• ベストアンサー

数学、物理学を専門の大学を教えてください

子供は数学、物理が得意なのですが、どこの大学がいいかなやんでいます。 薬学部に行きたかったらしいが偏差値が足りません。 合う大学を教えてください ちなみに偏差値56です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine_sum
回答No.4

No.2です。 現在高校2年生ということですので、今の時点で模試の数字だけで行きたい学部を諦めるのは早いと思います。もちろん今の成績も参考にはなりますが、高3になり本格的に受験勉強を始めてからが伸びる時期ですし、理系学部の受験科目はおそらく英数国とは違うので、偏差値を気にするのは、高3の模試からで充分です。 ですから今は、偏差値にとらわれず、自分が学びたいことをもう一度はっきりさせ、それが学べる大学を大学パンフ、オープンキャンパス等で調べ、最終的には本人が志望大を決定することが重要だと思います。 また、自分は西日本の大学に詳しくないため、上記の理由と合わせ、具体的な大学名の回答は控えさせていただきます。   

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.5

新潟大学には、数学科、物理学科があります。理学部に入れないようだったら教育人間科学部もあります。薬学部に行きたかったら、偏差値56でも新潟薬科大学(私立です)には、入れると思いますが、実験が大変でしょう。

• tdpixy
回答No.3

no.1の者です。 つまり、数学科や物理学科は目指されていないという事ですね? おそらく、工学部の生物系に行きたいとの事だと思いますが、工学部は幅広い分野を扱う学部であり、たくさんの学科があります。 単に、生物系といってもそれは多種多様で、似たような名前の学科でもやってる事は全く違うことなんてざらにあります。 とにかく、近畿圏なら神大、京大、阪大、関関同立など大学のシラバスやホームページなどで情報を集めてください。そしてそれらを吟味して自分にあった大学ややりたいことの出来る大学を見つけてください。話はそれからだと思いますよ。

• pine_sum
回答No.2

こんばんは。 求める回答に対して情報が少なすぎます。 数学・物理学を学べる大学はたくさんあります。 ・現在何年生なのか ・数学・物理学の中でも何を学びたいのか ・どのエリアの大学を探しているのか ・何の偏差値が56なのか(偏差値は模試の種類によって大きく異なります。) などを最低でも書かなければ、正確な解答は得られないかと思われます。 また、受験までの時間にもよりますが、偏差値により受験大学を決定することは、人生の進路を決める上で危険な行為ではないでしょうか?

nisiyasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在高校2年生 生物理工学が習いたいらしい 国数英の進研模試 近畿エリアなければ全国

• tdpixy
回答No.1

それだけの情報では何ともいいがたいです。 数学科や物理学科を目指されているのですか?それとも薬学部を目指されているのですか? 第一、その大学が合うか合わないかは本人が決めることですし・・・。