• 締切済み

MacBook、3つの疑問

家族3人の利益が一致し、MacBookの購入を検討しています 僕:OSXを使ってみたい。 母:おしゃれなノートパソコンが欲しい。Windows用のゲームがしたい 父:ソフトバンクホークスのタダのネット中継をテレビで見たい BootCampを使ってWindowsXPを入れるつもりです。 3つ気になることがあるのですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 Q1. WinXP上でのお話になりますが、ヤフー動画を見ることは出来ますか? 内蔵グラフィックの性能がちょっと低そうなので心配です。 Q2. ファンはずっと回りっぱなしでしょうか? 廃熱と寿命のためには、ゆっくりでも、回りっぱなしがいいと思うのですが。 Q3. 店頭で「BootCampのドライバでは、WindowsXPを走らせる場合、 EISTが機能しない。ハードの寿命に関わってくるよ」と言われました。これは今もでしょうか。 余談ですが、Macを使うのは11年ぶりくらいです。 学生だったとき、教授のPowerMacに爆弾を落として、大目玉を食らって以来です。 ジョブス氏がWindowsXPをこき下ろしていなければ、もっと早く買っていたと思います(笑)。 by 素直

みんなの回答

• biginer
回答No.4

Macのキーボード入力操作でWindowsを使うのにはAppleK Proというソフトを使わないと文字入力も大変ですよ。 ご家族で御使用されるのなら素直にHPの安いPCを買うことを強くおすすめします。 BootCampのドライバはベータ版でありまして、無線中継モデムのドライバが無いなどいろいろな不便もあります。 余計なお世話でしょうがMacBookを薦めたあなたの立場が無くなることを心配しております。​

参考URL:
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php
noname#20949
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 キーボードの件は聞いていました。 AppleKbWinというフリーウェアの存在を知っているのですが、 http://www.geocities.jp/funchi_soft/AppleKbWin/hikaku.html これが思うように使えないなら、AppleK Proを購入してみます。 母も父もほとんどキーボードは使わないから、心配していないのですが。。。 BootCamp1.1の時点でMacBookの無線LANの問題は解消したのでは? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/16/news037.html

noname#40524
noname#40524
回答No.3

macbookは内部構成としては『WindowsXP』互換のPCと同じです。 ですからWindowsxpのみを動作させる事も可能です。 内蔵グラフィックメモリは『メインメモリ』と共用に成っていますが、 これはPCの『企業向け』環境と同じですね。 通常の作業には問題は有りませんが『3Dゲーム』を多用する場合は レスポンスが低下します。 CPUの冷却は以前より『温度管理』の頭脳が良く成っていますので、 普段は『自然冷却』で十分です。 PCのノートは『膝上』で使用すると『火傷』しそうになりますがね。 EIST これはおそらく『省エネルギー管理』の事と思いますが、 BootCampはPCで言う『BIOS』の機能が使えない事を言っている のでは? *ブートのシステムは『EFI』と言う次世代の物を使用してます。 (Windows visa)で当初導入予定だったもの 初めプレビューの時はMacbook上で起動してました)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信あり、とおっしゃられているので、 MacBookを使われていると勝手に想像しています。 Q1.にも質問したのですが、 MacBookのGMA950(945GMだと思います)のスペックでも、 ヤフー動画の高画質コンテンツはご覧になれますか? Windowsをインストールされているのが前提になりますが、 もしよろしければ教えてください。 ヤフー動画には無料のコンテンツもたくさんございます。 >CPUの冷却は以前より『温度管理』の頭脳が良く成っていますので、 >普段は『自然冷却』で十分です。 Q2.にお答えくださったのだと思います。 高負荷の時にファンが高回転するといろいろなところで皆さん書かれていますが、 Q2.でもお尋ねしたのですが、低負荷の時はいかがでしょうか? 止まるのでしょうか?それとも排熱を考慮してゆっくり回っているのでしょうか? そんなに僕の質問は難しいのでしょうか? Q1.なら「見られる」とか「見られない」とか Q2.なら、「ファンはずっとまわっぱなしだけど、まぁ神経質なひとじゃなければ、気にならないよ」とか「冬は温風器の代わりになるけど、うるさい」とか Q3.はちょっとハードルが高いかもしれませんが、周波数を知るならCrystalCPUIDというの国産の立派なソフトがあるのですが。。。 教えていただく立場なのに無礼かもしれませんが、なんか皆さんに意地悪をされているようで。。。

• orenjjn
回答No.2

Q1で「内蔵グラフィックの性能がちょっと低そうなので」との事ですが、 一般的なWindowsのパソコンと性能はあまり違いはないと思いますので 特に問題は無いと思います。 ちなみにジョブスと表記する人をよく見かけますが、正しくは「ジョブズ」のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 それから、度々申し訳ありません。 「この回答への補足」の訂正です。 「実は、うちにあるPCで最もハイスペックなPCのVGA周りが、 ハードは全く異なりますが、GPUのクロックスピードとメモリのクロックが "うちのPC"と同じです。」 は、 「実は、うちにあるPCで最もハイスペックなPCのVGA周りが、 ハードは全く異なりますが、GPUのクロックスピードとメモリのクロックが "MacBook"と同じです。」 の間違いです。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 つまり、ANo.2様はヤフー動画を見ることができます、OKよ、ということでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、 Q1の「内蔵グラフィックの性能がちょっと低そうなので」ですが、 実は、うちにあるPCで最もハイスペックなPCのVGA周りが、 ハードは全く異なりますが、GPUのクロックスピードとメモリのクロックが うちのPCと同じです。 ビデオメモリの量はメインメモリとの共用と専用の違いはありますが64MBです。 ベンチマークもVGA関係はほぼ同じでした。 うちのPCで、今年のシーズン中、ホークスの中継は問題なく見ることが出来ていました。 ところが、ここからが問題なのですが、最近、ヤフーが閲覧用のアプリを変えてから、 映像がちょっと引っかかるようになりました。 PCのCPU使用率は半分以下です。回線速度は十分足りているはずです。 メインメモリは1/3程度しか使っていません。 ということは、違っているかもしれませんが、 ボトルネックはVGAの性能か、ヤフーのアプリと思いました。 ヤフーの動画が見づらくなったという話は出ていないようなので、 アプリが原因ではなくて、こちらのハードの問題ということになると 思いました。 ということは、VGAのスペックが似たようなMacBookだと見られるかどうか ビミョーということになると思い、不安を感じた訳です。 MacBookを買うときは、ホークスファンの父が全額出資するのですが、 中継を見られないとなると、HPの安いPCよりもMacBookを薦めた僕の立場は。。。 まずくなります。。。 それとJobsの表記ですが、ご親切にありがとうございます。 ですが、「"」をつけないのはわざとです。 もし不快に思われたのでしたら、申し訳ないです。 ですが、ここは一応、公共の場所なので、不適切でした。 申し訳ないです。 Macは前から是非使ってみたかったのですが、 どうしてもJobsの言動に嫌悪感を覚えるのと、 知人が仕事で彼から非常に不愉快な扱いを受けたと聞いていたもので。。。

回答No.1

Q1-その為に買った人もいる位です Q2-それは杞憂に終わる筈です Q3-はEISTって機能的に新しいのでしょうか PentiumDの消費電力が95Wとかをセーブするための技術かと Core2duoは75Wで,Intelサイトには 最大40%のパフォーマンスと電力効率の向上だそうです それにAppleの説明も、是非お読みになる事を御勧めします。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303572 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303575 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303576