• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の数学の参考書について

大学の数学の参考書について 大学で使う参考書をどうしようか迷っています 教科書の指定はないので自分に合うものを探してるんですが 色いろあるためここで参考に聞きたいと思って質問してみました 買いたいのは線形代数学と微分積分学とベクトル解析です 自分はあまり数学が得意じゃないのですが 難しくても一読の価値があるようなものも教えてくれたらありがたいです。 ちなみに自分は理学部の物理学科生です 主観的な意見でいいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

岩波書店理工系の数学入門コースの「1微分積分」「2行列と1次変換」「3ベクトル解析」、この3冊です。 日本実業出版社「道具としての微分方程式」野崎亮太著、この本を図書館か書店で読んでみて下さい。 気に入ったら、購入してください。 岩波書店「現代数学への入門」全10巻20分冊のなかに、「微分と積分1」「微分と積分2」「行列と行列式1」「行列と行列式2」「力学と微分方程式」「電磁場とベクトル解析」「熱・波動と微分方程式」これらの本も、図書館で読んで、気に入ったら購入してください。古本屋、インターネットの古本屋でさがしてみてください。 全10巻20分冊全部そろえてもよいです。数学者が、20世紀までの数学を集大成したものです。 代数入門1、代数入門2、幾何入門1、幾何入門2、数論入門1、数論入門2、微分と積分3、複素関数入門、曲面の幾何、双曲幾何、解析力学と微分形式、現代数学の流れ1、2. 岩波書店「自然科学者のための数学概論」(増訂版)寺沢寛一著、図書館で読んでみて下さい。 東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、「オイラーの贈り物」吉田武著、 ベレ出版「数学が解き明かした物理の法則」大上雅史、和田純夫著。 物理科の上級生に相談してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! さっそく図書館で見てみます