• ベストアンサー

食器洗い機の水道分岐器具

ずっとナショナルの食器洗い機を使っていたのですが、買い換えに当たって他社製品も考慮しています。 その際、水道の分岐器具は、付け替えないといけないのでしょうか。 ネットで安く出ている製品があるのですが、当然それは配達しかしてくれません。今のままで本体の付け替えだけなら自分でも出来ますが、器具を換えるとなると工事が必要です。 工事費を考慮すると、またナショナル製品を買った方がいいのかも… ご存じでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.2

食器洗い機のホース口は共通なので問題ありません。 水栓器具を交換する場合には専用の分岐部材が必要ですが、 食器洗い機の交換のみでしたらそのままですね。

pochiko33
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで安心して検討できます。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

水道の分岐器具は一般的な汎用品です。 電機メーカーとは関係ない代物ですから、どんな食器洗浄機を購入されても今の分岐器具が使えるはずですよ。

pochiko33
質問者

お礼

ありがとうございました。 他社製品も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 食器洗い機分岐水栓

    みなさまこんばんわ。 今現在、食器洗い機の購入を考えており、色々と見て周っているのですが、私の見た限りではほとんどの食器洗い機は分岐水栓を使っているようです。 そこで質問なのですが、水道から直接つなぐ必要のない食器洗い機は売っていないのでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器洗い機っていいの?光熱費、水道代、費用など

    お世話になります。 食器洗い機を購入して設置しました。 今使ってます。食器洗い機を使ったことがある方に質問です。 質問1 食器は食器洗い機と相性がいい食器を使う必要がありますか? 2 光熱費、水道代を考慮すると手洗いとくらべて何倍かかるのですか。 3 その他皆さんが思っている食器洗い機についての不満点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機について

    以前から欲しかった食器洗い乾燥機を購入しようと思います。ただ、各メーカー色々出していてどこのが良いか迷っています。 量販店に見に行った時は、シャープを薦められました。 今日、水道工事にきてもらったのですが、その工事の方は、TOTOかナショナルを薦めていました。 希望としては沢山の量を洗える事なのですが、どのメーカーも皆その辺は変わりない様で、迷っています。

  • 分岐水栓不要の食器洗い機ってもう売ってないんですか?

    お尋ねしたいのですが、何年か前まで、分岐水栓不要の食器洗い機が何種類かでていたと思うのですが、最近見かけません。 食器洗い機は使ったことがないのでよくわからないのですが、 なにか不具合や、不都合な点があって今は発売していないのでしょうか? わたしは賃貸の家に住んでいることもあって、分岐水栓不要というのは非常に魅力を感じるのですが、どなたか詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

    現在、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。 いろいろリサーチして、なんとか手ごろなものを入手したいと 考えています。 その一つがオークションで手ごろな新品を購入(送料、消費税なし) 自分で『分岐水栓』の工事をできないかというものです。 (当方ダンナのいない子持ち女性) 我が家は築20年以上の県営住宅で、水道は水しか出ないものです。 以前住んでいたコーポで食器洗い乾燥機を使っていたときは 水道は水とお湯がでるものでしたが、購入時に分岐水栓の工事はせず、 全自動洗濯機のところにある蛇口についているようなアタッチメント だけで、使用時にいちいち取り外しをして使っていました。 (今回もそれでもよいです) 分岐水栓の作業(ホームセンターで分岐水栓を購入、自分でつける?) が自分でできるならやってみたいなとも思います。 しかし、実際に作業を自分でしたという方のHPを見たら、シンク下の 部分に何本か管があって、そのお湯の管(だと思う)に分岐の器具を 取り付けていました。 (我が家のシンク下の状況と違う) もしかしたらうちのはダメなのかな? どなたか、作業を自分でされたことのある方、 もしくはそういうことを扱ったHPをご存知でしたら、 レスをください。 また、かなりチンプンカンプンなところがあるので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機と給水栓

    食器洗い乾燥機を生まれて初めて買います。 分岐水栓というのがあるらしいのですがものも、工事費も高いので考え物です。素人でも簡単に工事できるんでしょうか。 給水栓継手(ジョイント)というのがあるらしく、これなら工事とかいらないようなので良いと思うんですが、メーカーさんによると設置できない水道もあるらしく話が面倒です。 どちらを買えば良いんでしょうか。よろしくお願いします

  • 食器洗い機を自分で取り付けたい

    ナショナルの食器洗い乾燥機「NP-60SS5」を使用していたのですが、3年で故障しました。 買い替えを検討中なのですが、「NP-BM2-W」を買った場合、メーカーが同じなので、分岐水栓はそのまま使用できますか? 分岐水栓がそのまま使用できた場合の取り付けは簡単でしょうか? 素人でも取り付けは可能なのでしょうか? ネットなら店頭より安く買えるみたいなので、自分で取り付けができるのか知りたいのです。 詳しい方、教えて下さい。

  • 食器洗い機で洗うと白く曇るようになった

    ビルトインの食器洗い機を今年で5年目、使用しています。 つい先日まで、プラスチックのもの(食器洗い機OKのもの)を洗っても、特に問題はなかったのですが、ここ1週間ほど、これらのプラスチック製品が白く曇るようになりました。 白いツブツブのものも付着しています。 庫内のカルキの成分だといううわさを聞いたので、クエン酸カルキ除去もしましたが、ほとんど変化はありません。若干、白いツブツブなくなったかな・・・という程度。 白くなる割合はだんだんひどくなり、今日はとうとうガラス製品・ステンレス製品にも白い曇りがつくようになりました。 また、ガラス製品ですら、汚れがしっかり落ちずに細かい食べカスの付着が増えています(もちろん、多少の荒い残しがあるのはあきらめていますが、荒い残しというより、洗ってないに近い状態)。 洗剤は、「ソホロン」を使っていましたが、問題がでるまで何も不都合なく満足いく状態で使えていました。 もしや洗剤がだめなのか?と思い、別の食器洗い機用洗剤に変えましたが、結果は変りません。 食器洗い機の寿命だったら買い替えをしたいのですが、もし食器洗い機に問題がないのでしたら、仮に買い換えても同じ状態になったら困るので、まずはこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機 買換え・取り付け。分岐水栓は共通

    現在、十数年前に買った食器洗い乾燥機 三菱EW-CT5を使用しています。 パナソニックの 食器洗い乾燥機  食器洗い乾燥機 NP-TM8かNP-TR8に買い替えを検討しています。 分岐水栓が三菱EW-CT5と共通ならば自分で取り付けが可能なようです。 分岐水栓は共通か教えて下さい。

  • 食器洗い機の取り付け工事について教えてください!!

    昨日、totoの食器洗い機を買いました。まだ、納品はされてません。 本体価格に+標準取りつけ工事費が5000円です。 他に分岐栓代が13000円くらいかかるとの事です。 本体価格は値切りましたが、他はダメとのことでした。 両方で、18000円…。 色々ネットで調べたら「分岐栓をホームセンターで買ってきて自分で付けて安上がり!」というのを見て…。 もし、できるのなら、できるだけお金をかけずに工事をしたいのですが… わたしの家の水道はtotoで、レバーを右にすると水、左にするとお湯になる台のところについている分です(壁付けではないです) 水道には簡単に取りつけられるタイプとそうでないタイプとあると聞いたのですが 「自分で付けた!」と言う人は簡単なタイプだったからなのでしょうか? やっぱり素人には難しいのでしょうか? 自分でやるよりやっぱりプロに任せた方が安心でしょうか? 金曜日に納品ですので、明日にでも(工事が簡単にできるのなら、自分ですると)電話したいので、よろしくおねがいします。 もう、本体と工事費は払ってしまいました。 自分でするといったら、戻ってきますよね…5000円。 後々そんな事言ったら、怒られちゃいますか…? どうしよう…。 分岐栓代はまだ払ってないのですが… (実際の水道を見ないとわからないとのことで) 本体だけでも高かったので…本当に(工事を頼んで)後悔しています。 (自分でできるのならば・・・) こういう事に全然無知ですので、どなたかわかりやすくご説明頂けると 本当にありがたいです! (1)私の家のタイプは素人にでも簡単に取り付けができる?(できたとして大丈夫なのか?) (2)分岐栓はホームセンターの方が断然安い? (3)お金を払った後で工事のキャンセルしても、お金は戻ってくるのか?(嫌な顔されないかな?) よろしくお願いします。