Windows2000Proインストール時にブルーバック

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Proをインストールすると、最初のドライバのローディングが終わり、画面が切り替わった直後にブルーバックになる現象が発生しています。
  • 問題の発生しているハードウェア構成は、VIA EPIA-SP8000Eマザーボード、CD-RWドライブ、256MBメモリ、CFアダプタ、2GB CFカードです。
  • メモリエラーは出ておらず、Vine Linux 4.0は問題なくインストールできます。Windows2000ProのOSメディアはサービスパックが適用されていないものですが、SP4が適用されたものをインストールすればブルーバックが起きない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000Proインストール時にブルーバック

下記ハードウェア構成で、Windows2000Proをインストールすると、 最初のドライバのローディングが終わり、画面が切り替わった直後 にブルーバックになります。 --- マザーボード: VIA EPIA-SP8000E CD-RWドライブ 256MBメモリ CFアダプタ 2GB CFカード --- Memtest86でメモリエラーは出ていません。 Vine Linux 4.0は問題なくインストールできます。 Windows2000ProのOSメディアはサービスパックが適用されていない ものです。最初からSP4が適用されたものでOSインストールすれば、 ブルーバックにならないものでしょうか。 他に何か解決策があれば、ご教授いただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#233004
noname#233004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

どういう状況かは忘れましたが、似たような症状になったことがあります。たしか、同じくVIAかSiSのチップセットのマシンに インストールしようとした際だったと思います。 解決法としては、SP4をダウンロードしてSP+メーカーというソフトでSP適用済みのCD-Rを作成して事なきを得ました。 使用方法は簡単で、 SP4を任意のフォルダに入れ、SP+メーカーを導入 SP+メーカーを起動しSP4の場所を指定、Win2000のCD-ROMをドライブに入れて実行すると、任意のフォルダ (たしかSP4を入れたフォルダが標準だったと思います)にSP適用済みのイメージファイルが作成されますので それをライティングソフトでCD-Rに焼けばOKです。 後はそれから立ち上げれば問題なくインストールできました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
noname#233004
質問者

お礼

「参考URL」で簡単にSP4適用済みのCD-Rを作成できました。 ブルーバックも出ず問題も解決しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.4

以前別のマザボで同様な症状を経験したときに、 (1)マザボのBIOSのupdateで解決したことがありました。(Dell) (2)BIOSでパワーマネジメントをOFFにして解決したことがありました(FMV)

noname#233004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの設定をいろいろいじってみましたが改善が見られなかった ので、SP4統合CDを作成してOSインストールしたところ、問題が 解決しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14210/27695)
回答No.3

>ブルーバック エラー内容を書いた方が良いと思いますよ。 ACPI関連でこう言ったエラーが出る事もあり得ますね。 また、 http://support.microsoft.com/kb/q260233/ 見たいにATA100をサポートしていない為インストールがうまく出来ないこともあります。 ANo.2で回答されているようにサービスパックを統合したCDを作成して それでインストールを試みるが良いと思います。

noname#233004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP4を統合したCDを作成し、無事問題が解決しました。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

HDD の容量が書いてありませんが, SP4 以前では,大容量 HDD はサポートしていないと 思います.

noname#233004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「2GB CFカード」をHDDの代わりに利用しているので、容量的には問題ないようです。

関連するQ&A

  • ブルーバックでWIN_XPが落ちる

    プリインストールのWINDOWS_XP_MCE(SP2)にあらが目立ってきたので、クリーン再インストールしました。再インストースはできたのですが、タスクの負荷が高いとき(たとえばMCEで録画中にIEネットサーフィンなど)に、時々OSが落ちてブルーバックになります。  そのブルーバックのメッセージは「A problen has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.The problem semms to be caused by the files:Ntfs.sys ‥‥‥」とあります。ブルーバックからは電源を落として再立ち上げすることになります。  Ntfs.sysを検索してみると、C:\i386 と C:\WINDOWS\system32\drivers のフォルダにありました(なぜ2つある?)。 再インストール前はブルーバックで落ちる状態はありませんでした。現在の状態は、OSの再インストールの問題があったのでしょうか?何が原因でしょうか?どう処置したらよいでしょうか? よろしくお願いします。 PC: DELL DIMENSSION 9100 OS: WINDOWS_XP_MCE(SP2適用) DELL-OEMでのDVDでの再インストール CPU:pentiumD(2.8G) memory:512M×2 HDD: C:SATA150G 増設250G(両方余裕はあります。chkdskやデフラグも適用)

  • ゲームをしていたらブルーバックに

    どうもはじめまして。 ひぐらしデイブレイクというゲームをしていたらブルーバックになりました。 STOP 0X0000008Eやnv4_disp.dllなどと出ていました。 スペックは OS:XP HomeEdition SP2 CPU:intel pentium M 1.60GHZ ビデオカード:NVEDIA Geforce Go 6200 TurboCache 128MB メモリ:512MB RAM 起動直後ではなく、しばらくやっているとブルーバックになってしまいます。 ゲームの推奨環境にCPUが少し足りませんが、ブルーバックには関係ないと思ってます。 買ったのをそのまま使っていますし、特に思い当たる節はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ブルーバックが出る

    このところ月一ほどの回数でブルーバックが出てしまいます。画面をメモしたところ、0×000000C5エラーとのことなのですが検索してもなかなか有益な情報がありません。何かいい解決方法はありませんでしょうか?なおOSはXP(SP2)です。

  • IE7を入れたらブルーバックが出るようになりました。

    M/B GA-G31-SL、CPU E6750、グラボ ASUS EN7600GT、メモリ1GB×2、OS WinXP ProSP2 以上の構成でインストールし、Windowsを自動アップデートしたところ、IE7がインストールされました。 まあいいかと思って、そのまま使っていたら、ネットの表示が遅いのです。 その上、ブルーバックがやたら起こります。 ですので、IE7をアンインストールしてIE6に戻したら、表示はスムースだし、ブルーバックも出ません。 原因がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 休止(スリープ)モードからの復帰時にブルーバック。

    休止(スリープ)モードからの電源ボタンを押し復帰するとブルーバックになりエラーメッセージが画面上に出て、すぐにPCが再起動します。再起動後は正常に動きます。また、通常時電源を入れた状態でモニターを閉じ、再度開くとブルーバックになってしまい再起動がかかります。 環境 OS:XP PRO モデル:ThinkPad メモリ:512MB HD:40GB ウィルス対策:VB2007 常駐:メモリの掃除屋さん/MSN/VB2007/

  • メモリ増設とブルーバック

    ノートパソコンにメモリを増設しました。 それ以来、使用中にブルーバックが現れ、どうしようもなくて、2回リカバリしました。それ以後も使用中にブルーバックが出て、勝手に再起動するので、とても不便で困っています。 メモリに問題があるのなら買い換えようかと思うのですが、パソコン側に問題があるとしたら、メモリを買い直しても無駄になるだけなので、どうすればいいのか判断できません。 BIOSのアップデートをするといいというような書き込みを見たこともあるんですが、詳しくないので実行できずにいます。 何かわかる方がいましたらよろしくお願いします。 パソコン:FMV-BIBLO NB18D/L メモリ:ELECOM ED333-N256M OS:winXP HomeEdition SP1

  • ブルーバックが治らない

    自作PCを使用しており昨年5月まで快適に動作しておりました。 原因はあるフリーソフトをインストールしそのフリーソフトを実行していた時動きが非常に遅くなってしまい、 急いでいた為電源長押しでシャットダウンしてからです。 それ以来windowsを立ち上げる時にブルーバックになる確率は4/3ぐらいになってしまい(ブルーバック後はそのままの状態で再起動しない)、 ただ何度か電源を入れ直すと立ち上がるのでそのまま使用していたのですが、最近確率がどんどん上がってきたので OS再インストールを実行しました。 再インストールしてから1週間ぐらいは順調だったのですが、昨日再度ブルーバックになってしまいました。 ただ状況が多少異なっており、ブルーバック後勝手に再起動されます。(1秒ぐらいしかブルーバックになりません) その後windowsが立ち上がるかもう一度ブルーバックになるという状態です。 windowsが立ち上がるまでは再起動され続けます。 何度か試し一度起きた以降は何度も実証されました。 chkdskを行ったらエラーがかなり出て、/fを実行し再起動し再度chkdskを行っても何度もエラーが出ます。 これはもうハードディスクの不良という事でしょうか? また、ブルーバックの状況が当初のブルーバックのままの状態からブルーバック後すぐに 再起動がかかるという状態に変化したのは何が予測できるでしょうか。 現在はハードディスクを追加しそのハードディスクにwindowsを入れなおすしかないと考えていますが、 このまま修正できるのが理想です。 お手数ですが助言をお願いします。

  • ブルーバックが時々出てくる

    最近、ブルーバックが出てくるようになりました ブルーバックが出るときはインターネットのアマゾンやソフマップなどのネットショッピング観覧・ブログ観覧のときが多いです このPCはソフマップのアウトレットPCとして購入しました 20年09月08日 一応3年保証加入してます 品番 HPコンパック NX6320 CPU Core2Duo 1,66GHz メモリ 2GB HDD60GB OS ウィンドウズXP Pro ノートPCです ちなみにいまHDDの空き容量が18,4GBあります 教えてください<m(__)m> あとブルーバックってどういうときとかにでてきますか??

  • インストール不可  ブルーバックになるのですが

    win2000がインストールできません。ブルーバックになってしまいます。教えてください いろんな方にアドバイスを頂き メモリーチェックソフトで♯8 100%でノーエラー ハードディスクチェックソフトは問題なくクリアーしました。念のため全てフォーマットしました。 win2000はsp4に結合しております インストールの最後のタスクの登録のところでブルーバックに変わり、落ちてしまいます。 stop 0*d1,0*12c,0*6,0*00*BFF892D2 DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL address BFF892D2 base at BFF833000 date stamp 3e89d599 atapi sys とメッセージが出ます その後もインストールを試みますが DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL という文字は変わらず出ます またunexpected kernel mode trapともでることもあります cpは基本的に何もいじってない状態の物なんです 確かに調子は悪かったそうです。 ibm netvista m41 p-4 2mhz 256メモリ実装 40gbハードなのです。 cd-r  3.5fdはつきます。 もうこれは寿命でしょうか

  • 突然ブルーバックになるのが直りません

    ノートPCなのですがここ1ヶ月ほど前から突然ブルーバックになり困っています。 特に前兆はなく、タイミングも不定期で急にブルーバックになるところが特徴です。 エラーコード・使用環境は以下の通りです。 ***STOP:0x0000000D1 (0xFF34C2BC,0x00000002,0x00000000,0xEF09A8BA) ***Sbbotd.sys - Addres EF09A8BA base at EF099000,Datestamp 465db863 OS;Windows XP Home PC型番:FMV BIBLO NB50K 最近メモリを増設しましたが、メモリを増設する前からブルーバックになっていたのでそれは関係ないかと思われます。 適当に調べてみたのですがSbbotd.sysというのに該当するものが全然ありませんでした。 何かわかることがあれば助言をお願いします。