• ベストアンサー

ヤフオク評価

ヤフオクの説明では、 >[非常に良い・良い・どちらでもない・悪い・非常に悪い]を前回と変えた場合、評価ポイントには最新の評価内容だけが反映されます。 とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-10.html つまり、「悪い評価」を出しても、その後で「良い評価」に変えれば、前の悪い評価は消える、と読み取れます。 (逆もあり) 以前は、「悪い」を「良い」に変えても、「悪い」は消えなかった、と思うのですが、思い違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

>わたしは、「今までの総合評価」にある評価数(良い-悪い=)と、 >その右側にある「落札での評価/出品での評価」の表しか見ないのですが、 >これらはいずれも”最新のものだけしか”表示されないのですね? >これらの数は、過去に悪い評価があっても、変更すれば消えてしまうのですね? そうですね。 最初の次点で取引が不調で「悪い」と評価を入れると、悪い方の 項目にカウントアップされます。 以降の対応が良くて「良い」と再評価をすれば、 最後に入力した評価が適用されますので、悪い方から良い方の項目へ移行します。 ポイントやコメントは最新のものが適用されて表示されますが、以前に入力した ものは記録として残ります。 [すべてのコメント・返答を見る]をクリックすると 見れるのがソレです。

soramist
質問者

お礼

度々のご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

#2です。 #3さんの指摘どおり、一つのオークションでの複数評価の確認は、 「→すべてのコメント・返答を見る」をクリックですね。 勇み足で、失礼いたしました・・・。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

・1つのオークションで何回も評価を受けた場合 最新の評価コメントだけが表示されていますが、[すべてのコメント・返答を見る]をクリックすると、評価のコメントと返答をすべて確認できます。 質問に提示しているヤフオクヘルプにも記載されているように、評価ポイントには最新の評価内容だけが反映されます。 <例> [悪い](-1)と評価した取引相手に対して、後日[良い](+1)と選び直した場合は、新しい評価である[良い](+1)だけが評価ポイントに反映されます。その結果、評価ポイントは2ポイント上がります。 実際の評価例(URL)を掲載するのは控えますが。。 それから 評価欄の右側に[この人からの評価をすべて見る]が表示されるのは、「同じ人から、複数のオークションで評価を得ている場合」ですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-35.html http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050706.html

soramist
質問者

補足

わたしは、「今までの総合評価」にある評価数(良い-悪い=)と、その右側にある「落札での評価/出品での評価」の表しか見ないのですが、これらはいずれも”最新のものだけしか”表示されないのですね? これらの数は、過去に悪い評価があっても、変更すれば消えてしまうのですね? くどいようですが、ご回答方よろしくお願いいたします。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

評価は消えませんよ。 評価欄で表示されるのが最新のものとなり、 評価ポイントも最新のもので再計算されるだけです。 (たしか・・・) ---------------------------------------------------------------- 評価:非常に良い落札者です。評価者:ID (評価) →この人からの評価をすべて見る 落札物タイトル (終了日時:200*年 *月 **日 **時 **分) コメント:******* (評価日時:200*年 *月 **日 **時 **分) 返答する ---------------------------------------------------------------- 「→この人からの評価をすべて見る」をクリックすれば、 以前に入力した内容を見ることが出来ます。 以前は、同じIDの人から何回も評価入力をされると、 ずらずらと評価欄に表示されていましたが、 現在は最新のものだけが表示されるように変更になりました。

soramist
質問者

補足

わたしは、「今までの総合評価」にある評価数(良い-悪い=)と、その右側にある「落札での評価/出品での評価」の表しか見ないのですが、これらはいずれも”最新のものだけしか”表示されないのですね? これらの数は、過去に悪い評価があっても、変更すれば消えてしまうのですね? くどいようですが、ご回答方よろしくお願いいたします。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.1

結果的に消えたのと同じ効果を持ちます。 履歴にはその人が悪いという評価を付けた評価文は残るのですが、最終的な集計では変更した評価のみが集計の対象になるので、極端な話、100件の出品をして、すべてに「非常に悪い」という評価があったとしても結果的にすべての人が「良い」に評価を変更すれば、その人の現在の評価は良いが100回でそれ以外の評価は0ということになります。

soramist
質問者

補足

1.「評価文」はどこに残るのでしょうか? (どこで見られますか?) 2.昔(2年位前)と変わったのでしょうか? たしか、2年位前にはヘルプに、「一度出した悪い評価は消えませんのでご注意ください」と記載してあったように思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ヤフオク・ヘルプのヒント欄について

    下記参考URLの、ヤフオクヘルプのヒント欄の一文の意味合いが、 ちょっと理解できませんので、教えていただけますか。 ---------------------------------------------------------------- 【入札者評価制限とは】 (ヒント)・自動入札は、入札者評価制限の対象外です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-20.html ---------------------------------------------------------------- 自動入札は、全てのオークションに自動的に対応されているはず。 (無意味な)入札者評価制限は、設定有りのオークションには、 評価ポイントが「-1」以下は入札できないというものですよね。 『自動入札は、入札者評価制限の対象外です』とは、はて?

  • ヤフオクに一番簡単な出品方法 

    ヤフオクで出品作業をしたことがありますが、いざ、自分で出品しようかな?と考えたのですが、CSVを使わずに、以下の使い方ガイドに載っている項目に入力していけば、出品できるのでしょうか?? http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/sell2_big.html

  • ヤフオクのシステム手数料。

    ヤフオクで落札したいものを見つけました。 説明文や自己紹介欄を見てると、「出品手数料10円ご負担ください」とありました。 よく見かける光景ですが、実はこれはヤフオクの禁止行為で違反しています。 【オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html こういう方を見逃していて良いのでしょうか。質問の欄などで注意してはいけませんか? 落札したいのに、出品者がこういう方だと、落札したくてもできなくて迷惑ですよね。。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • ヤフオクの評価履歴

    妻に内緒でここ数年、ヤフオクで買物していたのですが、ひょんなことから私のヤフーIDがバレてしまい、ヤフオクなどの知識がほとんど無かった妻が、ヤフーIDの横に表示される『評価ポイント』の存在に気づいてしまいました。私の評価履歴から過去に何を落札していたのかが芋づるでバレてしまいそうでたいへん困っています。 たぶんこれは既に致命的な状況であってどうしようもないのかもしれませんが、評価ポイント自体は別に残っても構わないのでID削除以外の何らかの方法でせめて過去に何を落札していたのかだけでも削除する方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの評価が10000超え! 

    この方、ヤフオクの評価が10000を超えてるのですが 落札での評価が0で出品だけですがそこの数字は1542なんです どうしてこのような評価数にになるのでしょうか? なんか評価を上げる裏技があるのでしょうか? 誰か教えて! http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=sakenokawa

  • ヤフオク落札代金の入金日について

    こんにちは、ヤフオクの落札代金の入金日についてお聞きしたいです、よろしくお願いします。 落札代金の入金日について http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html ここにある・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合: 3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。 っとありますが金曜日に落札者が手続きをした場合受け取れるのは月曜日でしょうか? それとも土、日は完全に無いものと考えて受け取れるのは水曜日でしょうか?

  • ヤフオクで入金されない場合の対処方法

    いろいろ調べてますが、ケースが微妙に違うため、質問させて下さい。 ヤフオクで落札者から「カードがエラーでヤフー簡単決済ができないため、着払いにして欲しい」と連絡がありました。(落札者からのはじめの回答です。この際に名前などは名乗ってくれませんでした。) 当然着払いはリスクがあるため、また、説明にもヤフー先払いのみの受付と明記しているため、 丁重にお断りしましたが、次の連絡で落札者からまた名前を名乗らず住所だけ伝えてきており、 再度着払いを要望されております。 また、こちらの方が評価がはじめての方なので、評価0です。(良いも悪いも。) 上記理由により、対応に苦慮しております。 できれば次点の落札者もいますが、価格が低いためその価格では売りたくないため、 再出品したいのですが再出品するにあたり以下を教えて下さい。 落札者都合で削除した場合、落札者側の都合による場合は落札者にオークションシステムから悪い評価がつくと書いておりますが、出品者側にはどのような評価が下されるのでしょうか。 (ここで、落札者から悪い評価があるのは少し嫌なので、評価はなにもつかなければベストと思いますが。。) 以下は見ておりますが、いまいち理解ができないというか、あまり、出品はしたことがないため、一人で間違えたくないので。。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html お手数ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • これについて!

    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-20.html なんですけど、一つでも悪いの評価があるとダメなのでしょうか? それとも、良いとの差がマイナスになった場合ダメなのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクの「即決」とはどういう意味?

    お世話様です。 表題の通りなのですが、 ヤフオクで出品する際、即決には対応していますか?ときかれることがあります。 ■希望落札価格と即買価格の違い http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-21.html を見て、希望落札価格と即売価格についてはわかったのですが、 「即決」というのは一般的にどちらの意味合いなのでしょうか? あるいは別の意味合いなのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃったら、お教えいただければ幸いです。