• ベストアンサー

初節句の返礼

子供が今年初節句を迎えます。 お互いの実家からそれぞれ鎧兜をいただきました。 デパートで調べたら20~30万円もする高価なものでした。 いつ、何をお返しすべきなのか教えてください。

• kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 初節句の当日、両家のご両親をお食事に招待しますよね。 その時、お礼の引き出物として何か用意しておけばいいと思いますよ。 一般的には頂いた金額の1/3となっていますが、そこは、まぁご両親ですし 甘えて、お食事会とお子さんの写真だけでも良いでしょう。 当日は精一杯おもてなしをしてあげてください。 kanzoさんのお気持ちだけでご両親は喜ぶと思いますよ。 時期的に母の日、父の日も近い事ですし、 その時気の利いたプレゼントをしてあげてください。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/okaeshi.html#753
kanzo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 このGWで無事初節句を終了しました。結局食事会の後、尾頭付きの鯛と赤飯、子供の写真を貼った絵本をプレゼントしたところ、両家ともに大好評でした。 何より子供の笑顔とあどけない仕草が何よりの贈り物になったようです。 ご報告まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のところも、初節句を済ませました。 3月3日に、お互いの両親とお祝いを頂いたおばさんを 招待しました。デジカメを使い娘とお雛さんと御内裏さまをバックにして 招待状を送り来ていただきました。 お昼をお寿司屋さんでお祝いなので、バラ寿司・ハマグリのお吸い物・茶碗蒸 鯛の焼き魚・・・などでお食事していただきました。 そして、コーヒー&ケーキで。。。。。。 帰りに・・・・お赤飯と紅白饅頭 記念にデジカメで撮った写真をカレンダーにして、その日に持って帰れるように 印刷して渡したらすごく喜んでいました。 あとは、なにもお返しをしていませんよ! 一人6.000円ぐらいでした。少し高くつきましたが、気持ちをこめて おもてなしをさせて頂きました。 孫の為でしたら、何でもしてくれるのは、ありがたいですけど 身内でしたら、気持ちで良いと思います。 アドバイスまで

kanzo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 このGWで無事に初節句を終え、お互いの両親に返礼が出来ました。食事会を開き、お土産にそれぞれの実家からいただいた鎧兜の前で子供の写真撮影をして、その写真を絵本に貼ってプレゼントしました。それと、弁松の尾頭付きの鯛の詰め合わせと赤飯のセットを差し上げました。 両家ともに喜んでいただき大成功でした。 でも、最高のプレゼントは初孫の笑顔だったらしいですけど・・・・。 ご報告まで。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

我が家の場合は、初節句に「お雛様」を一緒に選びに行って買いました。 お返しはしていません(主人の両親から)が、初節句当日一緒に お祝いしました。おもてなしというほどでもありませんでしたが。(^^ゞ 丁寧になさるのであればお赤飯の他に、頂いた金額の3分の1程度の 品物でお返しするというのもあるそうです。 でも20~30万の3分の1なんて大変な事になりますよね。。。 ご両親からでしたら、お返しは必要ないと思うんですけど。。。 私は元気なお子さんの顔を見せに行ってあげるだけでお返しになると 思いますが。。。(ダメですかね。^_^;) ご参考になるかわかりませんが下記URLご覧下さい。 http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/okaeshi.html#753

参考URL:
http://mikihouse.commerce.co.jp/shop/bunrui/b3advice/hatusekku.asp
kanzo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 このGWで無事に初節句を終えました。結局尾頭付きの鯛と赤飯、子供の写真を貼り付けた絵本を記念として差し上げたところ非常に喜んでもらえました。なんと言っても子供の笑顔が一番のプレゼントだったようです。 ご報告まで。

• hanbo
回答No.2

初節句らは、実家から贈り物をいただきますが、一般のお祝い返しのようにする必要はないと思います。実の親子ですので、お返しをするよりも5月5日前後に、双方の両親を招いて食事会をする程度で良いと思います。親にとって見れば、孫が可愛いと言うそれだけですので、お返しに気を使うこともないと思います。機会があれば、年内に食事会をしたり、お孫さんとの小旅行とかが出来ると良いと思います。又、母の日、父の日も控えていますので、いつもよりちょっと高額な贈り物をするのもよいでしょう。

kanzo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 両家と食事会を開き、お土産に尾頭付きの鯛、赤飯、子供の写真を貼った絵本をプレゼントしました。おかげさまで大成功のうちに初節句を終える事が出来ました。今度は母の日の少々高額な贈り物を検討中です。子供の笑顔が両家への最高の恩返しになったようです。 ご報告まで。