• ベストアンサー

住宅メ-カーについて・・・

マイホームを検討していますが、三井ホームって言うメーカーに住んでいる方にお聞きしたいのですが、建て物等如何なんでしょうか?いろんな意見お待ちしています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、悩みますよね!我が家は7年ぐらいまえに建てる時に見積もりをお願いしました。結局は他のメーカーにしましたが・・・申し訳ありませんが、交渉のたびに腹のたつことばかりで、途中でやめたいぐらいでした。お金を出すのはこちらです!一応こだわりもあって、こうしてほしいということを幾つか言ってお願いしましたが、そのことについてはほとんど無視!でメーカーが建てやすいように、色々言い訳をされます。当たった担当が悪いのかと思っていたら、次の時には上司の方も来られ、輪をかけるように強引に話を進められます。三井で家を建てるのではなく、三井が家を建ててやる、といった態度です。お金が沢山あって、なんでも三井の言われる通りにお任せする施主なら問題はないでしょうが、こういう家を建てたいというものがおありなら、他のメーカーの方がよいのでは・・・価格も高いです。あるお店で聞いたら、もしかしたら半分ぐらい名前料に取られてるのではないか、とも言われました。ただ家を建てたと他人にいうと、必ずどこで?と聞かれ、00と言うと、三井はどう?、と質問されることがよくありました。残念ながら私の周りではあまりよい話は聞かないのですが・・・どちらにしても、自分の住みたい家のコンセプトをしっかり持って臨んだ方がよいのでは?

takatun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三井さん高そうなんです。まだまだ、見積もりまで進んでいないのですが、気を付けたいと思います。三井さん要注意ですね!長々有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • sannou
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

工務店を営んでいる物です。 いろいろなハウスメーカーの仕事をしています。 三井ホームは、分りやすく言うとコンビにです、今はやりの売れる物を開発して売っていて値段は高めです。 こだわりの有る方には思ったようには行かないかも、 三井のカタログ(ベストセレクション)に乗っていない物は割高になると思います。 良い所は、デザイン(個人差がある)や構造材・建材・造作材他ほとんど自社製品です。開発力もいいと思います。

takatun
質問者

お礼

回答有難う御座います。最近三井の営業マンとお話をしましたが、sannouさんの言われていることが納得することがあります。色々考えて見ます。

  • kobitoo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

三井ホームで建てられた方の口コミが、たくさん載っているサイトがありますので、以下にアドレスを貼っておきます。 トップページの右側に 【良かった住宅メーカーは?】があります。 そのページの口コミを表示する をクリックすると、口コミが見られます。 ちなみに、他のセキスイや住友林業、一条工務店なども載っていると思いますので、参考にされては如何でしょうか? 詳しいコメントはないのですが、一覧で見られますので、何らかの参考になると思います。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/
takatun
質問者

お礼

とりあえず観てみます 有難う。

takatun
質問者

補足

いろんなメーカーの意見があり迷ってしまいますねー  これからまだまだ先が長いので参考にいたします。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 三井ホームの値引き交渉

    よろしくお願いします。 以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。 はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。 そしてついに見積書を拝見! 予算オーバーしておりました。 初めに申しあげておきます。 見積書の金額は、払えます。 ただ、これでは話になりません。 理由は、文末を読んでください。 高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや… その日は、三井ホームの責任者が同席し、おうちの仕様やボリュームを減らされてはどうですか?と提案。 話になりません。 はじめから妥協のハウスメーカーならいりません。 オプションの段階で妥協は覚悟しておりますが、値引きするわけでもなく、超えた分は私たちに削らさせる。 昨日の今日で、向こうからも連絡はありません。 なお現在、他社と比較検討していることを三井ホームさんはご存じです。 なにも背伸びして三井ホームでなくて良いかなとも思いますが、憧れではあります。 今の金額でも払えます。 がしかし、余力を残しておきたいわけです。 契約後に追加も出てくるかと思いますので。 三井ホームは、私たちみたいな客でなくても、上には上がいますから、もう値引き交渉してこないかもしれませんね。 三井ホームだからと言っても値引き交渉は皆様するそうです。 金持ちでも値切りますよ。 逆に金持ちの方がケチだったり、お金にはしっかりしていますね。だからお金が貯まるのでしょうが。 余談でした、すみません。 三井ホームで建てられた方、検討された方、住宅業界で詳しい方、多方面がご意見いただけたら幸いです。

  • 住宅メーカーについて

    家を新築しようと思っているのですが ・三井ホーム ・ミサワホーム ・トヨタホーム ・セキスイハイム で、悩んでいます。 実際に建てて暮らされている方、または身近で住んでいる方の生の声をお聞かせください。 どんな厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ツーバイフォー住宅メーカーのおすすめは

    関東在住ですが、現在注文住宅でツーバイフォー住宅を検討中です。 候補のメーカーとして三井ホーム、セキスイハイム、木下工務店があがってきているのですが、どのハウスメーカーが良いのか迷っています。 ツーバイフォー住宅のおすすめのハウスメーカーを教えていただければ今後の参考にしたいのですが。

  • 住宅会社と個人設計事務所(建築家)、それぞれの良さは?

    土地探しからの、マイホームを検討中です。 何となく住宅展示場などを回っていますが、テレビなどのビフォーアフターなどを見ると、個人事務所の建築家の方の作品って聞くだけで、おしゃれな感じがします。 住宅会社(三井ホーム・住友林業・積水ハウスなど)、個人の建築家に建築を依頼する、それぞれの長所・短所が知りたいです。 どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 住宅メーカーで家を建てられた方の率直な感想が聞きたいです。

    現在、家を建てるべく、主に下記の住宅メーカー、デザイン設計事務所を検討しています。希望としては和モダンやシンプルモダンなど、あまり尖り過ぎないモダンな家を希望しています。 実際に家を建てられた方に、実際の家の住み心地や満足度など、率直な感想を頂けたらと思います。 1.住友不動産(J-URBANシリーズ) 2.ミサワホーム(MACHIYAタイプ) 3.エスバイエル(オーセントクラス) 4.住友林業 5.with one 6.三井ホーム 7.サンエイハウス どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三井ホーム(トラス構造)で太陽光をつけられる?

    三井ホームですがトラス構造で屋根ができています。 リフォームで太陽光を屋根につけたいのですが強度的につけれるのでしょうか? あまり10年たっていない建物で いろいろソーラーパネルがでているのに つけれないというのがよくわからないのですが わかるかたいらっしゃったらおしえてください。 どちらにしても三井ホームの保証は屋根は別でつけると屋根はなくなるとおもいます。 メーカーの担当者にきいてもはっきりわからず。。。 太陽光の設置業者はシャープだとつくとか? なぜシャープはついて東芝やパナソニックはつかないのか  わかりません。よろしくおねがいします。

  • 三井ホームと富士ハウスで迷っています

    今月中にもハウスメーカーを決定することになりそうなのですが、どっちがいいのかわかりません。 三井ホームの営業の方は丁寧で間取りもほぼ満足いくものを持ってきてくれます。ただ、金額のほうが予算よりかなりオーバーで多少の値引きは行ってくれるようですが、今後の生活を考えるときつい状態かなっと思います。 でも、夢のマイホーム・一生に一度しか建てれないっと思うとそれなりにいい家に住みたい気持ちもあります。 富士ハウスは間取りはあまり納得いくものではなかったので三井ホームの間取りを参考にしてもらったりもしました。金額のほうは予算よりは高いけれど三井に比べたら安くてなんとかローンをはらっていけるかなっという感じです。 富士ハウスの人に基礎のことをいうとベタ基礎がすべていいわけではないっといわれ、どっちが何がいいのかわからなくなっています。 実際住んでいる方やハウスメーカーに詳しい方、アドバイスしてもらいたいです。

  • 三井ホームの規格・準規格商品

    比較的安い規格、準規格のバーリオで建てられた方、検討または、詳しい方にお願いします。 仕上がりはどんな感じになるのでしょうか。 三井ホームの良さは、くみこまれてるのでしょうか。 規格型ということで、外部設計士やインテリアコーディネーターを使えないそうですが、詳細はいかがなんでしょうか。 注文住宅にこだわって三井ホームを選んでいるため、規格型なら、他メーカーでも良いかなとは思いますが、一応検討を… 普通の会社員には規格型が現実的なのでしょうか。

  • 住宅の値引きについて教えてください。

    ハウスメーカーでマイホームを建築予定なのですが、 予算となかなか合わず、困っています。 今、見積もりを出してもらい、検討中なのですが、ハウスメーカーより5%程の値引きならできるという話です。この値引率というのは妥当な線なのでしょうか。 通常、どのくらいの値引きまでなら可能なのか教えてください。 また、安くできる工夫等がありましたら、教えてください。 ケースバイケースの内容かと思いますが、よろしくお願いします。