• ベストアンサー

生理が遅れています。妊娠検査薬の時期について。

いきなりなんですが、生理が遅れています。 と言ってもまだ3日程度のことではあります。 でも、今まで定期的にちゃんと生理がきていただけに不安にかられてしまいました。 二ヶ月ほど前から基礎体温をつけ始めています。 だからと言って基礎体温をそんなに信用しているわけでもないんですが。。 前回生理日は10月4日。周期は29日なので、生理開始予定日は11月2日でした。 彼氏との性交があったのは10月8日と10月23日です。 避妊はしています。 しかし、10月24日の基礎体温が予想以上にぐっと下がり、最低体温に。 もしかして排卵が遅れていた?と生理がこない今は不安の色が濃くなっています。 妊娠検査薬を試そうと思っているのですが、いつごろならちゃんとした結果がでるのでしょうか? 生理開始予定日の一週間後であれば、11月9日以降ですし、 心当たりのある性交の3週間後であれば、11月13日以降ですし。 でもなるべく早く知りたくて。。 今のは生理開始予定日から調べられるものもあると聞いていますが、 それは私の場合いつになるのかも分からなくなってきました。 なんだかとりとめない文章で申し訳ないです。 なにかご指導のほどよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

>もしかして排卵が遅れていた? 排卵は、遅れることもあるし、早まることもあります。そのときによってずれますよ。 >10月24日の基礎体温が予想以上にぐっと下がり、最低体温に。 基礎体温の様子から10/24が最低体温日なので、この日から翌日に高温期に入っていれば排卵していることになります。 又は、数日かけて高温期に入っていれば、排卵しています。 10/25頃から高温期に入っているとすれば、生理予定日は11/8前後になります。 (排卵から生理までは、だいたい14日で生理が来ます。) 10/24の最低体温日から高温期に入っていなければ、排卵していないことになります。現在は、高温期に入っているのでしょうか? それとも低温期が続いているのでしょうか? >彼氏との性交があったのは10月8日と10月23日です。 可能性がありそうなのは10/23ですが、避妊をしているのであれば可能性はほとんど低いです。 検査薬の使用は、最終での性交渉が10/23ですから、この日から3週間後のほうが確実だと思います。 ただ可能性は低いと思うので、11/8前後に生理が来れば可能性は無いです。 検査薬を使用する前に生理が来る可能性もあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html

gsnmin
質問者

補足

ありがとうございます。 今は高温期に入っています。 翌日の24日からずっと高温なので、 今はちょうど10日目くらいといったところでしょうか。。 不安ですが、来週まではあまり考えず、待とうと思います。 可能性が低いとは言え、性交しているだけに0ではないので、 言い切れないところが切ないですが。 ここ数日身体もだるく、体調もあまり良くないので、 ゆったり過ごそうと思っています。

その他の回答 (2)

• dasuya
回答No.2

妊娠検査薬はあまり当てにできません。 黄体ホルモンと卵胞ホルモンのリトマス試験紙のようなもので 今だとまだ半々の割合で色が変わり判断できないと思います。病院での検査も同じです。不安でしょうが気持ちを落ち着かせて後一週間待って見ましょう。それからでも十分大丈夫ですよ。

gsnmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦っても仕方がないので、ゆったり待とうと思います。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 毎月29日周期で生理が来てるのであれば、予定から一週間後の 9日以降の検査で結果が出るはずです。 今は、生理予定日から使える検査薬もありますので、探してみては? もし、先月は29日周期でその前は32日とかばらつきがある 周期であれば、最長の周期の予定日から一週間後に検査してみる事を おすすめします。 ドラックストアに行けば、二本入りの検査薬も売ってますので・・。 参考までに。

gsnmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安ですが、もう少し待って検査してみようと思います。 それまでに生理がくると良いのですが。。