃないでしょうか?

noname#45344
noname#45344
回答No.9

「自称」で良いのなら、普通の経験でも波瀾万丈だったように言えば良いと思います。話し方次第では普通の経験もすごいことのように聞こえますから。 他人からも波瀾万丈だったと認められるには、かなりすごい経験をする必要がありますね。本当にすごい人というのは、自分はすごいと思っていないけどすごいことをやる人、だと思います。自然体で物事にチャレンジすると良いですね。

noname#22101
noname#22101
回答No.8

若いときフランス外人部隊に入りたいと思ったことがあります。

• 2790
回答No.7

普通ではないことをすれば、いいのでは?起業して、倒産して、多額の借金返済とか。ホリエモンのように、豚箱に入ったり、とか・・。私は、波乱万丈ですね。在宅介護により、収入があまりないですし、この状態が、あと10年ぐらい??かも!?親が病気で、10万人に一人の確立です。この手の難病になるのも、波乱万丈かな?

kyoutoukyo
質問者

お礼

あと10年ですか。クールですね。 なかなか計画通りには死なないですけどねw わたしの親も10年間の入退院の繰り返しの果てに死にました。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

私も、相当、香ばしい人生を送っていると、思いますが、祖父の足元にも及ばないと、思います。 車の部品工場を興し、羽振りのいいときは、3人お妾さんがいたそうです。 戦争中、空腹な思いをしたくないため、戦争のために、精算した事業で、儲けた大方を注ぎ込み、その後も、後先考えない使いっぷりをした挙句、一文無しです。 オールオアナッシングの人でした。 豪快で、内と外の全く違う顔を持つ人でした。 溺愛された、私にとっては、最愛の祖父です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473453.html
kyoutoukyo
質問者

お礼

本人と周囲の人間とどちらが波瀾万丈と言えますか?

noname#21631
noname#21631
回答No.5

まず人生を経験することじゃないですか?何をというよりは、思い返してみたら波乱万丈だったって事ではないでしょうか。

kyoutoukyo
質問者

お礼

思い返してみても波瀾万丈じゃないんですよね、自分。 ただ、やたらと波瀾万丈とか経験豊富を前面に出してくる人がいて、 わたしのことをバカにしたりするんですよ。 で、調べてみたら相手もそれほどの波瀾万丈の人生とも思えないんですけど、まあそれはいいとして、じゃあいったいどんな経験があると「経験豊富」ということになるのかなぁと思ってるんですけれども。

回答No.4

常に安定性は考えずに生活する。

kyoutoukyo
質問者

お礼

安定ってなんですか・・・

• payment
回答No.3

人と違う経験というよりも、その人の人生の中で山アリ谷ありということだと思っています。したがって、80年以上生きれば、大抵の人は波乱万丈を経験すると思います。

kyoutoukyo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#24129
noname#24129
回答No.2

抽象的ですが、両極を経験すればよいかと思います。最高と最低、極右と極左、最先端と最後尾。最善と最悪。異なる種類をあれこれ経験するのは、波乱万丈とは言えないと思います。同じカテゴリーの中での高い波と低い波の状態を経験するのがよいでしょう。 また、劇的に変化することも必要であると思います。はじめから、両極を経験しようと計画を立てているようでは、劇的ではありません。どちらかの極を一生かけて貫くであろうと思っていたのに、全く逆の極へと、自分の意思を超えたものに導かれるように(運命といえばいいのでしょうか)進んでいのがよいと思います。 波が繰り返されるとさらに波乱万丈性が増すように思えます。たとえば、生まれながら貧乏→努力によって普通→失敗によってまた貧乏→さらに努力によってお金持ち→ところが大失敗で借金地獄→しかしあきらめず大金持ち→けれどもお金では幸せが買えないことに気付き財産を全部寄付、本人は一文無し→それでも満足するこの状態は一連の過去とは対極にあります。 人生、お金だけではありませんので、遊ぶこと、働くこと、学ぶこと、人とともに生きること、など、それら同じ種類のひとつづきの人生経験の中で、コペルニクス的転回というべきものが生まれるまでに、苦楽を経験することであるといえるでしょうか。

kyoutoukyo
質問者

お礼

人によって波の種類も乗り方も違うので、何が最先端で何が最後尾かは定義づけられないですよね。 ですので、アンケートで一般の方々の意見を尋ねてみたわけです。 この人がこう答えたからといって、特に何とも思いませんので 思ったことを回答していただければ幸いです。

• timeup
回答No.1

大金持ちからホームレス・・・そうして刑務所暮らしから、フランス外人部隊入り・・・だと波乱万丈って感じます。 日本で波乱万丈って放送がありますが、見るとそんなもの・・・って感じてしまいます。(・_・;)

kyoutoukyo
質問者

お礼

フランス外人ぶたいって何ですか??