• ベストアンサー

厚生年金を支払い有無確認をとるには

よろしくお願いします。 最近になって、年金の問題がテレビにでるようになり、いままで無頓着だったので過去の履歴をしらべようと思っています。 そこで、気づいたのですが 1986年11月から90年1月の間にお勤めしたある会社は退職時に、年金に関する資料を一切いただかずに退職をしていますが、給与明細に「厚生年金」と記載があり1万円前後、支払った記録がありました。(明細は、途中の1年分しかないのですが・・・) 国民年金手帳の記録をみると、90年2月からの記録があります。 90年までの記録をたどりたいのでその当時の会社に問合せをしないといけないのですが、年金の仕組みに対しても、無学なので、無駄足を踏まないように前準備しないといけないと思うのですが、、、 どんなことに注意をして、問い合わせたらいいでしょう。 もしくは、専門家などに依頼をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.4

過去の記録は、社会保険事務所に行かなくても、参考URLのとおり自宅にいながらにして調べることが出来ます。 この参考URLにて調べたあと、誤りがあれば社会保険事務所に調査依頼すればよいでしょう。

参考URL:
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401
lace_maker
質問者

お礼

知らなかったです。そうなんですね。今は手元に番号がないので、あとでゆっくりチェックしてみます。(こんなに便利な閲覧画面があるのに、どうしてマスコミでは、取り上げないのでしょうかね。)あらかじめ、下調べしておくと、質問するときも安心できます。本当に、ありがとうございます。これは、貴重です!!嬉しいです!!

その他の回答 (5)

• sai512
回答No.6

「厚生年金加入期間調査願い」をお近くの社会保険事務所に郵送すれば詳しい内容が後日返送されてきます。 書式は何でも結構です。A4用紙に適当に「厚生年金加入期間調査願い」と題して、生年月日と名前、住所、電話番号、基礎年金番号を記入して「自宅宛てに発送して下さい」としておけばいいです。 わかる範囲で●年頃、●●県●●市、●●会社(勤務先会社)…といった具合に職歴を箇条書きにすれば調査も早いかと思います。返送は早ければ2週間ほど、長ければ一ヶ月ほどかかりますが確実に返送されてきます。 社会保険事務所が正式に発行する書類なので後々まで有効な書類になります。急ぎでなければ問い合わせるよりもちゃんとした書面で正しい記録を入手したほうが安心ですよ。ご参考下さい。

lace_maker
質問者

お礼

文書だと確かに安心ですね。念のために、簡易書留にして、出してみようと思いました。今後のために、記録がのこすように、文書でも問い合わせしてみます。貴重な経験談ありがとうございますー(^^)

回答No.5

上の 方と 違う 方法です。 どうしても 直接 社会保険庁で 聞きたいなら 年金手帳を 持参して 入り口の 受付で 事情を 話すと 担当者に 取次ぎます。 手帳の 番号で 調べて 年金の 支払い状況が 出ます。 プリントアウトしますので コレで 説明して 貰えます。 相談も 出来ます。 年金の 受給も 教えて貰えます。

lace_maker
質問者

お礼

そうなんですか。知らなかったです。なんだか、気軽に足を運べそうです。いろいろ不明点があるので、直接聞きたいときには、出向いてみます!貴重なご意見、経験談、ありがとうございます!

• taro_ka
回答No.3

その会社に問い合わせるよりは、lace_makerさんから直接社会保険事務所などに、先ずは電話をして問い合わせをしたほうがよろしいと思います。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/
lace_maker
質問者

お礼

有難うございます。アドバイス助かりました!

• coco1701
回答No.2

過去の加入記録を調べるのでしたら、年金手帳を持って、お近くの社会保険事務所に行けば調べてもらえます (加入時から現在までの加入状況がわかります)

lace_maker
質問者

お礼

• kumicco
回答No.1

勤めておられた会社に確認しなくてもお近くの社会保険事務所で照会できますよ。 社会保険事務所では年金相談をしています。 年金相談の日が決まっているかもしれないので事前に聞いて行かれたほうがいいかしれません。 年金の仕組みなど分からないことは教えてくれます。

lace_maker
質問者

お礼