• 締切済み

モバイルスイカのアプリ登録

各種クレカが利用可能となり、モバイルスイカを使って みようと思っていますが、アプリのダウンロードでとまって しまいました。 私はドコモ利用ですが、iアプリダウンロードの際に注意書き として「ICチップ内の初期化」と言う言葉が目に入りました。 これはダウンロードしてインストールする際に既に設定している 各種電子マネーの登録が消えてしまうということでしょうか? 既にEDY等々、何種類かの電子マネー系のアプリをインストール しているのでこれを全て最初から登録しなおさなければいけない のかと思い、スイカの設定を躊躇している状況です。 既に同様の状況でスイカのアプリを入れた方、教えていただけ ますか?

みんなの回答

回答No.2

回答としてはtorakichi8 さんがおっしゃるとおりですので、参考までに自分の体験談を書き込みしておきます。  自分はSH901iSを使っていますが、元々、ウチのケイタイには、EDYとJALとANAの空港でチェックインできるアプリとマツキヨのアプリが入っていました。  今年1月にモバイルスイカのサービス開始と同時に利用することにし、アプリをダウンロード(DL)して定期券として使っていました。ところが、そのあとに別のアプリをDLしようとしましたが、モバイルスイカの容量があまりに大きく、DLできなくなってしまいました。おまけにモバイルスイカはカードのスイカと違い、券売機でのきっぷ(特急券や連絡きっぷを買おうとしたのですが)は購入できないし、電波が悪いときはもちろん、電波がよくてもJRの方のシステム上の問題でうまくチャージできないことがたまにあり、毎日改札機にタッチしてるとケイタイに傷がついちゃったし(以前の改札機はちゃんとタッチしないと読み取ってくれなかったです。最近でてきた新しい改札機はかざすだけでOKのようです)、自分にはモバイルにしたメリットが感じられなかったので定期の期限が切れたら(途中解約は手数料がかかる)解約したのですが、torakichi8さんがおっしゃる通り、簡単にはやめられなかったのです。ドコモショップでの初期化しかなかったのですが、EDYの残高を使い切って、初期化して、アプリ自体はデータは消えないものの、それまで入っていたアプリの会員登録はすべてやりなおしでした。ちなみにドコモスポットでは取り扱ってくれませんでしたし、モバイルスイカは初期化しないと削除できないということを知っている店員はかなり少なかったです。本当に疲れました。  そんな感じでしたが、それでもよければ導入されてはいかがでしょうか?自分には合いませんでした(今はカードのスイカを使っていますが何不自由ありません)が、モバイルの方がいいという人もいますね。それにしても、モバイルスイカつかっている人見かけないな~。

tarabushi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりおさいふケータイで何を使うかはよ~く吟味した ほうが良いようですね。。容量がもっと増えてくれれば 良いんですが。。。

回答No.1

私もEdy、DCMX/iDを登録した後でモバイルSuicaの登録をしました。 あのメッセージはドキッとしますね。 結論から言いますと、「ICチップ内の初期化」をしなければならなくなるのは、 モバイルSuicaアプリのインストール時ではなく、 モバイルSuicaアプリを削除するときとなります。 モバイルSuicaはdocomoでは「鉄道・バス設定iアプリ」、「モバイル Suicaアプリ」の二つをダウンロードしますが、このうち「鉄道・バス 設定iアプリ」は携帯の操作で削除できません。 docomoショップでFelica領域を初期化しないと消せないのです。 その時に他に登録していた電子マネー情報も消えてしまうということです。 つまり一度登録すると削除できないので慎重に! という意味であのメッセージが表示されるようです。 注意点が一つあり、モバイルSuicaはアプリの容量が大きく(他のアプリの3-4倍)、 902シリーズ以前の携帯ではFelica領域の約半分を消費します。 他のFelicaアプリを追加登録できなくなる可能性があります。 903シリーズからはFelica領域が拡張されたらしいので 気にしないで済むようになりますが。。 私はSuicaが一番使うので、モバイルにして良かったです。 券売機ではなく、どこでもチャージできる点、 履歴・残額がいつでも確認できる点が本当に便利だと思います。 新たなFelicaアプリをダウンロードしようとして、容量オーバーになり 「ちっ。モバイルSuicaのやつ!」とは思いますが。 削除できない、ということを覚悟して、十分検討してからダウンロードしてください。 Felica容量は参照サイトの「アプリのFeliCa使用容量一覧」のページを参考にしてください。

参考URL:
http://osaifukeitai-navi.com/
tarabushi
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし!参考URLからアプリの使用容量一覧をみたら 私の場合、スイカが入りません・・・・。 既にEDY、iD、ANA AMC、JCB QUICPayと入っているんです。 これにスイカが加わると・・・。 さてどーしようか??って感じです!