• ベストアンサー

DVD Player が使用できるのでしょうか?

昨年5月に当時最新のG4だった G4 733 を購入して、今回はじめて DVD を見ようと思ってためしているのですが、以下の現象が起こります。 ●OS 9.2.2 ●DVD Player 2.2 - 2.7 (どれも同じ現象) まず、インストーラを起動すると、Macintosh HD にインストールできません。とメッセージがでます。 ヘルプがなくどうしてなのかがわかりません。 その後、すでにインストールされている Player を起動すると「必要なハードがありません」と表示されます。 私の機種は、だいたい DVD に対応しているかどうかを確認したいのですが、どこで確認できるのでしょうか。 それと、上記のような問題がある場合、対処する方法はあるのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 せっかく買った DVD が見れないなんて悲しいです。(;_;)

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

えぇっと、昨年の5月に買ったと言う事はG4 degital audioですね。 G4 733DAはDVD-RモデルとCD-RWモデルの二種類ありますので、まず林檎マークからシステムプロフィールを見てあげてください。 そこで内蔵ドライブ等の確認が出来たはずです。 後、買った時の値段でも一応の簡単な確認は出来ますよ(^^; その当時だとDVD-Rモデルは約40万してたので、もしお買いになったG4が約30万弱くらいならCD-RWモデルですので残念がながらDVDは見れません(^^;

tomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。当時パソコンで見るなんて考えてもいなかったので、安い方を選んだのだと思います。 これじゃあ見れませんよね。(-。-;)

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

すみません間違えてました、 Gaultierさんの回答どうり昨年5月ならQuickSilverではなくDA(デジタルオーディオ)ですね、 でも確認の仕方は同じです。

tomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私のために(-。-;)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD対応かどうかはAppleシステム・プロフィールに表示されるドライブや、 トレイをOpenさせて隙間から見えるDVDロゴがあるかどうかで確認できます、 たしかQuickSilver(銀色筐体)の733はCD-R/RWドライブだったはず(BTOで変更してれば別ですが)、 加賀電子の「DRW8832」のようなATAPIドライブに換装してDVDプレーヤーをインストールすれば使えるのかもしれません(インストーラにパッチを当てる必要があるかも)、 またAppleのスーパードライブのOEM供給先のパイオニアのDVD-R/RWドライブに換装すれば良いかも(5万円ぐらい)、 ただお金をかけてMacで見るより、 同等の金額で購入できる一般のDVDプレーヤーで再生してTVで見る方がDVD-Viodeに最適化しているので綺麗です。

参考URL:
http://products2.taxan.co.jp/index.htm
tomonori
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私のために(-。-;)

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーがなくなっちゃった!!

    こんばんは。 現在iMacG5のコンボドライブ1.8GHzモデルを使用しています。 OSは10.4.2です。 先日10.4.2にアップデートした前後で(詳細な時期を覚えていません..) OSに付属の「DVDプレーヤー」でHDに保存した「VIDEO_TS」フォルダ を指定して再生しようとするとエラーになり 「このタイプのメディアは対応していません」というようなメッセージ が出て見ることができなくなっていました。 (以前は同じフォルダを開いて視聴できていました) DVDプレーヤーは4.6から4.6.1にアップデートしたものでした。 アプリケーションに何か問題があるのかと思い、plistファイルを削除 したりもしましたが症状は改善しませんでした。 通常のDVDディスクを入れればDVDは見れました。 そこで、もう1度インストールし直そうと思いアプリケーション本体を 削除し、appleのホームページからインストーラーをダウンロードして きたところ、インストーラーが「このアプリケーションの新しいバージョン が既に存在しています」と出てインストールしてくれません。 HDを色々探索しましたがもうDVDプレーヤーは削除してしまったので 残っていないと思われます。 リカバリーDVDを使ってDVDプレーヤーのみをインストールしようと すると、DVDプレーヤーはOS Xをインストールする際に一緒にインスト ールされるものらしく個別にインストールができません。 。。。というような状況で、 結局のところ今はVIDEO_TSフォルダはおろか通常のDVDすら見れない 状態になってしまいました。 超困っています。。。 何かよい対策法はありますでしょうか??? OSを再インストールするとか初期化する、とか以外で何か方法が あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD Playerが起動しない~!!

    PowerBook G3を使っているんですが、DVD Playerが起動しなくなってしまいました。エラーメッセージに、「DVDRuntimeLib...PrintPanel__5LViewFRC9PanelSpecPD9MacRegion が見つからないのでアプリケーション"Apple DVD Player"を起動できません。とでできてしまうのですがどうしたら直りますか?OSも何度か再インストールしてみたのですが直りません。一回OSを全部なくしてしまって、またインストールみたいなことはできないのですかね・・?直らないかな?分かる方いたら教えて下さい。。。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDプレーヤーについて

    こんにちは DVDプレーヤーで再生する際、ちょっと止まったり画像が飛んだりします。何か原因が考えられますか? 富士通WINDVD4、 ウィンドウズ メディアプレーヤー10どちらともで同じ現象です。cpu1.4G メモリ 1Gです よろしくお願いします。  

  • DVDプレーヤーの認識について

    昨日までPCでDVDプレーヤーは認識していて起動してましたが今日DVDを入れてみたのですが 動きません。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)というエラーがでています。 誰か助けてください。 ちなみにハードウェアーを確認しましたら?マークがでていました。 PCはWIN7 です。 

  • DVDがメディアプレイヤーで見れないんです

    メディアプレイヤーでDVDを再生することができません。 DVDはテレビ録画のものも、既製のDVDでも同じです。 必要なデコーダがインストールされていないため、できない、というようなメッセージが出ます。 メディアプレイヤー最新版をインストールし直しても結果は同じでした。OSはXPです。 何かアンインストールしてしまったのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerのDVD再生

    Windows Media Player(最新バージョン)で家庭用のDVDレコーダーでTV録画したDVDが見られません。 何度も試みたのですが、応答なしと表示されフリーズしてしまい 「このプログラムは起動していません」というメッセージが出てしまいます。 DVDはファイナライズ済みのものです。 ちなみにPCでコピーした他のDVDは問題なくちゃんと再生されます。 何が違うのでしょうか? メディアも同じものを使っています。 また、Windows Media Playerのヘルプを見ると 「DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、 ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。」 と載っていました。 DVDデコーダというのが原因なのでしょうか? ですが、PCでコピーしたDVDはちゃんと再生できるので 不思議に思っています。

  • Flash player 18.0.0.209 

    現在、IEではなく、メインブラウザとして Opera を使っています。 最近のフラッシュプレイヤーの更新が上手くできずに苦戦しました。 結果として、何とか最新版に更新できて、バージョン確認でも18.0.0.209と確認できましたが、色んなサイトで確認して解決できた一連の作業で何故問題解決ができたのか理解できてません。 どういう問題だったのかは、使用環境等により違うと思うのですが、何故以下の方法で今回の問題を回避できたのか?特に「MSIインストーラー」の果たした役割が知りたいのですが、あまり専門的な用語が理解できませんが、今後の為に教えて頂ければ幸いです。 トラブル内容 通常通り、フラッシュプレイヤーの更新ページに飛び、インストールボタンをクリックしEXEファイルをダウンロードして、ダブルクリック実行でインストール開始という手順で更新を試みましたが、ファイルをダウンロードの50%でダウンロードが停止して、インストールに失敗しましたとの表示になりました。数回試みて必ず50%で停止でした。 トラブル回避を調べた結果 IE等の対処法としては、一旦アンインストールして、新規で入れ直すという方法がヒットしましたが、Operaに関してはそれで改善したとの情報がヒットせず。 IE以外のブラウザの対処法として、アドビのダウンロードセンターから最新バージョンのフラッシュプレイヤーの「MSIインストーラー」をダウンロードする方法が紹介されてました。 結果として、最新版のMSIインストーラーをダウンロードして、インストールを実行、再起動を求められ再起動後、上記の通常の更新方法を試した所問題無くダウンロードが100%まで到達してインストール成功となりました。 ただこの「MSIインストーラー」って通常は「EXEインストーラー」に組み込まれているもので、WIN環境であれば必要無いとの標記がありました。では何故今回は「MSIインストーラー」をインストールした事により、その後のアップデートが上手くいったのでしょうか?別にEXEファイルの展開等で不具合を感じた事は今までありませんが、たまたま今回のフラッシュプレイヤーのEXEファイルを展開する為のプログラムが上手く作動できなかったって事ですか?? 再起動に関しては、一旦失敗した後に再起動してるので、再起動で上手く行ったって事は無いと思うので、「MSIインストーラー」を先に実行した事が問題を直接解決したのかなぁ~と思っているのですが???

  • インストーラー(Autorun)が実行されないソフトがある

    使用PC:Dell Precision380 OS:WindowsXP SP2(32bit) ソフトによって、インストーラーが実行されない(Autorunを実行しても一瞬DOSプロント画面が見えるだけで、その後は何も起こらない) という現象があります。DVD/CD-RWコンボドライブが原因かと思い、HDにコピーして実行しましたが現象は同じです。他のソフトではCDの自動起動で正常にインストーラーが起動します。レジストリで自動再生の項目も確認しましたが、自動起動は有効になっています。 ソフトによって、インストーラーが起動したり、しなかったりという現象です。インストーラーを作るソフト側に問題があるのでしょうか? それともハード側の設定の問題でしょうか?

  • Adobeフラッシュプレイヤー インストール不可能

    先ほどexeファイルが実行できないということで質問を投稿させていただいたのですが、どうやらAdobe flash player のインストールのみが出来ないようなので新たに質問させていただきます。 Adobe flash player の最新版があったのでインストールしようとしたら出来ませんでした。 windows vista で Operaのバージョンは11.51(最新だと思います)です。 すでにAdobe flash player は使用させていただいていたので、アップデートを選択したら「アプリケーションが起動中でアップデートに失敗した」という感じのエラーメッセージが出てきてしまいました。 そのときブラウザは起動していなかったので、なんだろうと思いつつOperaを開いて終了したことを確認してから、Adobe公式サイトで最新版をインストールしようとしたら「この拡張子に対応するアプリケーションは登録されていません」と表示されてしまいました。 ですが、同じexeファイルのはずのAdobe flash playerのアンインストーラーはダブルクリックで起動するので、多分インストーラーだけが起動できないのだと思います。 ひとつ前のバージョンのAdobe flash playerをインストールしようとしても出来ませんでした。 このような場合はどう対処したらいいのでしょうか ぜひ回答よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーというソフトが見つからないのですが、appleのサイト からダウンロードをしてインストールを試みると「すでにインス トールされています。」とのメッセージが出ます。 DVDプレーヤーは「アプリケーション」以下でどこにあるものなの でしょうか? ヘルプにある「DVDプレーヤー」(このリンクを開く)というリンク を押すと「The item cannot be opened. It may be disabled or not installed」というメッセージになります。 店頭展示品を購入し、セットアップを店の人がした時におかしな ことをしてしまったのでしょうか? どうすればDVDプレーヤーを 使えるようになるのでしょうか? [環境] PowerbookG4 1.5GHz ドライブ MATSHITADVD-R UJ-845E

    • ベストアンサー
    • Mac