• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows立ち上げのときに「press F1 to resume」と表示されるのは?

OSはWINDOWS 98SE GATEWAYのPERFORMANCEを使用しています。PEN3 933MHZ, HDD×2, CD ,DVD 購入時は普通に立ち上がっていたのですが、 現在立ち上げのときにメモリーやHDD、CD、DVDなどの装備内容が表示され、 下に「press F1 to resume」と表示されます。 毎回「F1」キーを押さないと立ち上がりません。 HDDをフォーマットしなおしてシステムを入れ替えても同じです。 BIOSの設定を変えないといけないのでしょうか。 また、どうすればF1キーを押さずに立ち上がらせることができるのでしょうか。 初心者なので詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

多分、BIOS関係だと思います。BIOSを開いて それらしきものがないかみてみたらいいでしょう。 もしかしたら、HDDの調子が悪いのかもしれないですね。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~t_kasagi/pooh/trouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BIOS関係を一通りみましたがそれらしきものがなさそうです。 URL見ました。 確かにHDDから異音がして作業がストップすることがあります。 HDD交換の時期かもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mist-y
  • ベストアンサー率35% (11/31)

私も先日同じような状況に陥りました。 私の場合は、PCIスロットにさしている LANボードがBIOSに認識されなかったため起こりました。 たまたま、使っていないPCIスロットがあったので LANボードを差し替えたところ解決しました。 press F1 to resumeより前にどこに問題があるのか 表示されていると思いますので、その部分を補足していただけたら 的確な解決策がもらえるのと思うので、お願いします。 英語のままで結構ですので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HDDを交換したら表示されなくなりました。 やはりHDD自体に問題があったようです。

  • 回答No.2

購入時は普通に立ち上がっていたのですが、 現在立ち上げのときにメモリーやHDD、CD、DVDなどの装備内容が表示され、 下に「press F1 to resume」と表示されます。 毎回「F1」キーを押さないと立ち上がりません。 -> 本当に F1 キーを押さないと上がりませんか? 立ち上がりの時、あまり気にせず、win のロゴが出るまで数分間、待ってみ どうでしょうか?正常に立ち上がるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >本当に F1 キーを押さないと上がりませんか? 本当です。何時間待っても画面は変わりません。