• ベストアンサー

XPなのにリソース不足?

WindowsXPを利用しているものです。 これまでフリーズすることなく安定して使用しておりましたが、先日次のようなメッセージが表示されました。 「システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」 ええっ! WindowsXPでは起こりにくいと聞いていたのに!! 直ちに再起動を試みましたが、通常通りの再起動の操作ができず、しばらくするとフリーズ。 電源スイッチを切るしかありませんでした。 原因として考えられるのは、先日導入したBフレッツ(ファミリー・ぷらら)です。 常時接続にしたまま数時間放っておくと、このような症状が発生します。 それまではADSL(SO-NET 8M)を利用して常時接続しておりましたが、何の問題もありませんでした。 いったいどうしたらいいのでしょう? 機種はSONY VAIO PCV-RX53です。 自分でインストールした常駐ソフトは「ノートンシステムワークス」のみです。 これを無効にしたまま常時接続をするのは怖いです。 よろしくお願い致します。

• KETYO
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

再回答です。 Q/「長時間」とはどのくらいなのでしょうか?環境によりけりとは思いますが、目安などありますか? A/Windows9xとは異なり、同時に複数のソフトを扱わない(たとえば同時に40枚以上のウィンドウ表示など)、一度に多くのリソース消費がなければ、一ヶ月やそこらでは落ちませんが、WindowsXPはWindows2000から一段と無駄が増えていますので、OSの日頃の安定性によって数日でリソース不足となることもあります。 Q/1ヶ月の出張には使えませんか? A/システムワークスを使わない状況下で問題がないなら、1ヶ月テレビ録画に使う程度なら問題はないと思います。まあ、一応数日電源をオンにした状態で正常か試すのも良いかも・・・ ただし、ハードディスクの空きは十分確保して録画予約を・・・あとは停電しないことを祈るだけですね。 ちなみに、システムワークスだけが問題なら、リソース問題とは言えない可能性が高いですが・・・どちらかというとバイオ上のXPやその他のソフトとの相性などもあり得えますが・・・まあ、これはメーカーから回答があるでしょう。

KETYO
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 停電対策も必要なのですね。 お礼が少々遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 さてこの場を借りて、その後のことをご報告させていただきます。 ノートン製品が原因らしいことは分かったで、それぞれのソフトを細かく検証してみました。 すると、「GoBack」というシステム回復ソフトが主原因のようです。 このソフトを常駐させてBフレッツに接続したままにすると、数時間で「リソース不足」になります。 「GoBack」を起動させないとこの症状は起きないので、このソフトを使わないということで一応解決です。 ソニーからの回答は、あまり役に立ちませんでした。 驚くべきことに、バイオに関して、ソニーでは、Bフレッツの動作の確認・保証を行なっておらず、情報がないため案内ができないとのことです。 うーん。 シマンテックに問い合わせをする気力が萎えてしまいました…。 ともあれ、解決しましたのでホッとしています。 皆さんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは!KETYOさん。 とにかく、シマンテックさんのソフトの中でもシステムワークスは かなりシステムリソースをくいますので一度メーカーに相談してみて 下さい。 サポートの時間は土日は行っていませんので日中のPM5時迄になって おります。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/
KETYO
質問者

お礼

下記にあります通り、「システムワークス」「インターネットセキュリティ」を常駐させない(無効にする)と、この症状は起きません。 というわけで、シマンテックのサポートに相談することにします。 どうもありがとうございました!

• po-net
回答No.3

>「システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」 このメッセージが出たときのリソースはどのくらいでしょうか? また、必要ないリソースを開放するソフトですが、コレを使っても表示されますか?  →http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html XPでの動作は・・・、他の方に任せます。 >自分でインストールした常駐ソフトは「ノートンシステムワークス」のみです。 まさかとは思いますが、2002ですよね? これ以外は対応していませんので。。。 ちなみに、ノートンシステムワークスは結構いろいろなソフトの集合体のようなものです。 アンチウイルスもその一つですね。 一度、アンチウイルス以外を常駐させない状態ではどうでしょうか? フリーズしますか? また、システムワークスですと、ノートン・ユーティリティもありますね。 それを起動してウィンドクターを実行してみてください。 システムに異常があれば知らせてくれます。

KETYO
質問者

お礼

上にあります通り、シマンテックのサポートに相談することに致しました。 ご紹介されたソフトは未使用ですが、サポート情報などとても勉強になるHPですね。 どうもありがとうございました。

KETYO
質問者

補足

>このメッセージが出たときのリソースはどのくらいでしょうか? 私は「メモリの掃除屋さん」を利用しております。 それには、確か68%と表示されておりました。 ご紹介されたソフトと同じような機能と思いますが、そちらの方も、今度利用してみます。 >まさかとは思いますが、2002ですよね? はい。 「ウインドクター」を実行すると、異常なしでした。それから「ノートン インターネット セキュリティ」もインストールしていたことを忘れておりました。 これらを常駐させないようにすると、なんとビックリ、フリーズしません! いったいどういうことなのでしょう?

• parts
回答No.2

リソース不足ですか? 基本的にXPでは少ないことですけどね。(ないわけではないです) WindowsXPではリソース領域は32ビット化されており、約3MBになっています。 通常はこれが簡単に消費されることはありませんが、ハードウェアの不具合や相性などが重なると問題が生じることがあります。また、長時間使い続ければリソース不足が生じることはあります。(ただ、一日二日で発生することは希) この場合考えられるのは、例えばソニーメーカーサポート外の製品などは使ってませんよね。また、一部アプリケーションでXPでの動作保証がされていない物や動作保証外のハードウェアなどがある場合は、それらをアンインストールしたり削除すると正常に戻ります。 思い当たる節があれば、対処を・・・ 後は、前の方のおっしゃるようにサポートに相談することですね。

KETYO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「思い当たる節」はありませんが、今のところ「ノートンソフト」が怪しいです。 さてこのたびの原因が判明して解決したとして、ちょっと気になる事項があります。 >長時間使い続ければリソース不足が生じることはあります。(ただ、一日二日で発生することは希) 「長時間」とはどのくらいなのでしょうか? 環境によりけりとは思いますが、目安などありますか? といいますのは、長期出張中に自宅のパソコンを常時接続させたままにし、「iRCommander」を利用してテレビ録画をさせたいと考えております。 1ヶ月の出張には使えませんか?

• saxtukan
回答No.1

解決できる回答にはなっておりませんが参考にしてください。 私もWIN XPを使い始めて6ヶ月になりますがシステムリソースの不足のメッセージは一度見たきりです。 それはDVD ROMをリッピングしてVOBファイルからMPEG2に二本分(再生期間で4時間分)連続して変換作業をしたときです。(作業時間約36時間PCはフル稼働の状態) その後変換されたMPEG2ファイルを再生しようとした時にエラーが出アプリケーションはOSより切り離しは可能でした。 重い作業もしないのにこのエラーが出るとは驚きました。 MSないしSONYのサポートに相談された方が良いのではないかと思います。

KETYO
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私、これが初めての質問でした。 そしてあなたが、初めて回答を寄せてくださった方です! さっそくSONYのサポートに、メールで問い合わせをしました。 回答はまだです。 MSへの相談は、その後にしようと思っています。 今後ともどうぞよろしくお願い致します!