• ベストアンサー

正社員勤務の方で、平日仕事が終わった後で

スポーツ(ジョギング、ジムで筋トレなど)をされてる方はいますか。 私は、定時あがりの為に18時頃帰宅、就寝時間が1時であるため、自分の時間が多く取れるんですが、少しでも長くマッタリしていたいので、ご飯、入浴などが済めば、あとはずっと自室でインターネット(極まれにテレビ)をやってます^^;  小学生の頃から社会人となるまで、サッカー部と陸上部のいずれかに属していたという事もあって体を動かす事が好きなのですが、平日はマッタリ第一主義(謎)なので、休日以外にはどうしてもジョギングなどする気になれません。 ジョギングするのであれば一時間半になりますが、逆にそれだけの時間マッタリする時間が削られる事になると思うとどうしても…。 仕事が終わって運動するという方は、何時から初めて何時までされてますか。   運動する時間を、変わりに、家でマッタリする時間に充てたいとは思いませんか。  平日の仕事あとに運動する理由は何ですか。

  • therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102918
noname#102918
回答No.2

今、月曜日にテニスをしています。 私も以前は、会社の後に習い事やスポーツをするのは、 ちょっと・・、っと思っていましたが、 実際してみると、さほど苦にならなくなりました。 時間は、18時55分から、80分やっています。 仕事の後のスポーツは、気分転換にとってもいいですよ。 休みの日だとわざわざ用がなくても外出しなければならないので、 そちらのほうが、きつかったです。 平日だと、仕事帰りにちゃちゃっと、行けるので。 運動嫌いの私ですが、今、何とか続いています。 何故、家でマッタリの時間に充てないのか・・、 平日は、残業もなく、結構時間を持て余してたから、だと思います。

therra
質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃいました、すいません…。 やはり、慣れてしまえばそれが当たり前な感覚になるんだと思うので、何事もそれまでの辛抱ですよね。 私も、時間を持て余しまくりです。仕事は楽で、帰宅後も全然気力は充実しているのですが、一旦パソコンの前に座っちゃうと、そこから離れられなくなってしまうんですよね…。 さしあたって、普段読まない新聞でも読もうかな^^。

その他の回答 (2)

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.3

こんばんは! 22歳女です。週3回程度ジムに通っています。 私は事務職で17時半定時で早かったら18時半には家についています。 ジムに通うきっかけは就職して1年半くらいですが、会社に入って3キロほど太りました(泣) それで彼氏に太った太ったと言われて(これでも痩せてる方なんですよ!!←意地 笑)ちょうど家から車で10分くらいの所にキレイなスポーツジムがあり、値段も結構安かったのでちょうどいいやとおもい母と通っています! 私もおうちでマッタリ好きですよ~!!でも、そのジム運動しながらテレビは見れるし何よりオフロがいいんですよ!! 露天ぶろもあるし満足です^^ 時間は8時半から行って、11時には家に着いてるって感じです。 帰ってからは家でパソコンしたり、雑誌読んだりするのが好きなので寝る1時くらいまではゆっくりしています! 今は体重も落ちて筋肉もついてかなりしまってきたので今はトレーニングして毎月計る筋肉量や脂肪の落ち具合を見るのが楽しみでしょうがないです☆ 今日もちなみに8時半から行ってきます♪寒いのでオフロが楽しみです!

therra
質問者

お礼

ジムですか。 自分も気が向いたら休日にちょこちょこと通っては、一時間半ほど筋トレやったりしてます。 ですが、自分の理想は、極端に言えば骨と皮だけの極細の身体なので、筋肉が付きすぎる事の無いように、通う回数を制限してます。 テレビは、ランニングマシン各一台づつに設置されてたりしますよね。 ランニングだけやってても途中飽きちゃったりしますが、テレビに意識が向く事で時間の経過が早く感じられもして、これは嬉しいですよね。 帰宅が11時ってのはすごいですね! それって、翌日休みの日に限っての事では無いわけなんですよね!? 自分にはちょっと真似出来ないです、かなりの行動派ですね^^;

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は自宅で仕事をしていますが、夜、夫と一緒に、毎日30分~1時間程度は運動してます。夫はサラリーマンです。 運動と言っても軽いものですが、自宅にエアロバイクがあるので、それを30分ぐらい漕いだり、ストレッチをしたりなどです。 平日は、夕食の後、ゆっくりお茶をして、その後運動し、お風呂に入って、本を読んだりTVを見たりして寝るという感じです。 質問者さんよりも2時間ぐらい遅い帰宅ですが、習慣になれば、これで十分ゆったりした気分で過ごせますよ。 マッタリというのを、ぼけっと過ごすことを言うのか、リラックスすることを言うのかでも違うと思います。 私は決まったリズムで過ごすことで、リラックスできるタイプです。

関連するQ&A

  • 仕事から帰った後、家で何してますか?

    私の場合、定時に会社を出てまっすぐ帰ったとすると、7時ごろ家に着くのですが、それ以降、就寝の1時まで(約6時間)ひたすらTV見続けてるんです。。 もちろん夕ご飯作って食べたり、お風呂に入ったりしますが、それ以外全てTVの時間と言っても過言ではありません。 さすがに自己嫌悪に陥ります。 (と思いつつもまたTVを見てしまうのですが・・) で、急に気になりました。 皆さんは仕事から帰って寝るまでの間、何をしてますか?

  • 仕事をしながら平日にジムに通いたい

    お世話になります。 私は身長157cm、体重54キロ、体脂肪率30ちょっとの20代後半の女性です。おなかがコンプレックスで全体的に痩せたいと思っています。 派遣の仕事を始めたのですが、ジムに通うと1時間くらいいただけでも就寝が12時くらいになってしまいます。 朝は6時半に起きます。 精神的な病気も抱えているので、次の日、眠くなったり、疲れが残らないか不安です。 平日にジムに通っている方は徐々に運動量を増やされたのでしょうか?病気はお持ちでないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のかけもちをされている方、大変ですか

    私は40代前の女性です。 4月から久しぶりに働き始めました。 派遣社員で庶務事務です。 17時頃のほぼ定時に終わります。 貯金したい事と、両親に借金しているので、早くお金をたくさん稼がなければと焦っています。 平日、仕事が終わってから、2~3時間バイトをしたり、土日のどちらか1日にバイトをするか迷っています。 働くということは大変だと思うのですが、みなさんいかがですか。

  • 仕事の後にフィットネス。夕飯はどの時間に取るのが良い?

    家の近くにジムがないため、通勤途中のジムに通うと、夕飯が遅い時間になってしまいます。寝る1時間前の夕飯になってしまっても、ジムに通う事は、効果はあるんでしょうか? それとも、夕食・食休み後の運動の方がいいでしょうか? 私と一緒に暮らす彼は、運動の目的が違います。そういったことでも、やはり違うのでしょうか?? 私26歳。10代で運動せず、20代で一時期通っていた近所ジムも引越しの関係でやめ、今は自分の体で筋肉らしきものを感じません。ちなみに私はよく食べますが、いくらたべても体重は変化せず見た目は痩せてるね、といわれます。でも、お腹がでていて、見た人は2度と痩せてるね、と言わなくなります・・・。 以前のジム通いは、「弱い膝を筋肉で守りたいために、足に必要な筋肉をつける。腹筋もつけて、腰痛も予防」でした。ジムを辞めてから、一時期不安感のなくなっていた、膝や腰がまた痛む事がでてきたので、またジム通いを考えています。 一緒に暮らす彼。30才。 10代全部は、運動中心の生活。就職後一旦太った身体にジムで筋トレをしてしまい、その後その上に脂肪が付き、なんだか丸い体になっています。 彼はジムに行ったら、有酸素運動をする予定です。 家の近くにジムはないため、仕事後の帰宅途中のジムに寄ることを計画中。私は6時に仕事が終わり、彼は8時に終わります。お互い通勤時間は1時間強。 ジムの選択肢は ・お互いの職場最寄駅近くにあるジム ・通勤乗り換え駅にあるジム ・家から一番近いジムは、別の路線の駅前(車で15分) 長くなってしまってすみません。 こういった食事のとり方をすると、身体に悪い・効果がない・やめた方がいい等の形を 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいます。

  • シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

    シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。 彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。 私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。 そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。 休みの日は14時位まで寝ているようです。 多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、 相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。 私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。 部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。 とりとめないですが、解決方法はありませんか?

  • 仕事がある平日は眠れない。

    不眠について相談です。 元々不眠がちでしたが、最近とても酷くなりました。とくに平日は全然寝付けません。不安になります。 仕事があるので寝なければいけないのに焦れば焦るほど眠れません。結局二時間程度の睡眠で仕事へ行き、案の定仕事中意識が飛びそうになったりします。今のところ倒れたりしたことはないですが、今後仕事に影響しそうでこわいです。でも休日は比較的眠れます。 そもそも不眠の原因は日々のストレスだとか色々あって、自覚はあります。 でも薬はつかったことはありません。眠剤をつかうとやめられなくなりそうで… 運動したり日光をあびても眠れません。不眠にききそうなことはしたつもりですが、なかなか改善されません。 正直今の仕事が辛くて投げたしたい気持ちがありますが、生活して行くためそんなことできません。でも眠れなくて体も心もボロボロです。 どうしたらいいんでしょうか。病院にいくべきなんですか。

  • 仕事の後・・・

    さまざまな仕事があり、さまざまな勤務時間があると思いますが、仕事が午後8時とか10時に終わる人ならそのまま帰宅→就寝だと思うのですが、午後5時くらいに仕事が終わる人(例えば公務員とか)は、夜までその後何してるんですか(どう過ごしているんですか)?? あと、都会の人ほど仕事終わりが遅いと何かに書いてあったのですが、これは本当ですか?

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • 正社員→パートになって(解雇されそうです)

    実は、半年前から正社員→パートになりました。(勤務先は一緒です。) 子どもが入院したのをきっかけに辞表をだしたのですが、会社側でパートで再雇用するから残ってほしいと言われ現 在も短時間勤務のパートで働いています。 ですが、仕事内容、量は正社員の頃とまったく同じです。 契約の時はそれでも終わることができたので契約しましたが、最近は終業時間までに終えることができません。 私の仕事が遅れ気味になってることで業務自体に影響がでてるのは確かで上司からは「毎日、残ってでもやれ」と言われています。それでは何のためにパートになったのだかわからないし、かといって正社員にも戻れません。 このまま仕事が遅れたままだと解雇にすると言われました。私も多忙期に一定期間残業するのはかまわないのですが、毎日正社員の頃と同じ時間まで残らないと処理できない状態ならパートではないんじゃないか?と疑問を持ってます。 会社側は解雇することができるのでしょうか? ちなみに ・契約時では今の仕事内容でも就業時間に終わることができたので契約した ・4月になり、会社のシステムが変わり、仕事の量は変わらないが、処理に時間がかかるようになり今の仕事量だと終わらなくなり、私の仕事の遅れから業務全体に支障がでている。 ・上司に「仕事を減らしてほしい」と頼んでも最初の契約でこの仕事内容で承諾したこと、他もいっぱい、いっぱいで私の仕事を変われる人がいないので減らすのは無理といわれた。 ・パートになってから数ヶ月は仕事も終えて定時に帰れてました。最近は仕事が忙しく終わらないまま早くに帰ってしまうのでそれが上司が気に入らないらしくそれも解雇の理由にしています。 ちなみに平日、9時~15時まで働いていて有給はありません。パートも私一人で後は正社員です。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率を減らし、お腹を引き締める運動メニューを教えてください

    近所の、運動用マシンが置いてあるだけのジムに通っています。パーソナルトレーナーなどのサービスが高くて手が出せないので、ジムでの運動メニューに関して教えていただきたいと思います。 私は35歳、身長158cm、体重48kg、体脂肪率25%です。運動の目的は、体力増強と体脂肪率を減らすためです。お腹などを中心にたぷたぷの肉を減らし、引き締まった身体を目指したいなと思っています。 ジムには平日に2回、休日に1回ほど通っています。平日の場合は夜の9時ごろからの開始になってしまいます。 平日はそれほど時間がとれないので、 ストレッチ - 5分 トレッドミルでジョギング - 40分 マシンでの筋トレ - 20分(肩こりなので、主に肩や胸を中心に10回を2セット) ストレッチ - 10分 で、1時間少しのメニューを現在はこなしています。 1時間~1時間半くらいの運動メニューで、体力増強と体脂肪率を減らすのに効果的なメニューを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。