• ベストアンサー

ドラクエ6って

先程、CMで見ましたが、 「ドラクエ6」って言ってました。 えっ!?ドラクエ6って、とっくの前に 出たんじゃないの? ハイ。私ゲーム関係に疎いです。 でも、ファミコンとかで、「ドラクエV」まではやりました。 そんな私に教えて下さい。

noname#168672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。 ですから、かなり昔の作品、になります。 ドラゴンクエストシリーズは、過去の作品のリメイクっていうのはよくありまして…… 1985年に発売された「1」は、93年に「2」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。 1987年に発売された「2」は、93年に「1」とセットでスーパーファミコン版、99年にゲームボーイ版が発売。 1988年に発売された「3」は、96年にスーパーファミコン版、00年にゲームボーイカラー版が発売。 1990年に発売された「4」は、01年にプレイステーション版、07年にニンテンドーDS版が発売。 1992年に発売された「5」は、04年にプレイステーション2版、08年にニンテンドーDS版が発売。 そして、今回「6」が、ニンテンドーDS版として発売された、ということになります。 これまでのリメイク版もそうなのですが、それぞれ、新要素が追加されたり、また、ゲームバランスそのものが大幅に変更になっていたり、で、かなり手を加えられているものが殆どです。

質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)> ご丁寧に、ありがとうございました。<(_ _)> >ドラゴンクエスト6は、1995年の12月にスーパーファミコンで発売されました。 そうですよね‥(^_^;) かなりの昔ですよね‥。^^; 私は、オリジナルの5までしかやったことないんですが、 「リメイク版」って…。どうなんでしょうね~!! あの、オリジナルの、感動は あるのだろうか‥。

その他の回答 (3)

• nikosan77
回答No.3

ドラクエ6懐かしいですよ、もうね、セーブデータとかスーファミ カセット挿すたびに消えたりして・・辛かったなあ。 今から10年以上前じゃないですかね。今じゃ逆にドラクエ8やってないです、持ってるんですがRPGは時間がかかるので・・やりたいな~・・

質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)> >ドラクエ6懐かしいですよ、 そうですよね!^^私も、5まででしたが懐かしいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

やったと言われるドラクエ5もスーファミです。 ファミコンは、ドラクエ4までです。 >中身は全く一緒なのですか。 中身が一緒なら移植といいます。 リメイクなのでそこらかしら変更されています。 やった事ない人に「~が変わった」と細かく書いても実感がわかないでしょうからいちいち書きませんが、細かい事は「ドラクエ6 攻略」でググれば、どこの攻略サイトでも変更点など細かに書かれてますよ。 ちなみに今回のリメイクでドラクエ6までのドラクエは全てリメイクされた事になります。 今では携帯アプリなど色んな物でリメイクされたドラクエを遊ぶ事ができます。

質問者

お礼

みなさま、ご親切にありがとうございます。<(_ _)> そうでしたか!ドラクエ5もスーファミでしたか! 自分でやっといて、忘れとる…。 >中身が一緒なら移植といいます。 なるほど!リ・メイクされてるのですヨネ!^^; リメイクかぁ~。 オリジナルで暗黙の了解だった、 「ここで必須アイテムが隠されてて…」みたいなことも、 変わってるのでしょうか。

回答No.1

いわゆるリメイクです。  今時スーファミ持ってる人いないでしょ。

質問者

お礼

かつての「6」って スーファミだったのですか? 中身は全く一緒なのですか。