• ベストアンサー

CD-ROMが認識されない状態に…

先日、CD-ROMのデータを読み込もうとドライブにCDを挿入したところ、 「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という エラーメッセージが出てきてしまい、読み込みができなくなってしまいました。 1週間ほど前まではそのようなメッセージも出ず、何事もなく読み込んでいてくれたんですが…。 最近特に設定をいじったり、パーツの交換をしたりはしていなかったので、 突発的な故障なのかな?と考えているのですが、 これはドライブの寿命なのでしょうか?それとも他の部分の影響なのでしょうか? (ちなみに音楽CDも、データCDも同じメッセージが表示されます) どなたかお解かりになられますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

下記を確認しても正常に認識されない場合、製品の故障が考えられます。 DVDとなってますが、CDも光学ドライブですので、同様です。 http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdatapi1.htm

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブの認識はされているのに書き込めない…という状況なので ドライブ自体の寿命と考え、新しいドライブを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すべてのCD-ROMが読み込めないのであればドライブの故障と考えられます。 念のため、CDレンズクリーナーなどを試してみてもいいです。 読み込み部分にゴミがたまると読み込みが難しくなります。 また、何回か使用していると読み込み部分が劣化により壊れてしまいます。 もし、一部のCDの場合は、そのCDが傷があり読み込めない場合もありますが今回はこれに該当しないようです。 対策としては、新たなドライブを購入するしかないと思います。 購入するドライブは、外付けのほうが簡単でいいと思われます。 価格は、一万円前後で十分です。

praetor-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブの寿命だと判断して、新しいドライブを購入したいと思います。 ありがとうございました。