• 締切済み

立ち上げ時に問題があります

質問させて下さい 立ち上げ時にF1キーを押さないと立ち上がらなくなってしまいました 検索で調べたのですが、 HDDが悪い訳でも無く、マザーボードの電池も交換してみたり、 BIOSの LOAD SETUP Default も行いましたが ダメでした 特にシステムで異常の文字が見つからなく、 各機器の紹介の文字が出て、 Press F1 to Resume と出て その下に HIT (F12)if you want to boot from the network  とあります 何方か解る方がいらっしゃいましたらよろしくご返答お願い致します。 自作PCを友人から譲って貰った物です。 

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.6

#2で回答した者です。 #5での回答は、自分の勘違いで間違っていました。 忘れてください。 で、最初に戻るのですが、#2のお礼の欄に書かれている以外のメッセージで  xxx error  xxx failure (又は failed) というようなメッセージは何処にも出ていませんか? 書き込んで頂いたメッセージは通常の認識メッセージでBIOSがわざわざ起動シーケンスを一旦止めるような類のものではありません。 (止めるからには、エラー無いし何かに失敗した等の警告メッセージが出ていると考えるのが普通なので)

koushuuno3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます エラー画面を見たのですが、 最初に  Copyright 1996-2001 Intel Corporation PT~~~(数字) Intel(R) Pentium(R)4 Processor ~~(数字) 512MB System RAM と記載がありまして、それからお礼2に書かれてる文字が出て来ます 画面見たのですが、 xxx error や xxx failure (又は failed) は出て来ません 起動スイッチを入れて、Pentium4の画面が出て来たら直ぐにこの文字画面になってしまいます 他に何か方法がありましたらよろしくお願いしたいです。

回答No.5

#2で回答した者です。 書き込んで貰ったメッセージを見ると、Legacy Keyboad と Legacy Mouse が無くなったという風にメッセージが出ている。 Legacy Keyboad と Legacy Mouse だが、分かりやすく言い換えるとPS/2接続のキーボードとマウスの事を指している。 PCがメーカー製PCなのか自作系PCなのかは情報が無いので一般的な話をすると、通常BIOSはPS/2マウスとキーボードの両方が認識されないとエラーと認識した筈。 メーカー製PC等で最初からUSBキーボードとUSBマウスしか接続していない機種ならその辺のチェックは取っ払っていると思うが。 さて、ここからは質問者殿の環境の問題になるので幾つか質問したい。  ・そのメッセージが出るようになる直前に、キーボードとマウスをPS/2接続からUSB接続のものに変更したりしませんでしたか?  ・PCのメーカー名及び機種は何ですか? 自作系ならマザーボードのメーカー名と型番でお答え願います。  ・現在PCに接続しているキーボードとマウスの接続方式はPS/2とUSBのどちらですか?

koushuuno3
質問者

お礼

こんばんは、ご返答ありがとうございます keyboadとMouseはいつもと変わらずに動いてるのですが PCは自作でして、マザーボードはかなり昔の Intel Desktop Board D845BG  400-MHzFSB  で、紫と緑の物で繋がってます メッセージ前には全然変更したりしませんでした 接続してる方法はPS/2です 以上なのですが、解りましたら教えて頂けると幸いです。

• tojyo
回答No.4

BIOSのブートデバイスの設定がネットワークになっているのでは? BIOSの設定を再チェックしてみてください。

koushuuno3
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません BIOSも調べながら設定してみたのですが、 Bootの中はほとんど行ってみました、 こうやる って方法がありましたらご教授願いたいです。 最初にこの画面が出るようになった時にはBIOSに触れなかったので突然BIOSがおかしくなる事もあるのでしょうか?

• microham2
回答No.3

マザーボード上のボタン電池(たいていCR2032だが要確認)を交換してみてください。

koushuuno3
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません 電池は交換してみたのですがダメでした、 打つ手が見つからない状況です。

回答No.2

いや、何かしら異常を知らせるメッセージが出ているはずだが。 Press F1 ~  の上の2・3行のメッセージはどの様なメッセージが 出力されていますか? (異常を知らせるメッセージは大抵の場合、Press F1 ・・・ の直前にある)

koushuuno3
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません PressF1の上のメッセージですが・・・ Flxed Disk 0: HDT~~ Flxed Disk 1: MaxtorT~~ ATAPI CD-ROM HL-DT-ST DVDRAM GSA-41 A.R.M.D FUJITSU MCD3130AP Legacy Keyboard・・・ Detected Legacy Mouse・・・・・・ Detected USB Legacy ・・・・・・・ Enabled 上記と出ております それぞれの機器の内容だと思うのですが、 何かこのメッセージで解る事がありましたらご教授願えましたら幸いです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ネットワーク起動を試みようとしてるのだと思う。 BIOS設定で HDD以外から起動しない様に設定してみたらどうだろう

koushuuno3
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません BIOSの設定を調べたのですが、 見たら リムーバブル→HDD→CDROMの順になってたので、 HDD→CDROM→リムーバブル に設定後、SAVEして再起動したのですが、やはり同じ画面が出てきます サッパリ解らないのです

koushuuno3
質問者

補足

今も試してたのですが、 BootでHDD以外を全てデフォルト? にして 1stをHDDだけにして 残りは何も表示されない状態で試して見ましたが やはり同じでした、かなりやっかいな症状になってしまいました。