• ベストアンサー

XPでデュアルブート

インストール時には不要だったのですが98が必要に成ってしまいました。XPはC ドライブで NTFS になってしまっています。再インストールすればいいのですが直前のmeを使用しているときにPCが不安定になってしまい再インストールしたらハードウエアの認識がおかしくなってしまい出来ればやりたくありません。ドライブの状況はC:XP D:未使用 になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

パーティションマジック等のアプリケーションを使わない場合、ディスク0の先頭がFat32であった場合、Win98をインストールすることはできないと思います。 わたしの経験でパーティションの作成の一例を示します。 ディスク0にWin98、ディスク2にWin Xp Homeをインストールする場合とディスク0に両方をインストールする場合があります。 後者の場合、ディスク0の先頭を必要なプライマリー領域を確保して、Fat32でフォーマットします。ここにWin98をインストールします。 残りのディスク0全体を拡張領域を作成します。 拡張領域の中に論理ドライブを作成してNtfsでフォーマットします。 ここにWin Xp Hoemをインストールします。 ディスク1全体を拡張領域を作成し、必要なだけ論理ドライブを作成して必ずFat32でフォーマットします。 デュアルプードにしない場合は、Ntfsでフォーマットします。 実際にはNtfsを削除する問題と"boot.ini"の問題がありますので時間と手間がかかります。 わたしは下記の参考書をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6の追加です。 わたしは「Windows XP Bible」 宍倉幸則著 技術評論社 "ISBN4-7741-167-0 C3055" を使っています。

mudmasa
質問者

お礼

みなさまどうも有難うございました、私のレベルではソフトを使用したほうがいいことがわかりました。Windows XP Bible は私も購入し現在読んでいるところです、ガンバッテやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「回答に対する補足」のとおり削除してフォーマットですが、デュアルブートにするにはさらにパーティションを削除してもう一度きりなおす必要もあるかもしれませんね。 CドライブをFat32でフォーマットする必要がありますから、さらに時間がかかるかもしれません。 現状のままにしておいてDドライブをNtfsでフォーマットしてデータ領域として使うというのが現実的だと思います。 そういう用途で2.6GBをベンダーが確保したと思われます。 大容量ディスクを使っていて、WinXpPro.に2.6GBは現実的ではないですし。 パーティションの作成には少し知識が必要です。 プライマリーパーティションと拡張パーティションと論理ドライブです。 確認しますが内蔵ハードディスクは1台ですね。 WinXpPro.でよいですね。またアップグレードパッケージですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp
mudmasa
質問者

補足

こんにちはお手数をおかけいたします。内蔵ハードディスクは2台です。WinXpHe.です。またアップグレードパッケージなんですが乏しい知識で自作しまして98はインストール時に認証しただけです。Dドライブは余りものがあったのでそのうちLINUXの勉強用に使うつもりでいれておきました。知識的にはみなさんに教えていただいていることは理解できる、一応参考書は手元にあってガンバッテルっていうところでしょうか。宜しくお願いいたします。システムコマンダーについては私なりにもしらべているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.4

すいません。No,1のものです。 さっきのアドバイスは間違っています。 参考にしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.3

98をセットアップするにはCドライブをFAT16もしくはFAT32にフォーマットしなければなりませんのでXPが全て無くなってしまいます、 またPartitionMagic7などでFAT32に変換しても、 Win98インストールによってがブートセクタがWin98用に書き換わってしまうので、 XPインストールディスクから再度XPのセットアップを行い途中で終了させてBOOT.INIの編集をしてやらなければなりません(参考URLを見て下さい、記述は2000ですがXPも同じ手順です)、 一番確実なのはHDDごとリムーバブルHDDケースを使って交換して98をインストールする事ですね、 これならば完全なカタチでXPと98の切替ができます。 ラトックシステム「IDE-MDK1」など http://www.ratocsystems.com/products/subpage/idemdk1.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

WIN98、ME系統のOSは第一ドライブの泰一パーティションの無ければBOOTしないと言う性質がありますので通常では先に98系統のOSを先にインストールし後からWIN NT,2K,Xpをインストールすれば問題なくマルチブートが構築できますがこの場合は逆ですのでシステムコマンダー(ソフトボート社)等の支援ソフトが必要になります。(価格は実売一万円前後) このようなソフトを使用すると最大4種類のOSがブートできます。 下記URLを参照してください。 費用をかけずにやろうとすればWIN 98を先にインストールしその後DドライブにWIN XPをインストールしてください。

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

DがFATであればそのままセット可能かと思われますが? もしくはパーテーション管理ソフトを使うとか。 Dドライブの空容量はご確認を。 ちなみに起動ドライブがNTFSですね。FATからはNTFSが見えませんので。

mudmasa
質問者

補足

早速有難うございます、いろいろ調べたんですが基本的には98をCドライブに入れてからDドライブにいれないとトラブル可能性がある!なんて書いてあるもんですからチョットビビッテいるんです(以前にPCトラブルで5日ほど仕事にならなくなったことがあるものですから)どうしたいのかというとCドライブは60GBでDドライブが2.5GBなのでCドライブをDに、今のDドライブをCドライブにしてCに98 DにXPが希望なんですが!!若しくはDドライブに98をあとからブートして問題なかったなんていうかたがいたらやってみるんですけど。最悪はフォーマットして再セットアップの覚悟もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows2000とXP Homeのデュアルブート

    Windows2000SP4が入っているPCにXPのHomeをデュアルブートでインストールをしたいのですが、 インストール画面で2000が入っているCドライブがNTFSのパーテーションにもかかわらず、 NTFSと認識してくれずXP互換のパーテーションがありませんと表示されインストールできません。 ちなみに別のDドライブはNTFSで認識しています。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • XPと7とのデュアルブートについて

    xpをインストールしてあるPCに7を入れデュアルブート仕様しました 順調にインストールも終え、7も問題なく起動したのですが、HDDのパーティーションが認識してくれませんでした。 XPではC(データ用)、D(XPシステム)、F(7システム)と3つとも認識しているのですが、 7ではC(7システム)、D(XPシステム)2つしか認識しておらずデータ用のパーティーションの部分が認識されません。 (まずCがデータ用のドライブではなくなったことになにか問題があるのでしょうか?) どのようにすれば7の方でも3つのドライブを認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートXP ME

    WIN XPしましてMEをどうしても入れなくてはならずDドライブにMEを入れてC:(XP)使っていました、しかしメモリ512だったのですがもう512増設しようと思い購入いたしまして(1Gにしようと)それだとMEは使用出来ないので(最大512だから)DドライブのMEをフォーマットいたしました・・しかしパソコンに電源を入れると・・・フォーマットしたはずがオペレーティングシステムの選択→XP、MEと出てきます???フォーマットしたのになぜ出てくるのでしょう? また自分の使っているマザーボード「BIOSTAR]M6VLQで最大メモリ1Gなのですが512×512でシステムプロパティーを見ると706としあ認識されていません???どういうことでしょうか?バルク品のメモリーだから? さらにDドライブにMEが入っているときにメモリ増設したせいかわかりませんが増設してマイコンピューター開いたらDドライブ自身が消えていました、認識されていませんでした、これは一回メモリを外し512に戻したらまたDドライブは認識されました。 自作PCです。以上のことからどうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートのことで聞きたいです!

    CドライブにMe,DドライブにXpのデュアルで使用してます。 で、Meが調子悪いもんで(修復インストールもしましたが・・)、Cドラ イブをフォ-マットして新たにインストールしたら、Xpは起動できなくな っちゃうんですか? Meも残しておきたいんですよ・・・

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブートのboot.iniの書き方

    WindowsXPがインストール済みのパソコンにHDDを追加し、追加HDDにWindowsMeをインストールしました。その後、リカバリーCDでXPをインストールし直しました。CドライブにXP(NTFS)が、DドライブにMeがあります。 boot.iniは次のようになっています。 [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect いろいろ参照し書き換えてみましたがデュアルブート切り替えがうまくいきませんでした。5年前自作PCでMe→XPでは問題なくできましたが、XPインストール済みPCをバックアップ用に購入してしまいうまくいきません。リカバリーではなく新規インストールすべきでしょうか。MeはCドライブに入れないとだめなのでしょうか。参照URLがあればお教え下さい。

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • 2000とMeのデュアルブートについて

    PCの環境  型番 … BIBLO、NE675R(ノートPC)  プリインストールOS … Me(リカバリーCD有り)  〔リカバリー、OSインストール時には、CDで起動可能〕  各種ドライバ … 変更後、すでに2000単独で使用中。 (質問内容)  HDDのパーティション設定に関することなのですが、Meと2000Proを1個のHDDに入れようと考えています(20GB)。  以前実施しかけたのですが、BIBLOのリカバリーの場合、どうしてもCドライブ(基本ドライブ)にしかインストールできません。そこで基本領域と拡張領域をそれぞれ8GBずつで設定し、残り4GBを未フォーマットでインストールしました。  しかし、結局拡張ドライブに普通入れられる隠しファイルのリサイクル(ゴミ箱のターゲットフォルダ)が作成されなかったせいか、OSが両者とも不安定になって諦めました。  FAQの指摘通り、CにはMeを入れ、Dの拡張ドライブに2000を入れる事になると思うのですが、そこで疑問に思っていることがあります。  通常2000のブートローダーがOS選択をコントロールするはずなんですが、  (1) それを拡張ドライブに置いてもかまわないのかどうか?  (2) Me、2000の両方にインストールドライブとは別に、セカンドドライブを設定する必要があるのかどうか?  例  C(6GB・Me用の基本ドライブ)FAT32  D(3GB・Me用拡張ドライブ)FAT32  E(6GB・2000のドライブ、拡張ドライブ)NTFS  F(5GB・2000用拡張ドライブ)NTFS  このような設定でいけると思われますか?経験者の方がいらっしゃったら、情報を下さい。なお、2000のNTFSは、セキュリティーの確保目的でフォーマットし、2000、Meで共通して使うファイルは、Dドライブに格納する予定です。

このQ&Aのポイント
  • Ep812Åの封筒印刷において、上から封筒を入れたい設定ができない問題が発生しています。
  • この問題についての解決方法や対処法について詳しく教えてください。
  • Ep812Å封筒印刷の設定で上から封筒を入れる方法がわからないというお悩みがあります。
回答を見る