• ベストアンサー

自作パソコンでLANを使った有線接続ができません

自作パソコン初心者なのですが、どなたか教えていただけますか? ネット接続以外の機能は正常なのですが、ネットワーク接続でローカルエリア接続のアイコンが出ず、インターネット接続環境が設定できません。プロバイダはディオンです。 USBを使った無線接続を知人から借りて試したところ、こちらは正常に接続できました。 ちなみに、デバイスマネージャーでモデムは検出できていませんでした。 パソコンのスペックは CPU:Celrone2.8GHz メモリ:256M ハードディスク:160G OS:WindowsXpです。 マザーバードはMSIの865GM2です。 プロバイダに電話したところ、パソコン自体の問題である可能性が大きいので回答できないとのことでした。 何か設定もれがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

既にやられたことと重複するかもしれませんが、手順を追ってみます http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=453&kind=1 から まず最初に「 Intel INF Drivers」をダウンロードして解凍し 中にある infinst_enu.exe をwクリックしてinstallします 他のも適宜installするとして 問題のLANカードは 「Intel 10/100 Ethernet Drivers」ですがリンクをクリックして Intel_PRO100_IP003.zip をダウンロードし解凍します 出来たフォルダの下の 「WS03XP2K」フォルダを開き、中のreadme.txtを読むと 基本的には"e100b325.inf" で良いらしいので デバイスマネージャで不明なデバイスにドライバを当てるときに e100b325.inf をドライバとして指定すればいけるのではないかと思います。 それで上手くいかないときは E100a325.inf を試してみればどうでしょうか?

sousoku
質問者

お礼

無事接続できました! 初心者の私にも丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。 感謝します(^^)。

その他の回答 (5)

回答No.5

デバイスマネージャで ? マークの付いたものは有りませんか? BIOSでenabledになっていればハード的に壊れていない限り 正しいドライバが無かったとしても、 少なくとも ? マークつきの不明なデバイスとして表示されるはずですが、、、 まあ、どうしても駄目ならPCIバス用のLANカードが数百円で入手出来るはずですので それを入手する手も有りますが

sousoku
質問者

補足

ありがとうございます。不明なデバイスがひとつあり、場所はPCI Slot 1 (PCI バス 1, デバイス 8, 機能 0)となってます。これでしょうか? プロパティから、「適切なドライバをネット上から探してインストールする」を選んで実行したのですが、「見つかりません」で終わりました。 ひょっとして何かドライバをインストールし忘れているのでしょうか? 教えていただいたサイト上のドライバは全てインストールしたのですが(;;)。 何度も申し訳ありません。 ご回答いただけたら幸いです。

回答No.4

具体的な方法が判らないってことかな? http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/ の「製品名入力検索」部分に 865GM2 と入れて 虫眼鏡ボタンを押すと マニュアルがダウンロードできます zipファイルを解凍すると日本語のPDF形式になっているので BIOS設定は 3-19 の 「Onboard LAN Control」 って部分です ドライバは http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php でProduct Searchの上覧で mainboard を選択 その下の欄で INTEL865G を選択します 次のページで該当する製品を選びます。 ##オークションに限らず中古でマザーボードを入手する場合は マニュアル&ドライバが 付いているか? 無ければメーカーのサイトから入手できるか確認すべきかと思いますよ。

sousoku
質問者

お礼

ありがとうございます!とても助かります。 今仕事から帰ってきましたので今晩早速やってみようと思います。 ドライバの入手方法まで書いて頂いたので何とかできると思います。 本当にありがとうございました。

sousoku
質問者

補足

すみません! 皆さんに教えていただいたとおり、ドライバは全てインストールして再起動をかけました。 BIOSの設定も確認しましたが、Onboard LAN Controlはenabledになっていました。 その後でLANポートにケーブルを差し込みましたが、ランプは付くのですがやはりデバイスマネージャーにネットワークアダプタが検出されません。 まだ何か見落としがあるのでしょうか? 何度もすみませんが、ご回答頂けましたら幸いです。

回答No.3

横から失礼します。 >マザーボードはヤフオクで購入したのでドライバはついていませんでした。売主さんは全てインストール済みだとおっしゃってはいましたが。 ヤフオクとのことですがハードディスクも一緒に購入されたのですか? マザーボード自体には「全てインストール済み」ということはあり得ません。 >USBとLANでは違うのでしょうか? まったく別物です。 まずは#1さんの言われるようにBIOSを確認し #2さんの言われるようにドライバをダウンロード&インストールしてください

sousoku
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりたくさん見落としがあったのですね(汗)。 初心者の私に丁寧に書いてくださりありがとうございました。 本当にありがとうございました。

• Bonjin
回答No.2

マザーボードのメーカーも型番もわかっているのですからMSIのWebページに行ってドライバを一通りダウンロードしてインストールしてみてはいかがですか?

sousoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ドライバのインストールしてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

補足要求です ・デバイスマネージャーで ネットワークアダプタは有りますか? ・windowsインストール後 マザーボード付属のCDから各種ドライバは全てinstallしましたか? ・BIOS設定で ネットワークアダプタをdisabledにして有りませんか? USBを使った無線接続はOKとのことなので、思いつくのはこのぐらいかな?

sousoku
質問者

補足

早いレスありがとうございます。 ネットワークアダプタはありません。 マザーボードはヤフオクで購入したのでドライバはついていませんでした。売主さんは全てインストール済みだとおっしゃってはいましたが。 USBを使った無線接続では、ネットワークアダプタが検出されるので、BIOSの設定でネットワークアダプタがdisabledにしてあることはないと思うのですが、USBとLANでは違うのでしょうか?いずれにせよ設定確認してみます。 ありがとうございました。