• ベストアンサー

フロント リアサスペンションの硬さについて

こんばんは。フロントとリアのサスペンションを硬くしたりやわらかくすると走りにはどのように変わったり影響がありますか?特に気にしたことがないので乗り心地がやわらかいか硬いぐらいしか気にしたことがありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

バイクはサスペンションとステアリング系が同じであり、 サスの変化に伴う走りへの影響は複雑なので、一言では回答できません。 雑誌が特集を組んで何ページにもわたって解説したり、専門の本が出ているくらいです。 スプリングによる姿勢変化やダンパーによる動的変化でも、走りは変わりますので。 基本的にフロントが強い、リアが弱いなどフロント上がりだと直進安定性が強くなり、 逆にリア上がりだと旋回性が向上しますが、 旋回初期、中期、立ち上がり期などでも変わるので、勉強するしかないですね。

a283248
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろなHPで調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

現状改善の目的で対策を行うのですよね。 どうなりますか?では無く、 こうなのですが、どうすれば良いですか?の 質問が効果的と思います。 こんな感じでコーナリング中アンダーがでるとか、 フルブレーキングでの底付き感を改善したいとか、 不満がないのであれば、なにもいじる必要はありません。 その分の気使いを事故回避に使って下さい。

a283248
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。