• ベストアンサー

披露宴での鏡開きとビールサーブについて

今月末に親族のみ30名程度で挙式&披露宴をする予定です。新郎新婦ともにいかにも披露宴!という雰囲気が苦手なため、あまり演出はせずにシンプルな会にしたいと思っています。しかし、何もなさ過ぎてもしらけてしまうと思い、鏡開きをしようかなと考えています。そこで、2点質問があります。 1.30人程度の人数でそのうち男性は15名くらい、皆さんお酒は飲めると思うのですが、一升樽ではあまってしまうのでしょうか?このくらいの人数で鏡開きをやると、もったいないですか? 2.お色直しの後に新郎新婦で各テーブルにビールや飲み物をついで回ろうと考えているのですが、ビールサーブという演出があることを知りました。普通に回るより、ビールサーブをしたほうが盛り上がるでしょうか?鏡開きの日本酒もあるのに、そんなにお酒はいらないのかな・・・とも思うのですが・・・。 補足説明ですが、披露宴では専門の司会者は付けず(新郎新婦がしゃべるか、新婦の妹もしくは会場の方に簡単な進行をお願いするつもりです)、参加者は60代の方がほとんどです。飲み物はソフトドリンクとビールなど、飲み放題のプランになっています。親族だけの会なので、これ以外の演出が思い浮かびません・・・。一応新郎の親族のスピーチと新婦の叔父の民謡があり、時間が余るようなら新郎新婦で演奏でもしようかと思っています。 ご経験者の方のご意見よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も鏡開きとビールサーブをやりました。 旦那の招待客の方々がお酒好きの人が多かったので評判は良かったです。 鏡開きは思った以上に何度もおかわりしてくれる人がいてかなりの量を振舞いました。また残ったお酒はビンに入れて持ち帰ることができたため、お酒好きの人に差し上げたり2次会などで飲めたので無駄にはなりませんでした。 私の式は100名ほど招待客がいたので見栄えも考え、樽は大きめにし、中は底上げにしてお酒の量は少なくしました。 お色直し後はビールサーバーを背負ってテーブルごとの代表者にピッチャーを持ってもらいビールを振舞いました。確かに盛り上がりました。 私たちは式場も広くかなりしっかりした披露宴という感じだったので普通にビールを注ぐだけでは物足りなかったと思います。 少人数の式ではそこまでしなくてもというのはあるかもしれませんね。 あとサーバーで注ぐのはかなりコツか必要なようです。 旦那は結構上手に注ぐことができたのですが、その場のノリで「一人づつコップに注いで!!」というテーブルが出てしまいました。コップに注ぐのは溢れてしまい大変でした。泡ばっかりになってしまうことも。 招待客の洋服が汚れてしまってはいくら盛り上がっても・・・というかんじでしょう。 ビールサーブでテーブルを回りながら数人にサプライズでインタビューをしたり、祖父母に花束をプレゼントしたり、希望があったテーブルでは写真も撮りました。 親族だけの式ならそんなにイベントを考えなくても大丈夫だと思います。友達は話が盛り上がって2時間以上オーバーしたとか。 みんなでおいしい食事を食べながら和気あいあいと会話を楽しめるのが親族だけの小さく暖かい式にしたいいところなのではないでしょうか。

kottsu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。少人数ならあまり大げさにしないほうがいいかなーという気がしてきました。みんな年配ですし(笑)。何とかなりそうですね♪

その他の回答 (2)

回答No.2

私も鏡開きします。 お酒は余ったら、希望者にお持ち帰りいただきます。 ラベルをはがしてよく洗ったお酒の空瓶を何本か用意して、 それに詰める予定です。 で、一斗樽は二斗一斗のことですよね? まんまの一斗樽だと小さくて見栄えがしませんよね。

kottsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。余ったお酒も持ち帰れるんですね。式場に聞いてみようと思います!

回答No.1

こんばんは、少し気になったので 書き込んでみました。 今年9月に披露宴した者です。 >披露宴では専門の司会者は付けず(新郎新婦がしゃべるか、新婦の妹もしくは会場の方に簡単な進行をお願いするつもりです) との事ですが。 司会者はやはりプロの方を頼んだほうが 安心のような気がします。 大げさにプロフィールを読み上げたりとかはしないでください と頼めば 望むとおりに上手くして下さると思います。 何故こんなことをアドバイスするかと 言うと。 当事者&ゲストが司会を担当すると 食事がしにくい(特にゲスト) 進行上でトラブルがあったときに 安心して対応してもらえる。 やはりプロ 上手くまとめてくれる。 と言った点からです。 私の時は 他にも披露宴が立て続けにあって 料理がどんどん押してしまって、最終的には一時間押しのお開きでした。 主役の二人は ただただニコニコ過ごしていただけで 分からなかったので、司会の方 式場の方が上手く対処してくれていたんだと思います。 上手く間を持たせて頂いた 司会の方には本当に感謝してますね。 「アットホームで楽しい式だった」と言ってもらえて本当にうれしかったです。 ちなみに私はキャンドルサービスの代わりに、各テーブルに小さなホールケーキを作ってもらい(普通はメインテーブルに大きいのを設置してそれに入刀)それに各卓を回て入刀していきました。 近くで見れるし シャッターチャンス逃さないし 話もできるしと好評でした。 あとは ウェディングブーケをふたつ用意してもらって、ひとつの花束は 小さく4分割できるようになっていて(リボンをほどくと4つになる)それを披露宴の最中に 未婚の親族&友人にプレゼントしました。 確かにオリジナルいっぱいの披露宴は思い出に残りますよね。 準備とか体力体力的に大変というよりは精神的にかなり大変でした。 無理せずかんばってくださいね! ご結婚おめでとうございます。

kottsu
質問者

お礼

ありがとうございます。司会者はやはり付けた方がいいですか・・・。プロの人に話してもらうほどの演出がないので、それに数万円・・・と思うと、迷うところです。式まで1ヶ月を切っていますが、まだ依頼は間に合うのでしょうか。式場の人にも「親族だけならば、プロに頼むより内輪でやった方がアットホームで良い」と言われたため、特に手配していませんでした。プロの方に頼むと、いかにも披露宴!という雰囲気になってしまうような気がして…。でも、司会がいると新郎新婦は楽ですよね(笑)。 本人たちは家族だけで式のみでよかったーと思っており、披露宴は親戚への挨拶のためなので、本当に結婚式自体が苦痛です(涙)。でもわざわざ遠方から来てもらうので、それなりにやらねばなりませんね。 *質問中で、鏡開き一升樽と書きましたが、一斗の間違いでした。すみません。

関連するQ&A

  • 披露宴での鏡開きについて

    純和装での披露宴を考えています。 ケーキカットの代わりに 鏡開きをしたいのですが 二人で鏡開きをする場合 バランスのいい樽のサイズは 1斗樽~4斗樽のうち どれぐらいがいいですか? また飛び散りが少なく でもいい具合の音がする 中身のお酒の量は どれぐらいが妥当でしょうか? 経験のある方 教えてください。お願いします。

  • 40人程度の披露宴について。

    新郎新婦合わせて、親族30人、友人10人程度の披露宴を考えています。(職場関係は呼ばない。私の友人が少ないので、友人数は合わせてもらう。) 親族が多いので、披露宴で何をしたらいいのか迷います。一般的な披露宴の演出を行なっても盛り上がらないでしょうか。 彼の友人を多く呼んで貰えば盛り上がると思うのですが、わたしの両親は人数は揃えるべきだと言います。(彼は多めに呼べたら嬉しいと思います。) いっその事、親族だけでお食事会にしてしまった方が良いのでは?とも思います。でも、少なくても大切な友人には来てもらいたいし・・・。(二次会や友人だけのパーティーは考えていません。) 同じような人数の割合で披露宴をしたことがある方、どのような演出をし、どのような雰囲気でしたか?!

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 披露宴での鏡開きと宗教について、教えて下さい。

    自分の披露宴で、ウエディングドレスから和装にお色直しします。 その際の演出として、和装らしく鏡開きしたいと思っております。 各テーブルにミニ樽を用意して割って回る予定。 しかし、出席していただく方にクリスチャンの方が10名ほどいます。(日本人です) 「鏡開き」を調べると、正月に神(年神)や仏に無病息災を祈る日本の伝統行事とあります。 クリスチャンの方はやはりこの様な儀式的なものには参加できないでしょうか。 自分が無宗教なら何をしても問題ないとは思いますが 出席していただくのが分かっていながら参加できない演出をするのも嫌なので 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴の両親のビールつぎって・・・

    今度披露宴を行います。 ○○家と○○家両家で・・・というのではなく、「2人(新郎新婦)」で 日頃お世話になっているみなさん(会社・友人・親族)をご招待しておもてなし。という風にするつもりです。 招待状も親の名前ではなく、新郎新婦の名前で出しまた。 披露宴では「親への手紙」は読みません。両親へ今までのお礼の品物の贈呈はします。 披露宴後のお見送りも新郎新婦2人だけで行います。 そこで質問ですが、披露宴中によくみかける両親がそれぞれのゲストのテーブルを回って ビールついでまわる光景ですが、私はあれが好きではありません。 そのため今回のように2人で、会社関係・友人・親族もすべて「ゲスト」としておもてなしをするつもりです。 しかし年配のからからすると、披露宴中に両親がビールもつぎに来ないのか!? って思うのかとても不安になりました。 挙式と披露宴の間のウェルカムパーティの時に上司等には親を紹介しようと思っています。 また、披露宴の始まった時の新郎挨拶では「2人で皆様をおもてなします」的な事を言おうと思っています。 どう思われますか?また、こういう式をした方いらっしゃったら、その後の感想を教えて下さい。

  • 披露宴の進行・演出

    12月に都内ホテルで挙式・披露宴です。 挙式は神前式で、親族のみで行います。 披露宴は60名ほどで、新郎は会社関係、新婦は恩師・友人が中心です。 今のところ決まってる進行・演出は <新郎入場> <新婦・父親入場> 新婦は黒引きで入場です。 式では父親と歩けないので、披露宴で一緒に番傘をさして入場したいと思います。 <新郎ウェルカムスピーチ> <新郎主賓挨拶> <新婦主賓挨拶> 新郎側は会社の上司、新婦側は恩師です。 <鏡開き> 新郎・新婦のみで鏡開きを行います。 <乾杯> 乾杯のご発声は新婦叔父にお願いしています。 <歓談> 私たちが樽酒をついで、各卓を回り写真をとっていこうと考えています。 <中座> 新婦が先に、妹と従妹と一緒に退場します。 新郎はあとから退場の予定です。 新郎新婦不在の間は、煙草を吸いに出たい人もいると思うので 特に演出は考えていません。 <再入場> 新郎新婦が洋装に着替えて再入場です。 <テーブルフォト> ここでも、各卓で写真を撮って回ろうと思っています。 (新婦の手紙) (記念品贈呈) (両家代表挨拶) (新郎謝辞) (エンドロールムービー) という予定です。 ゆっくり食事をしてもらいたいと思っているのと 友人に負担をかけたくないため、余興類が一切ないのですが テーブルフォトだけでは間延びしてしまうでしょうか? あと、最後の方の進行なのですが 新郎が親と不仲なため、記念品贈呈を迷っています。 新婦の手紙は、今のところどっちでもいい状態です。 その他の演出でも、最後の方のうまい締め方があったら 参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の演出。。。長文ですが意見お願いします!

    こんにちは。たびたび質問をさせて頂いているのですが今回もまた相談にのってください。披露宴まで後わずかで、今最後の打合せ段階なのですがとても悩んでいます。 1.最初が和装入場なので鏡開きをすることにしました。そこで樽の大きさなのですが4斗2斗にするか、2斗1斗にするか悩んでいます。披露宴会場の担当者は4斗樽が主流に使われています。と言っていましたが、酒屋さんに聞くと、約70人の披露宴なので お酒が余り過ぎて無駄なのでお酒は1斗で十分だといいます。2斗樽で鏡開きをしてもおかしくないでしょうか?(見栄え等もどうでしょうか?) 2.キャンドルサービスをしたくないのでその代わりにドライアイスを使いたいと思っているのですが、各テーブルにお花と一緒にドライアイスセットしておいて水を注いで回れたら、、、と思っています。この演出どう思いますか?また、メインはどうしたらいいのでしょうか?(そこのお花屋さんは今までやったことがないらしいのです)意見・アドバイス等よろしくお願いします。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 披露宴でのケーキサーブ

    披露宴のお色直し後にケーキサーブをしようと考えております。 新郎新婦が各テーブルに行きケーキを一人一人に配り、配り終えたら写真撮影をしようと思っています。 ケーキを一人一人に配る時って、どんな言葉をかければいいのでしょうか。 「どうぞ」「今日はありがとうございます」「楽しんでいってください」 一体 何ていってケーキを配ればいいのでしょうか。無言はおかしいし…。考えすぎなのでしょうが、みなさんなら 何ていいますか?

  • 披露宴or1.5次会

    まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。 私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。 しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。 関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。 ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。 なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています) 私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。 予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。 親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう