• ベストアンサー

仮想世界と現実世界のギャップ

Pantalaimonの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

たしかに日本で暮らしていると、子供の頃はだいたいみんな学校に通って毎日勉強しているだけという印象がありますよね。 そういうことに疑問をいだいたり、これで良いのかと問題意識を持つこと自体はまっとうなことだと思います。 でも人生は長いのですから、いまは準備期間、焦らなくてもかまわないと自分に言い聞かせてみたらどうですか。 たとえば三国志の劉備や関羽、張飛も活躍したのは大人になってからですよ。それまでは日常の中で黙々と暮らしていたと思います。 将来、たとえば海外に行って人助けするとか、たとえばそんなことを思い描いてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 「ファンタジー世界」の人々が、我々の「現実世界」を…

    現実世界に退屈している少年少女が、空想しているファンタジーの 世界に飛ばされて…っていう物語はアニメやゲームでもよく見かけますよね? 逆に、ファンタジーの世界が現実で、その世界の人たちが いま我々が住んでいるような現実世界を空想、絵空事として 小説やマンガのように考えていて、その世界に飛び込んでゆくような 物語は、どんなものがあるでしょうか?

  • 日本が世界に誇る技術

    日本が世界を誇る技術を教えてください。 暗い世の中だからこそ、自信をもっていたいですし(笑) 技術ではなくても、文化や社会情勢などでもいいです。 明るい気分になれれば。 私が知ってるのは、漫画とかゲームくらいしかしらないです。 おねがいします

  • 精神世界を描いたホラーゲームを教えてください

    トラウマになるくらいに怖くて、 人間の狂気や、歪んだ精神世界を描いた ホラーゲームを探しています。 例えばlayers of fears(レイヤーズオブフィアーズ)などの 「ただお化けが出てくるのではなく」、精神的にいかれてしまった人間の末路や、 その経過を描いた作品が好きです。 似たようなものがあれば教えてください。 (もしよければ海外もので、日本語訳があると嬉しいです)

  • 剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響

    剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響 ファンタジーゲームなどの世界にはアイテムに重量が設定されているものがあり、素材を選んだり魔法をかけたりで武器の重さを軽くすることが出来たりし、それが素晴らしいものであるかのように考えられています。 例えば有名どころでミスリル銀。軽くて硬い金属として、いろいろなファンタジー世界で活躍しています。 軽いので非力な人間でも扱うことができ、かつ硬いので攻撃力もあるとのこと。 でも、武器って重さも攻撃力に入ると思うんですよね。硬くても軽ければ攻撃力が下がるような気がするのです。 実際、どうなんでしょう? 軽くても腕力が入るので、攻撃力の数値に影響を与えるほどのものではないのか? 武器による攻撃力はまず重さで、次に硬さ、刃物なら最後に鋭さかなと思います 軽くするのは間違いということでしたら、どうやって解決していると想像されますか? こちらの世界の物理と想像の世界の理屈をごちゃまぜにしてるのでナンセンスだとは思いますが、遊び心を持ってお答えいただけると幸いです。

  • 脇汗

    脇汗に悩んでいます。多汗症だと思われます。 原因は恐らく精神的なものだと思われます。(少し病んでた時期に突然発症したし、いまも集中しているときにはかきませんので) もともと脇はあまり汗をかかないほうでした まったく暑くもないのに脇だけ汗をかいたり、絶え間なく湿っていたりします。 僕が思うに今まで汗をかくことに対して気にしすぎていたのでもうストレスをかんじると反射的にかいてしまい一種のトラウマのようになっているのではないかと思います。 以上のことを踏まえて何でもいいので(特には精神的な面の)アドバイスをください。お願いいたします。 最後までみていただきありがとうございました。

  • ファンタジーって、結局、人助けの旅物語ですか?

    海外のものはあまり知りませんが、 ファンタジーものって、結局、ほとんど大きな目的に辿り着くまで 全国を人助けして回る旅物語ですか? ※ゲームとか漫画・小説の話です。 ※ここで言うファンタジーとは中世ヨーロッパ風の世界で剣と魔法、モンスターなんかが登場する世界の物語です。

  • 時代設定で今だとギャップを感じる作品を教えてください

    2010年を過去の世代の人達はどう想像していたのかが気になります。 そこで昔の漫画や映画などの時代設定から分かる、 世界情勢や科学の進歩などの当時なりの時代考証(※歴史ではなく未来考証)で、 みなさんがギャップを感じるもの・面白いと思うものを教えてください。 私の場合は「北斗の拳」です。 作品時期:1983年 時代設定:199X年 時代考証:199X年、核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、 暴力が支配する弱肉強食の世界に。水や食料は非常に貴重な資源になっている。

  • ギャップとストレス

    もうどうしたら良いのか、解りません。情けないですが、助けて欲しいです…。 私は両親含む周りの大人に、虐待や苛めを受けてきました。殺人以外の虐待は受けてきました。 同世代の子供からも、苛めを受けてきました。 8歳の息子がいますが、彼だけが私の味方です。因みに息子が4歳の時、離婚しています。 そんな息子が母親や弟(説明するのに都合が良いからそう言うだけです)から虐待とも取れる行為を受けていました。 私が精神的に荒れた時母親が児相に通報し、息子は保護され、今は養護施設にいます。 母親にストーカーみたいな事をされ耐えられなくなり、当時お付き合いしていた旦那の所に逃げてきました。 それから再婚し、仕事を始めました。 その仕事でつまずいています。 ガソリンスタンドでパートしていますが、店長が厳しい人です。 ただ、とても暖かい職場です。 真面目さしか取り柄のない自分を、根気良く指導して下さいます。 此れは専門家にも言われたのですが、私は両親から躾や教育をされていません。与えられたのは、食べ物と痣と間違った常識だけです。 生きてきた世界とのギャップと長年の多大なストレスもあり、子宮筋腫や低血糖症を患っています。通院しています。 精神科には通っていましたがトラウマがあり、今は通っていませんし、通いたくありません。 今の仕事を続けたいし、続けないと息子を取り戻せません。 長年の無理からなのか、先日気絶して仕舞いました。 生理になり出血が多かったし、医者にはストレスなのかな~と言われました。 要はストレス発散をすれば良いのですが、好きな料理や読書も出来ない位まいっています。 どうかアドバイス下さい、宜しくお願い致します。

  • 仮想現実世界

    もしとても現実となんら遜色の無い仮想現実世界があってそこで死んでしまうような事があれば現実の世界でも死んでしまうのでしょうか?

  • 抜けられない・・・

    今、僕は「うる星やつら」という漫画に かなりはまっちゃってます・・・ そのため現実の世界がとてもつまらなく 見えてくるのです。 それどころか、あの世界に入り込みたいなとかいう 妄想をする時間が一日の大半を占めてしまったり、現実逃避気味になってしまいます。 漫画を読まなくすればいいと思うのですが、 なかなかそうもいかないし、できれば読んでいたいなとも思ってしまいます。 どうすればこの滅入った気分を抜け出せるのでしょうか?