• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行目的のアメリカ入国の際、期限の残っているF-1ビザは問題になりますか?

今月末に、1週間だけ旅行目的でアメリカへ行こうと考えています。 以前、アメリカで留学していたため、F-1ビザを持っています。 留学後、1年間のプラクティカルトレーニングをし、 7月末に帰国したのですが、F-1ビザは今年いっぱいまで残っています。 私としては、ビザを利用するつもりはないので、できれば観光として入国したいのですが、 やはり、学生ビザが残っていると観光で入国するのはムリなんでしょうか? 学生ビザを利用するにはI-20がないと有効にならないと聞いていますが、 私の場合は、すでに学校も卒業し、今回の目的はあくまで観光です。 その場合でもI-20が必要なのでしょうか? どうか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 ビザを使わずに入国するぶんには、まったく問題ありません。 ふつうに緑色の I-94W を記入すればいいだけです。私は業務用 ビザを持っていますが、観光のときは I-94W で入国しており、 「 今回はバケーションだから 」と説明しています。  なお、「 前回米国に来たのはいつだ、どれくらい滞在した 」 などの質問が予想されますので、答えられるように心の準備を しておけば大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>nidonenさん 回答ありがとうございます!勉強になりました! 実はビザを使うことになったら大変だとおもい、必死でI-20を探していたところでした。 これで安心してアメリカへ行く準備ができそうです!ヽ(o^∇^o)ノ

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

どうしても心配でしたら、パスポートの更新をしてからいきましょう。 パスポートの残存期間にもよりますが、お金だけかかってしまいますが・・・。 これだと、特に問題は起こらないと思いますが。 まぁ、一つのオプションとしてということで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>shin163さん 回答ありがとうございます。 ネットで検索した際に、確かにパスポートの更新という方法をちらほら見かけました。 しかし、現在10年パスポートを利用しており、7年以上も残存期間が残っています。 一つのオプションとしてということでしたので、 今回はできればパスポートはそのままという形を取りたいと思います。