- ベストアンサー
RSSで配信されるページについて
RSSで配信される情報についての質問です。 RSSが新着情報として配信するページは以下の定義でしょうか? 「RSSリーダが巡回したときに、以前はなかったページを新着として取得する」 この質問の意図としては「既に配信してある記事に対して何らかの変更が加えられた場合に、それを新着情報として配信するのか」を知ることです。ページ「追加」ではなく「更新」のときはどのような振る舞いをするんでしょうか…。もし分かる方がいれば教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
RSSは、新規に記事を作成した際にサーバ上に作成されます。 ※動的配信というリクエストがあると生成する方法もあります。 RSSリーダは、RSSが更新されたか問合せ、前回取得時から変更があればRSSファイルを取り込み、その中の新着部分のみ新着として表示します。 なお、RSSリーダーは直接各サイトを巡回するのではなく、RSS情報を集めるpingサーバ経由で集めます。 RSSを発行するタイミングは、そのサイトがRSSをどのタイミングで作成するかという問題で、サイトにより違いがあるかもしれません。 ちなみに、ココログでは新規投稿の場合だけRSSが生成されているようです。 ただRSSリーダに表示される情報を見ると、同じタイトルで複数件表示されているケースがあるようなので、更新時もRSSを発行しているサイトもあるのかもしれません。
その他の回答 (2)
RSSはXML。 リーダはそれを見に行って更新されているかを確認するだけ。 つまり普通に「ブックマーク」や「お気に入り」に入ってるページが更新されたかどうかを見に行くしかけと全く変らない。
お礼
回答ありがとうございます。 XMLのメタ情報に最終更新日が含まれていれば、ページが更新されたかどうかも取得できるということでしょうか。
正確な単語の意味については返答しかねますが、実際には新着のみがピックアップされ、既存の記事やページに加えられた修正などの更新はピックアップされません。 一般的なRSSリーダーをいくつか使用してみてのレポートです。ひょっとするとそういったものも認知するものもあるかもしれませんが、私の知っている限りではありません。 RSSリーダーは一般的に最新情報取得の手段として用いられ、既存の情報の更新は最新情報に含まれないというのが一般的なRSSの解釈だと思います。 曖昧な返答をお許しください。
お礼
回答ありがとうございます。 一般的に新着情報のみ含まれるという解釈が多いみたいですね。
お礼
回答ありがとうございます。 RSSリーダーではなく、各サイトのRSS作成方法に依存してしまうということなんですね。