• 締切済み

モバイルスイカのアプリ登録

各種クレカが利用可能となり、モバイルスイカを使って みようと思っていますが、アプリのダウンロードでとまって しまいました。 私はドコモ利用ですが、iアプリダウンロードの際に注意書き として「ICチップ内の初期化」と言う言葉が目に入りました。 これはダウンロードしてインストールする際に既に設定している 各種電子マネーの登録が消えてしまうということでしょうか? 既にEDY等々、何種類かの電子マネー系のアプリをインストール しているのでこれを全て最初から登録しなおさなければいけない のかと思い、スイカの設定を躊躇している状況です。 既に同様の状況でスイカのアプリを入れた方、教えていただけ ますか?

みんなの回答

回答No.2

 回答としてはtorakichi8 さんがおっしゃるとおりですので、参考までに自分の体験談を書き込みしておきます。  自分はSH901iSを使っていますが、元々、ウチのケイタイには、EDYとJALとANAの空港でチェックインできるアプリとマツキヨのアプリが入っていました。  今年1月にモバイルスイカのサービス開始と同時に利用することにし、アプリをダウンロード(DL)して定期券として使っていました。ところが、そのあとに別のアプリをDLしようとしましたが、モバイルスイカの容量があまりに大きく、DLできなくなってしまいました。おまけにモバイルスイカはカードのスイカと違い、券売機でのきっぷ(特急券や連絡きっぷを買おうとしたのですが)は購入できないし、電波が悪いときはもちろん、電波がよくてもJRの方のシステム上の問題でうまくチャージできないことがたまにあり、毎日改札機にタッチしてるとケイタイに傷がついちゃったし(以前の改札機はちゃんとタッチしないと読み取ってくれなかったです。最近でてきた新しい改札機はかざすだけでOKのようです)、自分にはモバイルにしたメリットが感じられなかったので定期の期限が切れたら(途中解約は手数料がかかる)解約したのですが、torakichi8さんがおっしゃる通り、簡単にはやめられなかったのです。ドコモショップでの初期化しかなかったのですが、EDYの残高を使い切って、初期化して、アプリ自体はデータは消えないものの、それまで入っていたアプリの会員登録はすべてやりなおしでした。ちなみにドコモスポットでは取り扱ってくれませんでしたし、モバイルスイカは初期化しないと削除できないということを知っている店員はかなり少なかったです。本当に疲れました。  そんな感じでしたが、それでもよければ導入されてはいかがでしょうか?自分には合いませんでした(今はカードのスイカを使っていますが何不自由ありません)が、モバイルの方がいいという人もいますね。それにしても、モバイルスイカつかっている人見かけないな~。

tarabushi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりおさいふケータイで何を使うかはよ~く吟味した ほうが良いようですね。。容量がもっと増えてくれれば 良いんですが。。。

回答No.1

私もEdy、DCMX/iDを登録した後でモバイルSuicaの登録をしました。 あのメッセージはドキッとしますね。 結論から言いますと、「ICチップ内の初期化」をしなければならなくなるのは、 モバイルSuicaアプリのインストール時ではなく、 モバイルSuicaアプリを削除するときとなります。 モバイルSuicaはdocomoでは「鉄道・バス設定iアプリ」、「モバイル Suicaアプリ」の二つをダウンロードしますが、このうち「鉄道・バス 設定iアプリ」は携帯の操作で削除できません。 docomoショップでFelica領域を初期化しないと消せないのです。 その時に他に登録していた電子マネー情報も消えてしまうということです。 つまり一度登録すると削除できないので慎重に! という意味であのメッセージが表示されるようです。 注意点が一つあり、モバイルSuicaはアプリの容量が大きく(他のアプリの3-4倍)、 902シリーズ以前の携帯ではFelica領域の約半分を消費します。 他のFelicaアプリを追加登録できなくなる可能性があります。 903シリーズからはFelica領域が拡張されたらしいので 気にしないで済むようになりますが。。 私はSuicaが一番使うので、モバイルにして良かったです。 券売機ではなく、どこでもチャージできる点、 履歴・残額がいつでも確認できる点が本当に便利だと思います。 新たなFelicaアプリをダウンロードしようとして、容量オーバーになり 「ちっ。モバイルSuicaのやつ!」とは思いますが。 削除できない、ということを覚悟して、十分検討してからダウンロードしてください。 Felica容量は参照サイトの「アプリのFeliCa使用容量一覧」のページを参考にしてください。

参考URL:
http://osaifukeitai-navi.com/
tarabushi
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。 しかし!参考URLからアプリの使用容量一覧をみたら 私の場合、スイカが入りません・・・・。 既にEDY、iD、ANA AMC、JCB QUICPayと入っているんです。 これにスイカが加わると・・・。 さてどーしようか??って感じです!

関連するQ&A

  • お財布ケータイ、モバイルスイカ など

    お財布ケータイやモバイルスイカ対応携帯を買いました。 面白そうなので使ってみたいと思うのですが お財布ケータイやエディなんかは別々の電子マネーなんでしょうか? 色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? それともチャージした分は使い回せるのでしょうか? 新しいクレジットカードを作らないといけないのでしょうか? 詳しいサイトがあればそれもお願いします。

  • イコカ ICOCA にモバイルスイカのようなアプリはありますか?

    イコカ ICOCA にモバイルスイカのようなアプリはありますか? 関西在住です。日頃は車通勤ですが、たまにJRや京阪電車に乗ります。 JRやコンビニでおさいふ携帯のように使えるICOCA のアプリは ありますか? 他の方の質問でモバイルスイカがイコカのように使えるとか・・・等等 のご解答がありましたが、 いままではイオンのワオン(スーパーで利用のみ)しか使用したことがなく、 電子マネー事情にとても疎いです。 どうかよろしくお願いします。

  • モバイルスイカ(定期券)

    お世話になります。 JR東のスイカでモバイルスイカ定期券を利用してます。 アプリを3つほどダウンロードして使っているのですが、組み込んでしまえば3つも使ってないように思えます。 不要なアプリはあるのでしょうか? ※他のアプリをインストールしたくても空き不足で×です。 「モバイルSuicaアプリ」「Suica設定アプリ」「鉄道・バス設定アプリ」 ※ドコモなのでひとつ多いようです。 普段使うのは「モバイルSuicaアプリ」だけです。 以上 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • edy登録

    楽天カード(edy付)を作ったのでドコモD903iTVにedyを登録しようと思い携帯メニュー「iアプリ」→「ソフト一覧」→「電子マネーEdy」と設定を行おうと思ったのですが電子マネーEdyの項目が有りません携帯の裏にはフェリカポートのロゴも有りますし対応していると思うのですがどうしたら解決出来るでしょう。

  • モバイルスイカ

    モバイルスイカで定期を利用したいと考えています。ビックカメラのスイカのカードを持っているのですが、前回定期を作る際に間に合わず、とりあえず普通のスイカで定期を作ってしまいました。 モバイルスイカに登録したいのですが、普通のスイカの期限が切れるまでまたないと、登録できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おさいふケータイのEDYアプリ

    おさいふケータイの電子マネー「Edy」機能のアプリをインストールしたのですが(SO902i)、その後ANAのEDY機能のカードをインストールしたところEDYアプリが2つになりました。EDY登録番号は両方とも同じなのですが、もともとあった「Edy」アプリは削除しても差し支えないのでしょうか?(チャージはまだしてありません) 逆に2つインストールしていると何か不都合が生じますか?

  • Iアプリが削除できません 白ロム

    中古白ロムを購入したのですがIアプリの『CMODE☆コカコーラ』を 削除しようとすると、「ソフトを起動しICカード内データを削除後、 ソフトを削除してください」とメッセージが出てその後に、 「FOMAカードが異なるため利用できません」と表示されます。 他にも電子マネーEdyアプリをダウンロードすると「FOMAカード情報が異なるためダウンロードできません」と表示されます。 ICカードが関係しているのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • おさいふケータイのICカードデータ容量オーバー

    最近お財布ケータイに変更し、電子マネーのアプリをいろいろダウンロードしていたのですが、 スイカとエディと三井住友IDのアプリのダウンロードが終わり、QUICペイのアプリのダウンロードをしようとしたところ、 「ICカード内データがいっぱいのためダウンロードできません。いずれかのソフトを削除しますか?」というメッセージが表示されてしまいました。不足容量は全体の7%です。 ICカードのデータを増やせる方法ってないのでしょうか? なお機種はドコモのP902iです。

  • モバイルスイカ 定期の利用 登録

    携帯で定期の仕様ではなく物を買ったりチャージのみしようと思い、 モバイルスイカの登録を完了させたのですが セットアップの最終画面で 「お手持ちのsuica定期券からの切り替え操作は、初期登録時(今回)しか行えませんのでご注意ください」 と表示されています。 定期は現在のカード式の定期を使い、買い物のみモバイルスイカで行なう事も可能ですか? また、この定期の設定せず、しばらく経ってから カード式の定期からモバイルスイカの定期に切り替える場合は、 もう二度と設定不可能なのでしょうか? 今ここでモバイルスイカの定期利用の登録をしない限り、 一生モバイルスイカで定期の利用はできないのでしょうか?

  • おさいふ携帯Edy対応アプリについて

    おさいふ携帯Edyを利用しようと思うのですが、iアプリに電子マネーEdy、club ap アプリ、ANAモバイルAMC、マツキヨポイントアプリをダウンロードしました。 チャージはe-bankカードから行う予定です。 コンビニ等でおさいふ携帯Edyを利用した場合、club ap、ANAモバイルAMCどちらにもポイントがつくのでしょうか? 複数のEdy対応iアプリはダウンロードしない方がいいのでしょうか? できるだけお得な方法で、Edyを利用したいと思っているのですが・・・ お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。