• 締切済み

元Deep Purpleのデヴィッド・カヴァディールの歌い方

元Deep Purpleのデヴィッド・カヴァディールの歌い方って、Burnのころと今ってぜんぜん違いませんか?歌い方変えたんでしょうか?

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

90年代からAOR路線のアメリカン・ポップの要素を取り入れたからでしょうね。それはそれでブレイクしましたが、パープルファンからすると、メタル魂が抜けたようで残念です。 (良否は別として)

tomonn
質問者

お礼

有難うございます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ん~、元Deep Purpleのってtomonnさんの時計はどこら辺で止まっちゃっているんでしょう(笑) パープルから現在までの間にホワイトスネイクというバンドがありまして 初期のころは間違いなくバンドだったんですが、現在でもホワイトスネイクというのは健在です。 ただ、メンバーは流動的で、結局カヴァデールがいればホワイトスネイクだという格好ですね。  それでご質問の件ですが、 ホワイトスネイクはブリティッシュの雰囲気の漂うブルース色の濃いバンドだったんですが 80年代のメタルブームに乗っかって、1987年アメリカで大ブレイクしました。 もちろんアメリカ人好みの曲調で、です。 デヴィッドの歌い方も当時はやったいかにもメタルっぽい高音でシャウトするスタイルです。 ジョン・サイクスの作曲はすばらしいですし、時代に迎合したとは言いませんが やっぱりデヴィッドの声質に合っているとはいえませんね。 一度それでブレイクしたがために周囲からもそういう歌い方を期待されてしまったんでしょう。 サイクスはとっとと脱退して、次にパートナーとなったのがオランダ人のエイドリアン・ヴァンデンバーグです。 彼はいい曲を作ったと思いますが、英国の気質を理解しているとは言えず ボーカルの声質を無視したハードロックを書き上げてしまったので ますますデヴィッドは無理をして高音を張り上げる羽目になった 私はそう分析しています。

tomonn
質問者

お礼

例はひとつで良いかと思いまして・・・ なるほど有難うございます。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

デヴィッドさんも今や、50歳をゆうに超えて、いいおじさんですからね。 なので、20代の頃と歌い方やスタイルが変わるのは、ごく自然なことだと思います。 それにしても、何年か前のライブビデオ「スターカーズ・イン・トーキョー」を好きでよく見てましたが、かなりの変わり具合(特に見た目)に驚きました。 しかたないですけど。

tomonn
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • Deep Purpleのような・・・

    友達の家に行ったときにBurnを聞いてDeep Purpleにはまりました! そのときに聞いたのはHush、Highway Starなんですが、他にもDeep Purpleのこの曲はイイというものがあったら教えてください!! あとHighway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティストがいましたらお願いしますm(__)m

  • Deep Purpleについて。

    Deep Purple第八期でJon Lordが脱退していますが、これはメンバー間の不仲なのでしょうか? 不仲だとしたら何故Deep Purple/Yngwie Malmsteen来日公演でJon Lordが出演したのかがよく分かりません。 それとDeepPurpleがカヴァーした曲を教えて貰えると嬉しいです。

  • ディープパープルのBURN

    ディープパープルの紫の災(BURN)を中学生のバンドでコピーをした方々がいましたが、難しいのでしょうか?特にどの楽器が難しいでしょうか。息と云うか、リズムを合わすのも大変だと思います。

  • deep purpleのこの曲名はなんですか?

    ずっと昔に友達から借りたdeep purpleのMDに入っていた曲です。 今は友達には聞けない状態です。 他には ハッシュ ケンタッキーウーマン ブラックナイト などが入っていました。 very best of deep purpleではなさそうです。 その他の曲は全てdeep purpleのある程度有名な?曲なので、 deep purple の曲に間違いないとは思います。 よろしくお願いします。

  • ディープパープル

    ディープパープルの『HIGHWAY STAR』が収録されている オムニバスを探しています。 ただし『スウィッチ』以外でお願いします。

  • 5月来日のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきか?

     5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?  「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。  また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)  2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。  ご意見をお聞かせください。

  • Deep purpleのBurn

     初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。  次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。  ちなみに、特に気に入った曲は Fireball highway star smoke on the water child in timeなどです。  ご回答宜しくお願いいたします。

  • 5月来日のディープ・パープルについて

    つい最近ディープ・パープルにハマッてしまいました。 ぜひライヴがあったら行こうと思っておりますが、なんと5月に来日するではありませんか! (1)今回の来日するディープ・パープルのメンバーはどういう人達でしょうか? (2)ライヴでの決まりごとなどはありますか? (ex:永ちゃんライヴでのタオル投げみたいなものとか・・) (3)あと、あなたにとってのディープ・パープルの全盛期が100としたら今はどれ位のパフォーマンスでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • ディープパープル

    Deep Purpleの来日公演 冒頭でかかってたクラシック調の曲、なんという曲かわかる方いますか? https://www.youtube.com/watch?v=LeClH-EqE3s

  • ディープパープルのギタリストは誰?

    今年のサマソニにディープパープルの出演が決まっている ようですが、再結成したのですか? それとも今回だけのことだけなのでしょうか? また、ギタリストはリッチーですか?

専門家に質問してみよう