• ベストアンサー

ドラクエ8ができない!

2年前に買ってあったドラクエ8をやっとやる気になりました。 でも、何故かできません・・・・ タイトルすら出てきません。 他のゲームはできます。 何か悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 揚げ足を取るような回答もありますが。。。すみません^^; とりあえず。 >>1回も使ってないんですが。それでも汚れたりしますかね。 まぁ、ケースからまったく出していない。のなら、「汚れ」に関しては大丈夫ですかね。 ただ、内部的データの欠損はありえます。 例えばですけど、何年も特にケースにも入れず、割れない程度に保管してた音楽CDが聞けなくなった。 とかはありますよ。 結局、CDの作成は「磁気」が関係してますので、他の強力な磁気に影響されたり、長年の天日への野ざらし~などは CDの劣化につながり、使用できなくなる場合がたまにあります。 まぁ、保管状況がよくても悪くてもそれはありますので。 CDの寿命?は5年とかって感じで言われてる。。。と思いますんで、2年でも、運悪く。。。って可能性は十分にあります。 >>ドライブの方の汚れですか。 10年も使っていればホコリたっぷりでしょうね^^; 裏の「ファン」の部分を見てホコリびっしりだったら、レンズもホコリかぶってる可能性大ですね。 自分の場合だったら、綿棒でかるーく拭きますけどね。。。 もちろん、分解しないとレンズ見えませんから分解してから。ですが。 >>10年使ってますけど。 えーと。。。PS2の発売って。。。2000年じゃありませんでしたっけ??(汗 本体のバージョンは大丈夫ですよね?^^;

ruby7
質問者

お礼

PS2じゃないと動かなかったんですね! 世の中色々変わってしまったようで浦島太郎です。 どうもお手数おかけしました。

その他の回答 (3)

• hawkwind
回答No.4

>まあ、たしかに10年使ってますけど。 ドラクエ8はDVDですけど・・・ 10年前のプレステだとできません・・・

ruby7
質問者

お礼

なんと、DVDだったんですね。。。。ショック 昨日、あけてみたらCDが1枚しか入っていない。 ドラクエって前確かCD3枚だったよなと思いつつ、 内容が陳腐化したかなと思ったら、今度は動かないんで唖然としました。 確かに取説にもプレステ2用とありました。 もっとも家にあるプレステでできる筈だと思いこんでいたので こんなに世の中が進んでいたとは気付きませんでした。 さきほどプレステ2を近所のおもちゃ屋に見に行ったら、 何でもすぐにプレステ3が出るらしいとのこと。 3万5千円でいいよというけれど、ゲーム機に3万は高いでしょ思いました。 でも、いい機会だから予約してきました。 ということでドラクエのプレイはもう少し先になりそうです。

回答No.2

ドライブが汚れているんではないでしょうか? CDクリーナー等を使いピックレンズの掃除をしましょう なれた方ならピックレンズを直で掃除しましょう それ以外だとディスクの傷が原因でしょう ディスクの表面を綺麗にするサービスがあるので利用されては?

ruby7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの方の汚れですか。 まあ、たしかに10年使ってますけど。 CDクリーナ使ってみましたが変化はなしでした。 とりあえず他のゲームはできてます。

• yakyutuku
回答No.1

diskgが汚れているか破損しているのではないでしょうか?

ruby7
質問者

補足

うーーーん、1回も使ってないんですが。 それでも汚れたりしますかね。 破損かあ、もう取り替えも無理でしょうね。 もう少し回答を待ってみます。どうも有り難うございました。