• ベストアンサー

Accessの動作がおかしい?

Accessのフォームで、メインフォーム/サブフォームを作りました。 メインフォームには、伝票番号や日付などの情報、サブフォームは、伝票番号でリンクし、その伝票に記載されている製品名・数量等の詳細情報がデータシートビューで表示されるようになっています。 さらのこのフォームを開く時にパスワードを設定してあります。 フォームをデザインビューで開き、「開くとき」のイベントにイベントプロシージャを選択。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) If InputBox("パスワードを入力してください") <> "25b0" Then MsgBox "パスワードが違います" Cancel = True End If End Sub ↑このように表記しています。 さらに、別のフォームにメニュー画面を作り、メニューボタンを押すと、このフォームが開くようになっています。 当然、パスワードを聞いてきます。パスワードを入力すると無事、OPENするのですが・・・ 開いたフォームで、レコードの操作ができません。 「新規作成」や「レコードの削除」といったレコード操作ができません。(?_?) その状態から、一度、フォームをデザインビューに切り替えて、再度、通常のビューに切り替えると、もう一度パスワードを聞いてきます。 パスワードを入力すると、今度は通常通り使えるようになります。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 何か設定の方法などに間違いなどがあるのでしょうか??? いつもお手数おかけしてすみません。m(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

> フォームから開くのは、「フォームを開く」マクロを登録しておいて、ボタンに割り付けてあります。 マクロの内容は「フォームを開く」アクションだけでしょうか? だとして、 アクションの引数「データモード」が「読み取り専用」になっているとか? 他のアクションもある場合はその内容を提示してください。

xchoxcho
質問者

お礼

返答が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 解決しました。 お恥ずかしながら、マクロのデータモードが「読み取り専用」になっていました。(凡ミスでした) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

>さらに、別のフォームにメニュー画面を作り、メニューボタンを押すと、 >このフォームが開くようになっています。 ここのコードはどのようなものですか? デザインビューから開くとOKで、コードで開くと駄目いう所に答えがあるようにみえます

xchoxcho
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 フォームから開くのは、「フォームを開く」マクロを登録しておいて、ボタンに割り付けてあります。 そのボタンの「イベント」で「マクロ名」を選択しています。 何か分かりますかね? よろしくお願いします。