• ベストアンサー

ドラクエ6って

先程、CMで見ましたが、 「ドラクエ6」って言ってました。 えっ!?ドラクエ6って、とっくの前に 出たんじゃないの? ハイ。私ゲーム関係に疎いです。 でも、ファミコンとかで、「ドラクエV」まではやりました。 そんな私に教えて下さい。

noname#168672
noname#168672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。 ですから、かなり昔の作品、になります。 ドラゴンクエストシリーズは、過去の作品のリメイクっていうのはよくありまして…… 1985年に発売された「1」は、93年に「2」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。 1987年に発売された「2」は、93年に「1」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。 1988年に発売された「3」は、96年にスーパーファミコン版、00年にゲームボーイカラー版が発売。 1990年に発売された「4」は、01年にプレイステーション版、07年にニンテンドーDS版が発売。 1992年に発売された「5」は、04年にプレイステーション2版、08年にニンテンドーDS版が発売。 そして、今回「6」が、ニンテンドーDS版として発売された、ということになります。 これまでのリメイク版もそうなのですが、それぞれ、新要素が追加されたり、また、ゲームバランスそのものが大幅に変更になっていたり、で、かなり手を加えられているものが殆どです。

noname#168672
質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)> ご丁寧に、ありがとうございました。<(_ _)> >ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。 そうですよね‥(^_^;) かなりの昔ですよね‥。^^; 私は、オリジナルの5までしかやったことないんですが、 「リメイク版」って…。どうなんでしょうね~!! あの、オリジナルの、感動は あるのだろうか‥。

その他の回答 (3)

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.3

ドラクエ6懐かしいですよ、もうね、セーブデータとかスーファミ カセット挿すたびに消えたりして・・辛かったなあ。 今から10年以上前じゃないですかね。今じゃ逆にドラクエ8やってないです、持ってるんですがRPGは時間がかかるので・・やりたいな~・・

noname#168672
質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)> >ドラクエ6懐かしいですよ、 そうですよね!^^私も、5まででしたが懐かしいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

やったと言われるドラクエ5もスーファミです。 ファミコンは、ドラクエ4までです。 >中身は全く一緒なのですか。 中身が一緒なら移植といいます。 リメイクなのでそこらかしら変更されています。 やった事ない人に「~が変わった」と細かく書いても実感がわかないでしょうからいちいち書きませんが、細かい事は「ドラクエ6 攻略」でググれば、どこの攻略サイトでも変更点など細かに書かれてますよ。 ちなみに今回のリメイクでドラクエ6までのドラクエは全てリメイクされた事になります。 今では携帯アプリなど色んな物でリメイクされたドラクエを遊ぶ事ができます。

noname#168672
質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)> そうでしたか!ドラクエ5もスーファミでしたか! 自分でやっといて、忘れとる…。 >中身が一緒なら移植といいます。 なるほど!リ・メイクされてるのですヨネ!^^; リメイクかぁ~。 オリジナルで暗黙の了解だった、 「ここで必須アイテムが隠されてて…」みたいなことも、 変わってるのでしょうか。

回答No.1

 いわゆるリメイクです。  今時スーファミ持ってる人いないでしょ。

noname#168672
質問者

お礼

かつての「6」って スーファミだったのですか? 中身は全く一緒なのですか。

関連するQ&A

  • ドラクエがやりたい。

     ひさしぶりに、ドラクエがやりたくなってしまいました。ですが、そのためにファミコンを買い直すのは面倒です。ゲームボーイか最近出たちっちゃいやつ(なまえ忘れました)でドラクエのプレイは可能でしょうか?  I、II、III、IVあたりまでやりたいと思います。  ドラクエができるハードを教えてください。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ・・・って

    ファミコン時代のドラクエは遊んだことありますが、最近のゲーム機だとプレステで遊べるのでしょうか?他に何の本体を買うと遊べますか?

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • SFCドラクエ6の音色

    はじめまして。 最近、ファミコンの1から順番にドラゴンクエストを遊んでいるのですが、 6から音が美しくなっていることに気付きました。 ネットで調べてみて、「6は開発者が音源ドライバを自作した」という情報を 見つけましたが、良く分かりませんでした。 なぜ、6は美しい音で鳴るのですか?同じスーパーファミコン用ソフトと比べても全然違います。 同じゲーム機なのにソフトによって音が違うというのが信じられないのですが、 そういうことがありえますか? <参考> ■ドラクエ5スーパーファミコンの音 http://www.youtube.com/watch?v=LdftERSNKII&feature=channel&list=UL ■ドラクエ6スーパーファミコンの音 http://www.youtube.com/watch?v=xU7YJ9Hj_6g&feature=relmfu

  • ドラクエIII

    ドラクエIIIはwiiやDSやプラステ2ではできないんでしょうか? やりたくてしょうがないんですがファミコンやゲームボーイカラーなどの機種にしかあわないと 聞いて探しています 教えてください

  • 携帯でのドラクエ

    これから携帯を買いたいと考えている者で初心者です。 よろしくお願いします。 携帯でドラクエとFFをしたいのですがこれはファミコンでしていたものと同じ内容なのでしょうか。またFOMAだけでしかできないのですか? 携帯でゲームをするにはドコモが一番だと聞きましたがau はどうなのでしょうか。 ドラクエとかをする価値があまりないのであればauにしたいというのが本音です。 初心者なので分かりやすく教えて下さると助かります。

  • ドラクエ6について

    むちゃくちゃ古くてスイマセン。ドラクエシリーズは5までは任天堂のファミコンやスーパーファミコンだったと思います。7はPS2ですね。しかし、6はどこから出ているのでしょうか?なんかマヌケな質問でスイマセン。なぜか6だけやった記憶がないんですよね。どうしてもさがしたいのですが、何で探せばいいのかわからなくて・・・・。どなたか教えてください。ついでにネットでドラクエ6を販売しているサイトも教えていただけたら嬉しいです。

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ファミコンのドラクエシリーズについて

    ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、 懐かしく思い衝動買いしてしまいました。 ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、 確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。 それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、 4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。 それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか? よろしくお願いします。