• ベストアンサー

ドラクエ8ができない!

2年前に買ってあったドラクエ8をやっとやる気になりました。 でも、何故かできません・・・・ タイトルすら出てきません。 他のゲームはできます。 何か悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 揚げ足を取るような回答もありますが。。。すみません^^; とりあえず。 >>1回も使ってないんですが。それでも汚れたりしますかね。 まぁ、ケースからまったく出していない。のなら、「汚れ」に関しては大丈夫ですかね。 ただ、内部的データの欠損はありえます。 例えばですけど、何年も特にケースにも入れず、割れない程度に保管してた音楽CDが聞けなくなった。 とかはありますよ。 結局、CDの作成は「磁気」が関係してますので、他の強力な磁気に影響されたり、長年の天日への野ざらし~などは CDの劣化につながり、使用できなくなる場合がたまにあります。 まぁ、保管状況がよくても悪くてもそれはありますので。 CDの寿命?は5年とかって感じで言われてる。。。と思いますんで、2年でも、運悪く。。。って可能性は十分にあります。 >>ドライブの方の汚れですか。 10年も使っていればホコリたっぷりでしょうね^^; 裏の「ファン」の部分を見てホコリびっしりだったら、レンズもホコリかぶってる可能性大ですね。 自分の場合だったら、綿棒でかるーく拭きますけどね。。。 もちろん、分解しないとレンズ見えませんから分解してから。ですが。 >>10年使ってますけど。 えーと。。。PS2の発売って。。。2000年じゃありませんでしたっけ??(汗 本体のバージョンは大丈夫ですよね?^^;

ruby7
質問者

お礼

PS2じゃないと動かなかったんですね! 世の中色々変わってしまったようで浦島太郎です。 どうもお手数おかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.4

>まあ、たしかに10年使ってますけど。 ドラクエ8はDVDですけど・・・ 10年前のプレステだとできません・・・

ruby7
質問者

お礼

なんと、DVDだったんですね。。。。ショック 昨日、あけてみたらCDが1枚しか入っていない。 ドラクエって前確かCD3枚だったよなと思いつつ、 内容が陳腐化したかなと思ったら、今度は動かないんで唖然としました。 確かに取説にもプレステ2用とありました。 もっとも家にあるプレステでできる筈だと思いこんでいたので こんなに世の中が進んでいたとは気付きませんでした。 さきほどプレステ2を近所のおもちゃ屋に見に行ったら、 何でもすぐにプレステ3が出るらしいとのこと。 3万5千円でいいよというけれど、ゲーム機に3万は高いでしょ思いました。 でも、いい機会だから予約してきました。 ということでドラクエのプレイはもう少し先になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ドライブが汚れているんではないでしょうか? CDクリーナー等を使いピックレンズの掃除をしましょう なれた方ならピックレンズを直で掃除しましょう それ以外だとディスクの傷が原因でしょう ディスクの表面を綺麗にするサービスがあるので利用されては?

ruby7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの方の汚れですか。 まあ、たしかに10年使ってますけど。 CDクリーナ使ってみましたが変化はなしでした。 とりあえず他のゲームはできてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

diskgが汚れているか破損しているのではないでしょうか?

ruby7
質問者

補足

うーーーん、1回も使ってないんですが。 それでも汚れたりしますかね。 破損かあ、もう取り替えも無理でしょうね。 もう少し回答を待ってみます。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラクエ

    FFシリーズで11までやって久しぶりにドラクエもやりたいと思ってアプリにあったのでドラクエ8まではやりました。今持ってるゲーム機がPS3だけです。当分他のゲーム機は買わないつもりです。ドラクエは9、10はPS3でもできますか?ドラクエヒーローズはドラクエ11になるんでしょうか? あとPS3で女の子が主人公のRPGのゲームでオススメはありますか?

  • ドラクエ9

    ゲームはあまり得意な方ではありませんが 最近、RPGのようなゲームがやりたいです。 前から興味があったドラクエに9が出たので ドラクエ9を買ってみようかと思うのですが、 ドラクエは9から始めるより最初から始めた方がいいのでしょうか? 9から始めても、ストーリーなど分かりますか?

  • なぜかまたドラクエ7をやりたい病が出てきたんだけどでも・・・・

    今から二年前ほどドラクエ7を発売してすぐ買いましてもちろん家でやりました。 僕は小学校高学年あたりからドラクエ好きでよく家でやっておりました。 それでドラクエ7をやってて最初は夢中になっていましたがなんかストーリー進めていくとフリーズになるわゲームの話なんか少し分かりづらいわ(話が長すぎるってことね) もう嫌になってゲームショップへ売りました。 攻略本は買ったけど捨てちゃいました。 もう二度とドラクエしたくないと思いました。(リメイク版はします。) そしてドラクエ7を捨てて(売ってから)二年経ちます。 なぜか今更だけどドラクエ7をしたくなってきました。 あの当時あれほどフリーズ悩まされて職業熟練度あげるのに苦労したり、他の仲間を育てて苦労して嫌な思いしたのになぜ今頃したくなったんでしょうね。 「じゃー買えばいいじゃん」と回答者から言われそうですが。 僕が今気になるのはドラクエ7発売して二年経ったけど今でも新品置いてあるけど(ネットショッピングもある)そのバグ(フリーズ)とか直しているんですか? まだ直してないんでしょうか? 教えてください。

  • ドラクエ6って

    先程、CMで見ましたが、 「ドラクエ6」って言ってました。 えっ!?ドラクエ6って、とっくの前に 出たんじゃないの? ハイ。私ゲーム関係に疎いです。 でも、ファミコンとかで、「ドラクエV」まではやりました。 そんな私に教えて下さい。

  • ドラクエ

    PSPでドラクエは出ないのはなぜでしょう? 数年前の理由は、DSのほうが出回っているからでしたが 今は大差ないと思います。 正直DQ9は一番つまらないと感じました。 DQ10はWIIで出すと言ってますがそれも微妙ではないかと思います。 個人的にテレビに向かってゲームするって言うのが面倒くさく感じて 出るんだったら携帯ゲーム機ででてほしいです。 DSでもいいのですがグラフィック的にPSPのほうがいいのではと思うのですがどう思いますか? PSPでドラクエシリーズの発売予定はないのですか?

  • ドラクエ8、はまりますか??

    ドラクエ5(DS)、9には相当はまりました。時間があった学生時代ですが…。 ドラクエ10はオンラインに馴染めず3ヶ月と持ちませんでした。ドラクエ7(3DS)は途中で飽きてしまい売りました。 大人になってしまったのか、最近買った他のゲームも基本最後までクリアできずにやめてしまいます。 で、今日発売のドラクエ8が気になります。買ってしまおうかな…でも、また途中で飽きたらもったいないな…と葛藤しています。 ドラクエ8は、最後まで出来ると思いますか?!

  • ドラクエ9の進み方

    ドラクエ9でゲームのこれからどう進めばいいのかわからないので 質問します。クエストクリア数3回宝の地図2回です。 ラスボスのエルギオスに負けてからまったくプレイしていませんでした。 はっきりゆうと上級職のレベル1からのレベル上げなのでやる気がなくなりました。 けどWI-FI通信が出来るようになったのでやる気がでました。 つよさを書いときます。 (主)旅芸人Lv42    武闘家Lv42     僧侶 Lv41  魔法使い Lv41 レベル上げに苦しみそうなのでまたやる気がなくなるかも知れないですが頑張ります。 経験値大量にもっているまさゆきの地図がよく詳細がわかりませんがそこも教えてくれると 助かります。 これから私はどうゲームを進めばいいかわかりません教えて下さい。

  • ドラクエ7か8 どちらがお勧めですか?

    宜しくお願いします。 私は昨年からゲームをやっていて初めてやったゲームがドラクエなんです。 1~順番にプレイしていましてやっと本日6をクリアし  amazonで続編の7を注文しようとしたら7の評価が悪いのに驚きました。 他のレビューサイトを見てもドラクエ7が駄作等目に付きました そこで皆さんにお伺いしたいのですがドラクエ7はドラクエの中では駄作だったのでしょうか? もしそうなら7を飛び越えて8を購入しようかな?と思っているのですが 7と8はどちらがおもしろかったですか? 詳しい方がたくさんいらっしゃいますので質問させて頂きました、教えて下さい、お願いします。

  • ドラクエ・・・って

    ファミコン時代のドラクエは遊んだことありますが、最近のゲーム機だとプレステで遊べるのでしょうか?他に何の本体を買うと遊べますか?

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。