• ベストアンサー

債務者の勤務先を調べる方法?

強制執行したいのですが、相手の職場が分かりません。どうすればいいでしょうか?

noname#21103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訴訟で判決をとったわけですよね?(もしくは執行証書) ようは、金銭給付の判決を得た、で、債権回収をはかるため、強制執行をしたいということですよね? この場合、差押えるべき相手の財産を探すのは、とても難しいのです。勤務先は、自力で調べるしかありません(お金を使って調査会社に依頼するとか、自分で探偵するとか)。調べられなければ、「給与債権」をおさえることは無理です。 別の債権を探すしかありません。ダメもとで、相手の近所の銀行の支店、郵便局を第三債務者として、「預貯金債権」にかかっていくとか。 もし相手が不動産を持っているのなら、不動産登記簿の乙区欄を見て、抵当権をつけている銀行支店を調べます。住宅ローンを組んでいる銀行支店には、必ず口座を持っているはずなので、そこを押さえるとか。。。 いずれにせよ、債権執行は、相手の財産を調べるのがとても大変なのです。

質問者

お礼

おはようございます!そしてありがとうございます! 本当におっしゃるとおりだと思います。 本当に大変です・・・。調査会社に依頼するというのも手ですね。 相手は賃貸マンション、そして職場を教えてはくれません。