• 締切済み

MacBook、3つの疑問

家族3人の利益が一致し、MacBookの購入を検討しています 僕:OSXを使ってみたい。 母:おしゃれなノートパソコンが欲しい。Windows用のゲームがしたい 父:ソフトバンクホークスのタダのネット中継をテレビで見たい BootCampを使ってWindowsXPを入れるつもりです。 3つ気になることがあるのですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 Q1. WinXP上でのお話になりますが、ヤフー動画を見ることは出来ますか? 内蔵グラフィックの性能がちょっと低そうなので心配です。 Q2. ファンはずっと回りっぱなしでしょうか? 廃熱と寿命のためには、ゆっくりでも、回りっぱなしがいいと思うのですが。 Q3. 店頭で「BootCampのドライバでは、WindowsXPを走らせる場合、 EISTが機能しない。ハードの寿命に関わってくるよ」と言われました。これは今もでしょうか。 余談ですが、Macを使うのは11年ぶりくらいです。 学生だったとき、教授のPowerMacに爆弾を落として、大目玉を食らって以来です。 ジョブス氏がWindowsXPをこき下ろしていなければ、もっと早く買っていたと思います(笑)。 by 素直

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

Macのキーボード入力操作でWindowsを使うのにはAppleK Proというソフトを使わないと文字入力も大変ですよ。 ご家族で御使用されるのなら素直にHPの安いPCを買うことを強くおすすめします。 BootCampのドライバはベータ版でありまして、無線中継モデムのドライバが無いなどいろいろな不便もあります。 余計なお世話でしょうがMacBookを薦めたあなたの立場が無くなることを心配しております。​

参考URL:
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php
noname#20949
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 キーボードの件は聞いていました。 AppleKbWinというフリーウェアの存在を知っているのですが、 http://www.geocities.jp/funchi_soft/AppleKbWin/hikaku.html これが思うように使えないなら、AppleK Proを購入してみます。 母も父もほとんどキーボードは使わないから、心配していないのですが。。。 BootCamp1.1の時点でMacBookの無線LANの問題は解消したのでは? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/16/news037.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.3

macbookは内部構成としては『WindowsXP』互換のPCと同じです。 ですからWindowsxpのみを動作させる事も可能です。 内蔵グラフィックメモリは『メインメモリ』と共用に成っていますが、 これはPCの『企業向け』環境と同じですね。 通常の作業には問題は有りませんが『3Dゲーム』を多用する場合は レスポンスが低下します。 CPUの冷却は以前より『温度管理』の頭脳が良く成っていますので、 普段は『自然冷却』で十分です。 PCのノートは『膝上』で使用すると『火傷』しそうになりますがね。 EIST これはおそらく『省エネルギー管理』の事と思いますが、 BootCampはPCで言う『BIOS』の機能が使えない事を言っている のでは? *ブートのシステムは『EFI』と言う次世代の物を使用してます。 (Windows visa)で当初導入予定だったもの 初めプレビューの時はMacbook上で起動してました)

noname#20949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信あり、とおっしゃられているので、 MacBookを使われていると勝手に想像しています。 Q1.にも質問したのですが、 MacBookのGMA950(945GMだと思います)のスペックでも、 ヤフー動画の高画質コンテンツはご覧になれますか? Windowsをインストールされているのが前提になりますが、 もしよろしければ教えてください。 ヤフー動画には無料のコンテンツもたくさんございます。 >CPUの冷却は以前より『温度管理』の頭脳が良く成っていますので、 >普段は『自然冷却』で十分です。 Q2.にお答えくださったのだと思います。 高負荷の時にファンが高回転するといろいろなところで皆さん書かれていますが、 Q2.でもお尋ねしたのですが、低負荷の時はいかがでしょうか? 止まるのでしょうか?それとも排熱を考慮してゆっくり回っているのでしょうか? そんなに僕の質問は難しいのでしょうか? Q1.なら「見られる」とか「見られない」とか Q2.なら、「ファンはずっとまわっぱなしだけど、まぁ神経質なひとじゃなければ、気にならないよ」とか「冬は温風器の代わりになるけど、うるさい」とか Q3.はちょっとハードルが高いかもしれませんが、周波数を知るならCrystalCPUIDというの国産の立派なソフトがあるのですが。。。 教えていただく立場なのに無礼かもしれませんが、なんか皆さんに意地悪をされているようで。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

Q1で「内蔵グラフィックの性能がちょっと低そうなので」との事ですが、 一般的なWindowsのパソコンと性能はあまり違いはないと思いますので 特に問題は無いと思います。 ちなみにジョブスと表記する人をよく見かけますが、正しくは「ジョブズ」のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA

noname#20949
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 それから、度々申し訳ありません。 「この回答への補足」の訂正です。 「実は、うちにあるPCで最もハイスペックなPCのVGA周りが、 ハードは全く異なりますが、GPUのクロックスピードとメモリのクロックが "うちのPC"と同じです。」 は、 「実は、うちにあるPCで最もハイスペックなPCのVGA周りが、 ハードは全く異なりますが、GPUのクロックスピードとメモリのクロックが "MacBook"と同じです。」 の間違いです。

noname#20949
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 つまり、ANo.2様はヤフー動画を見ることができます、OKよ、ということでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、 Q1の「内蔵グラフィックの性能がちょっと低そうなので」ですが、 実は、うちにあるPCで最もハイスペックなPCのVGA周りが、 ハードは全く異なりますが、GPUのクロックスピードとメモリのクロックが うちのPCと同じです。 ビデオメモリの量はメインメモリとの共用と専用の違いはありますが64MBです。 ベンチマークもVGA関係はほぼ同じでした。 うちのPCで、今年のシーズン中、ホークスの中継は問題なく見ることが出来ていました。 ところが、ここからが問題なのですが、最近、ヤフーが閲覧用のアプリを変えてから、 映像がちょっと引っかかるようになりました。 PCのCPU使用率は半分以下です。回線速度は十分足りているはずです。 メインメモリは1/3程度しか使っていません。 ということは、違っているかもしれませんが、 ボトルネックはVGAの性能か、ヤフーのアプリと思いました。 ヤフーの動画が見づらくなったという話は出ていないようなので、 アプリが原因ではなくて、こちらのハードの問題ということになると 思いました。 ということは、VGAのスペックが似たようなMacBookだと見られるかどうか ビミョーということになると思い、不安を感じた訳です。 MacBookを買うときは、ホークスファンの父が全額出資するのですが、 中継を見られないとなると、HPの安いPCよりもMacBookを薦めた僕の立場は。。。 まずくなります。。。 それとJobsの表記ですが、ご親切にありがとうございます。 ですが、「"」をつけないのはわざとです。 もし不快に思われたのでしたら、申し訳ないです。 ですが、ここは一応、公共の場所なので、不適切でした。 申し訳ないです。 Macは前から是非使ってみたかったのですが、 どうしてもJobsの言動に嫌悪感を覚えるのと、 知人が仕事で彼から非常に不愉快な扱いを受けたと聞いていたもので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q1-その為に買った人もいる位です Q2-それは杞憂に終わる筈です Q3-はEISTって機能的に新しいのでしょうか PentiumDの消費電力が95Wとかをセーブするための技術かと Core2duoは75Wで,Intelサイトには 最大40%のパフォーマンスと電力効率の向上だそうです それにAppleの説明も、是非お読みになる事を御勧めします。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303572 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303575 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303576

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSX+windowsXP+windows7のトリプルブートはできますか?

    macbookでOSX lepardとWindowsXPをBootcampで使用しています。 ここにWindows7を入れてトリプル環境にしたいのですが、やり方がわかりません。ネットの記事では、デュアル化の方法はあるのですがトリプル化の記事が見つかりませんでした。 macbook上のXPからwindows7を入れようとしても、XPの上書きになってしまいます。OSX側からBootCampで、でも同様です。 パーティションは、OSX150GB XP100GBで切っています。 windows7用のパーティションを作成するにはどうするのか、 そもそもmacbookでOSX、XP、7の共存は可能なのか、 どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • 【MacBook】BootCampおよびParallelsでの代替キー

    MacBookにてBootCampでのデュアルブートと、 Parallelsの仮想環境にてWindowsXPを使っています。 そこでMacになくてPCにあるキーが利用できないため、 若干不便に思っています。 利用できない(したい)キーは以下です。 それぞれご存知の方、ご教授をお願いいたします。 ・Deleteキー MacBookの場合はBack spaceになってしまいます。 ・トラックパッドでの右クリック OSXではCommand+クリックでできますがWinではそういった概念がないためできませんでした。 ・Ctrl+Alt+Deleteの組み合わせ Ctrl+Shift+Escで代用できますがなんとなく上記組み合わせで使いたいです。 ・PrintScreen スクリーンキャプチャを撮りたいのですが対応しそうなキーがなさそうです。 ※USキーにカスタマイズしております

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows用パーティションをマウントさせたくない

     MacBook に Bootcampアシスタントを使って、WindowsXP をインストールしました。ちゃんとインストール出来て、WindowsXP も思い通りに動作しているので良いのですが、OSX で起動すると、WindowsXP 用パーティションが自動的にマウントされてしまい、ちょっと格好悪い(私の感覚ですが)です。これをマウントしないようにしたいのですが、方法をご存知の方教えて下さい。  ディスクユーティリティでアンマウントしたり、ボリュームをごみ箱に入れれば良いのですが、毎回しないといけないのは今一です。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仮想マシンからのOSアンインストール方法 

    先日MacBook(Mac OS X)を購入し、VMware fusionのお試しでWindowsXPの仮想マシンを作成しました。フリーソフトのQかBootCampも試したいのですが、Vmwareの仮想マシンにインストールしてしまったwindowsをアンインストールし、QやBootCampで使うことはできないのでしょうか? もし、出来るのなら方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BootcampでWindows7Pro ios

    Macbookpro2012 OSX10.7.5にBootcampアシスタントで Windows7proのiso版をダウンロードBD-REに焼付けた ディスクでインストールしたいと試みましたが、BootCamp アシスタントでパーテーションを仕切った後、isoを焼き付け たBD-REメディアを認識してくれず次へ進めません。 Macのサポートにも電話で問い合わせましたが、 担当の方が分からず、Q&Aに載ってるかも とメールで送って頂いたのですが、該当する ものがありません。 購入先にも問い合わせましたが、全く的外れの回答 で話になりません。 たくさんのレビューのあるショップでしたので、そこに 載っていないか確認しましたが、BootCampでできた という回答が多く、そのやり方の詳細は記載されて いませんでした。 BD-REへの焼きつけはWindows7homeでDL→焼付け →実際に起動させると起動しましたので、焼付けは 成功していると思っています。 Macbookのディスクの読み込みに不具合かと思い、 他のディスクを読み込ませましたが問題はありません。 周りにMacに詳しい人もWin7proのメディアを持って いる人も居ないので、とりあえず借りて・・・ということも できず行き詰っています。 来週から、Windowsの入ったラップトップが仕事で必要で 急いでおります。 ご教授、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookとmacbook pro

    新しくノートパソコンを購入しようと思ってるんですが、macbookとmacbook proのどちらにするか悩んでいます。 用途はHD画質の動画編集(自主制作映画を作りたいです)と音楽制作に使う予定です。 大きさは13インチで十分で、中古で二年前の macbookだと40000円前後で売られてるのを見て気になったんですが、希望する用途がうまくこなせるか不安だったため購入を見送りました。 中古ありで、出来れば5~60000万の予算で購入出来て、希望する用途がうまくこなせるもので、macbookかmacbook proのどちらかで、これを買うといいよってのがありましたら教えて下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook か MacBook pro

    今のノートをどちらかに買い換えようと思っています。 ふつうに使う分にはMacBookでいいのでしょうか? 念のためにproにした方がいいのでしょうか? お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook ProかMacbook

    我が家では、MACのノートブックを買おうと思っています。 なんとなくAirは、薄く壊れやすそうなのでやめようと思います。 やはりProのほうが高いので機能がいいと思うんですけど。 でもお財布には、Proは厳しそうです。 どちらのMacが良いのでしょう? それと、MacbookとPro、何か買ったほうがいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbookとmacbook proどっちにしよう?

    macの購入を検討しています。notebook型にしようと考えています。macbookは一般の人向け、macbook proはデザイナーさん等のプロ向けと言うイメージが自分のなかではあるんですけど、外見のデザインからmacbook proの購入を検討しています。自分は特にプロ的なことはしていません。やっぱり一般人の自分はmacbookで十分なんでしょうか?ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookが立ち上がりません

    macbook leopardが電源を入れるとりんごマークが現れ、その下でマークがぐるぐると回り続け、macが立ち上がりません。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac