• ベストアンサー

ゲーム機のケーブルを「Sビデオ映像入力端子」対応のものに変えると、かなり画質は良くなりますか?

Xbox360のコアシステムを購入しようと思っているのですが ついているケーブルは「コンポジット AV ケーブル」という普通のものですよね。 僕の持っているテレビには、いわゆる「S端子」しか付いていないのですが この「S端子」対応のケーブルを買う事で、どの程度画質が向上するものなのでしょうか? 一目見ただけで、すぐに分かるほどの違いがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

専門家ほどではないですが、全て使用して比較した事があります。 画質に関しての補足ですが、 一般的な解像度のTVの場合は、S端子から→D端子に変えた際の変化は微小だと思います。 しかし、それに比べてコンポジット→S端子の変化は素人でもわかるくらいです。 最近の解像度の高いゲームだともちろんですが、昔のスーパーファミコンレベルの粗いドット絵でも差がわかるくらいでしたよ。特に文字が出てくるゲームや、オンラインゲームをやられるならコンポジットは確実に視力を奪いますね。 D端子以上は金額がそこそこしますが、1000円程度でこれだけの差が得られるのなら、私もS端子はお勧めします。 百聞は一見に如かずといいますか、 以下のURLで実際の画質の比較がされているので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/ggl.htm
noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。「コンポジット→S端子」は「S端子→D端子」との差よりも大きいとの事なのですね。 #4さんのお礼にも書きましたが、僕はRPG(文字が多いゲーム)をプレイしようと考えていますので、文字がくっきりと見えるメリットは大きいものあると思います。 URLを見せて頂きましたが、見比べてみると実によく違いが分かりますね。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/ggl14.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050224/ggl15.htm 上記の2つの画像をクリックで切り替えて見てみると、その違いは明らかですね。 もちろん自分の使っているテレビの性能にもよるところがあるでしょうし、Xbox360では画像に明らかな違いがみられるかどうかは分かりませんが、S端子を購入する価値はあると思いました。 皆さん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#22527
noname#22527
回答No.4

S端子とコンポジット、両方を使っている者ですが、 コンポジットよりS端子の方が、画面のちらつきがなくなるのは確かです。 この違いは、実際に比較をすると、結構目に見えてわかりやすいので出来ればS端子ケーブルを買うことをおすすめしたいです。 (最近のゲームは一昔前のゲームと比べて画面のドットが細かく、繊細な3Dばかりなので違いは結構わかりやすいと思います。)

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。Xbox360のコアシステムと同時に「ブルードラゴン」というRPGを購入する予定でしたので、画面のちらつきがなくなるというのはうれしい事です。 文字などを読むときに目が疲れやすいと思いますし、やはり折角なので次世代機のHD画像の一端を見たい気持ちもありますので、S端子の購入をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単に図で説明します。 きたない      →          キレイ コンポジット→S端子→D端子(コンポネント)→HDMI ※HDMI端子は最近の薄型TVやDVDレコーダー、PS3などに搭載されています

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。図に描いて頂いて分かりやすいです。 コンポジットとS端子との間にどれくらいの差があるのかと思い質問させて頂きましたが、わざわざ何千円かをかけてケーブルを買うほどの価値はなさそうですね。 PS3にこの端子が付いている事を知り、初めて「HDMI」という言葉を聞きましたが、近い将来、どうも主流になりそうな規格のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

おはようございます。 一般的には、S端子のほうがピンプラグ(コンポジット)よりも色の にじみが少なく高画質と言われています。 なので、S端子と、コンポジットが両方あるテレビの場合は S端子を使ったほうが若干ましになるというぐらいです。 理想はD端子ですかね。 これもテレビによって違いますがD3、D4ぐらいなら、見た目に 違いが出るかもしれません。

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり若干ましになる程度の違いしかないのですね。 D3~D4(最近のXbox360のアップデートでD5にも対応)になれば違いが出てくるのですね。僕の家のテレビはD端子が付いてはいますが、「D1」にしか対応していないので見た目には違いが出てこない可能性が高そうです。 S端子購入は見送ってもよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

S端子がついているテレビだとコンポジットも付いている気がするのですがどうでしょうか? S端子とコンポジットだとS端子の方が綺麗だとは思いますがあまり差は無いと思います。

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと質問文の書き方がまずかったですね。 コンポジットはもちろん付いているのですが、Xbox360とかPS3とかは高画質をウリにしているところもあると思いますので、S端子付のケーブルを別途購入する事で画質がかなり向上するのであれば検討しようかな?と思いました。 HDMI(これはPS3だけかな?)とかD端子(D2~D5)付のケーブルを使うと大分印象が変わってくるという話はよく聞いていましたが、やはりそれ程の画質の向上はS端子では期待できないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。