ADOレコードセット操作(Forループ用の変数)とは?

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルからADO接続でレコードセットを取得し、順次出力する方法とは?
  • フィールド名が含まれていないCSVファイルのレコードセット取得方法は?
  • Forループを使用してフィールド数に応じた変数を取得する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADOレコードセット操作(Forループ用の変数)

CSVファイルからADO接続でレコードセットを取得し、 順次出力していきたいと考えています。 CSVファイルにはフィールド名が含まれていないので schema.iniで  Col1=F1 char  Col2=F2 char  Col3=F3 char  Col4=F4 char  Col5=F5 char  Col6=F6 char・・・ という要領で名前を付けています。 現在、 myData(1)=recordset![F1] myData(2)=recordset![F2] myData(3)=recordset![F3]・・・ という形でフィールド数と同じ行数、レコードを取り出すコードを記述していますが、これを  For i = 1 to 6   myData(i)=recordset!F[i]  Next i ・・・のような形でForループにできないかと試行錯誤しています。 うまい具合にフィールド名の連番数字を使うには、どのようにしたら よいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今現在、検証はできませんが下記でできませんか。 Dim strFIELD As String For i = 1 to 6  strFIELD = "F" & i  myData(i)=recordset(strFIELD) Next i

porusuke
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! おかげさまで解決しました。 myData(1)=recordset![F1] は myData(i)=recordset(F1) と同義なんですね。 また、 myData(i)=recordset![strFIELD] ではダメだけど myData(i)=recordset(strFIELD) ならOKということもわかりました。 カッコの機能をきちんと理解しないといけないようです。 ありがとうございました。