• ベストアンサー

履修漏れ問題

mizu-rinの回答

• mizu-rin
回答No.8

先ほど、茨城県の高校の校長先生が首吊り自殺したとか・・・。 この学校では世界史の未履修問題が発覚していたそうである。 まだ、未履修の一件が自殺の根幹の原因とはいえませんが、恐らくは未履修問題が原因だと言われても仕方ないかも。 さて、今回の世界史未履修問題の是非ですが、明らかにいけないことだと思います。 しかし、未履修の状態で卒業した人たちに対して卒業を取り消したり、何かやったら卒業ができるようなことをさせると言うこともナンセンスだと思います。 学校、教育機関が卒業を認めて卒業をした時点で卒業は完了していると思うからです。 自分が該当しないから >履修漏れをを理由に退学や解雇をしない法律を作り、その上で >卒業生?の高卒資格を一旦取り消す。一定時間の講義参加で高 >卒と認める。どうしても講義に参加できない者には特例を設け >る。 こんなことをおっしゃるのでは? アラを捜してそれを埋めるためにまた新たな法律なりを作っていったのではきりがない。 「手形・小切手法」を持ち出しますが、この法律の骨子は「手形の流通」をいかに妨げることなく秩序がたもてるか?と言うところだと思うのですが、もし、おっしゃるような特別処置をとれば、逆に人間の流通(人間に流通と言う言葉を使うのは適当ではないのですが)の妨げになると思います。 今回の未履修状態の学生、卒業してしまった人たちを今回だけ「善意の第三者」として見逃してやる、流通に流してしまうと言うのは駄目でしょうか? その代わり何らかの形で教育者たちがペナルティーを課されるべきだと思います。

oshiete-q
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 本来はここのカテゴリーの主旨からいって皆様の意見を聞くだけのつもりでしたが… >自分が該当しないからこんなことをおっしゃるのでは? そこには全く触れていません。当事者かもしれませんし、そうではないかもしれません。 当事者のみに任せておいた結果がこれです。アラ探しをするつもりもなく、当事者間からアラが沸いて出たものです。「善意の第三者」とは今回の件に全くタッチしていない国民のことをさすのであり、履修不足となっている生徒や卒業生は「当事者」です。 ちなみに「どのように処理するのが「公平」だと思いますか?」というのが主旨です。「見逃す」とされていますが、このために赤点を取り留年したものもいるでしょうし、学生時代苦労した人もいるはずです。少なくても現役生徒の中にもこの科目を時間を費やし履修した者もいます。一方でその時間を受験勉強なりに費やしたものもいます。この違いに目をつぶることは「公平性」という観点から、簡単にできるものではないでしょう。