• ベストアンサー

看護師の加入できる年金・基金

娘が、来春看護師としてどこかの病院に就職する予定です。 私に少しでも余裕のあるうちにと、学生の今は、娘に国民年金基金をかけています。 看護師として就職後も年金基金があれば、お金の許す限り払ってやりたいのですが、(保険会社の年金を除いて公的な年金としては)どんなものがあるでしょか? 就職する先によって、入れる年金や基金に制約があるのでしょうか? また、日本医師・従業員国民年金基金というHPを見つけましたが、国公立の病院勤務では入れない?加入者数が1万人に満たないので正規の公的年金基金なのかとても不安です。この基金についてもお教えください。

• rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

国民年金基金は「地域型」と「職能型」に分かれますが、日本医師・従業員国民年金基金は、れっきとした職能型基金です。怪しい団体ではないですよ。 開業医として個人の診療所を開いている場合を除き、普通は厚生年金か共済制度の適用になるはずです(国立病院なら国家公務員共済、都道府県立・市町村立病院なら地方公務員共済、私立の大学病院の一部は私学共済で、このほかは厚生年金)。 本来は、国民年金基金は、国民年金だけでは給付の額が低すぎるため、その補完的な上乗せ給付として設けられたものです。 したがって、厚生年金や共済制度に加入した場合は、国民年金基金に引き続き加入することはできませんが、将来、それまでの掛金納付状況に応じた給付を受けることとなります。 なお、現在は地域型基金に加入していると思いますが、他の都道府県に転居したとき(地域型基金)、該当する事業または業務に従事しなくなったとき(職能型基金)に加入資格を喪失した場合で、加入資格のある国民年金基金に引き続き加入したときは、従前の掛金で加入できる特例があるようです(3ヶ月以内の手続き必要。)。

rdhy
質問者

お礼

有難うございます・的確なご返事で、良く理解できました。