• ベストアンサー

あなたの思う、『トンデモ映画』は?

映画ファンの皆様。 もう最悪最高に、トンデモないストーリー・時代考証も事実も滅茶苦茶・都合のいい解釈・しかし大まじめ・余りに「トンデモ」で笑えてしまうetc. と、思う映画をお聞きしたいです。 そういうのは、ハリウッド製Made in U.S.A に多い(殆どがそうか?笑)と思うので、米映画中心にお願いします。 ちなみに最近では、「ソード・フィシュ」、「インディペンデンス・デイ」「パール・ハーバー」がそう思うのですが…。~理由:やたら自国賛美や、正義は勝つ状態のアメリカに都合良く描いてあると思った~ 完璧にメルヘン&フィクション化してあるもの以外で「こりゃ、トンデモねえっ!」ってのを、お願いします(^o^) …注:決してハリウッド映画を否定してません、大好きなので(^o^)

noname#1929
noname#1929
  • 洋画
  • 回答数19
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

再登場です。 あー、良かった。さすがに「タ○○ニック」をけなすと質問者はおろか他の回答者から斬りつけられるかと、実は内心どきどきしてました(笑) 私の場合、ディカプリオも大嫌い、セリーヌ・ディオンも・・・(ごめんなさい)だったので、更に点が辛くなります。良かったのは脇のキャシー・ベイツくらい。 うちの母は、「欲しいものは何でも買ってやるって言ってくれる男を足蹴にするなんてアホだ、ひどい女だ」とローズに憤慨してました。確かにそうだ。 それはともかく、ああまで騒がれるとおおっぴらに「あの映画はくだらん」と言いにくい状況がありますよね。それって本当はまずいことなんだけど。 私も、数年来の胸のつかえがとれて、すっきりいい気分です。 素敵な質問に回答する機会を下さってありがとうございました。 ランキング、楽しみにしています。

noname#1929
質問者

お礼

何度でも登場しておくれやすv そうなのだ。私も「タイタニック」をけなしたらヤバい事になるかと…。 だから、11件で止まっちゃったのかしら?? お母様のご意見、ごもっとも(^_^;)、女は打算で生きることもままあるのよ。 確かに、キャシー・ベイツ、ビリー・ゼーン(婚約者役の俳優さん・この人に悪役やらせたら上手い!)は秀逸。レオ君も、「ギルバート・グレイプ」は良かったのにさ。 もうちょい待ってランキングします。趣向変えた質問も作成しますので、宜しければどんぞv P・S・konkon0421さん、村上春樹ファンなんですね。私も。彼の本「そうだ、村上さんに聞いてみよう…」の中に「タイタニック」についてのメールやりとりがありますよね? ご存じでしょうか?…私も中国人かも…(苦笑)

その他の回答 (18)

noname#1930
noname#1930
回答No.19

ふたたび参上・・ 誰かが申告するだろうと思っていたのですが・・出ないので直接申請にまいりました・・えと、受け付けは?あっまだ良いのですね? 「ワイルド・ワイルド・ウエスト」はいかがでざんしょ? 西部劇なのか、SFなのかはっきりせい!はっきり!! 蒸気機関車、蒸気船、までは許す!! んがっ!!・・蒸気戦車、はたまた蒸気車イス、 あまつさえ・・蒸気拡声器・・?かーくーせいき~!?なんじゃそりゃ?! (面白かったけど・・まるでサクラ大戦!?) 蛇足ですが インディペンデンス・デイの敵の空母?の中のシーンをみると 「さらば宇宙戦艦ヤマト」を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?? 結局・・薬局(古っ) ウィル・リーが好きだという事で・・・ 「リー」???あ?スミスか・・(自爆) とんでもない映画>>>> 松田聖子の「伊豆の踊子」 しまったーっ!!「洋画」カテゴリーじゃん!! 迂闊っ!しからば退散、さらばじゃ!!わははははは・・

noname#1929
質問者

お礼

何度でも参上つかまつって下され…。 うう…?。さてはそなた、例のご質問、心中、永遠に締め切りしたくなかったのでござろう。御座候。(あたいも自爆さ) ぶふっ(^_^;)そうそう!「ワイルド・ワイルド・ウェスト」! 蒸気車椅子はひっくりかえったなあ。でもB級的にしては、金掛かってますよね、あの映画。 あんなのは日本でぜーっったい作れないよお。ハリウッドはお金あるからな~v 「インディペンデンス・デイ」…皆さんにも人気(?)高いなあ。やっぱベストテンに入れよっと(._.)カキカキ。 『ヤマト』!そうやねえ、あすこまで行ったらワープしちゃって、もっと未来へ行けばもっとトンデモなく面白くなったかも? >「伊豆の踊り子」…聖子のデコが光っていた事をやけに覚えています。 ううむ。邦画も立ち上げろって?? だから、忙しいのよ、あちきはさ~~カメさん、許してv(by 雲さんv) 毎度ありがとうございました。ほいで、次なるそなたの質問は?待っておるぞ。 拙者もカテを変え品を変え、近々立ち上げる所存でござる。 …かつお・はまち・ぶり・さば・しまあじ~♪がでぇ~好きなのでごぜえます。 ぐび。ぷは~v何か文句あっか? …酔拳。ばこっ。 P・S・総司の姉が天より参上し、BRANDOXさんのお怒り、鎮めておきました(笑)

noname#1929
質問者

補足

ichigo-san様の補足欄をお借りしまして…(ichigo-sanさん、ごめんやすv) ご回答下さった皆様、大変ありがとうございました。 ご推薦の『トンデモ映画』ベスト10、僭越ながらピックアップさせていただきます。大変お待たせv(…待ってない?忘れてた?す、すみません…) 観ていなかった映画も多々あり、勉強になりましたv ただし、私の主観も入って居ますこと、お許し下さい。 1.「タイタニック」…ああ、堂々の第1位です。やはり私はコレだと。ファンのひと、ごめんなさい。そうよvkonkon0421さん、感謝v 2.「パール・ハーバー」…意に反して、観てしまいました。トンデモないわ~、ほな、ヒロシマ・ナガサキはどないなんねん? 3・「ランボー3」…はい、あるみかんの気がしれません(笑) 4・「ハンニバル」…ああ、やっちゃった。レクター先生(苦笑)。 5・「フォレスト・ガンプ」…諸所に理解に苦しむ設定&場面がある。ほいであの羽は何だ?謎。 6・「インディペンデンス・デイ」…他の国も、うちゅうじんと戦う気、あるねんぞ~!あ、あめりかだけとちがうぞ~! 7・「スイート・ノーベンバー」…貴男がホンキになると逃げるのよ。女ってv 8・「アルマゲドン」…うふんvごめんなさい、ラストで感動した私をお許しください。 9・「マトリックス」…続編作るなら、内股はやめましょうね、キアヌくんv 10.「ライジング・サン」…ゴメンなさい、コネリー様のファンですの…v 番外=「ポストマン」…観てないのですが、最悪最高のトンデモ映画でラズベリー賞まで取っちゃったそうです。 誤解しないでくださいませね、ハリウッド映画は好きなのですよ、でもでも…?? ってギモンが質問のきっかけにあったのだすv ポイントは、ベスト2の方の先着順ということでお許しくださいませ。 皆さん、またお会いできたら嬉しいです、ありがとうございました。

  • 0705yk
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.18

bluefishさん、またやってきてしまいました。 締めきられてなくて幸いです。 トンデモ映画、思い出しました。(小出しにするなつーの) 「悪魔のような女」シャロン・ストーン、イザベル・アジャーニ、キャシー・ベイツ主演 キャストだけでわくわくしながら公開初日に観に行きました。 しかし結果は、ここで最初に思い出せなかったくらい・・「悪魔のようなって・・誰???」 ギャラの無駄遣いです。おーげさなタイトルでファンを勘違いさせないで下さいな。 「ランダム・ハーツ」ハリソン・フォード主演 はりそんファンです。なのに、なのに・・・・(涙)。 昼メロのほうがまーだ面白いですよ。ハリソンはこの脚本に納得したのか!?おいっ!! ちなみに「オータムインニューヨーク」はごもっとも!! 予告編観たとたんに「またか・・・」と思いました。 それでは!!

noname#1929
質問者

お礼

はい、何度でもやってきてくださいませv >締め切られなくて幸いです。 どうしようか、悩んでいたんですが…こうなったら、行っちゃいますで~っ! …ヤバいかしら。 「悪魔のような女」観ました×2!!…あれはですね、競演女優がみな『悪魔のような』なのでありまして、決してストーリーがそういう解釈ではない、と思われます(苦笑)。 これはっ?!と、思った映画は一呼吸置いて、男性は毎月1日の割引デー、女性は水曜日のレディース・デーに行けば、後悔が少ないかと…。(近年、私はそうしています。) 「ランダム・ハーツ」…私、観てませんので、観ます。はりそん様はイイ人(人命救助2回も…)なので、断り切れなかったのではないでしょうか。 ハリソン様には「目撃者」という、良作もございます。 0705ykさん、ここは、お一つ堪えて…。 >「またか…」と思いました。 この映画を観て、ため息&苦笑したのが私だけでなくて、安心…。 知らない「トンデモ映画」を教えて頂くのも目的ですので、思い出されましたらまた宜しくお願いします(^o^)、ありがとうございました。

  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.17

 先ほど投稿した文章に重大な誤りがございました。  「インディペンデンスデイ」の劇中、悪態をつきながら宇宙人に蹴りを入れていた主人公を演じた俳優について、「ウィル・リー」と表記いたしましたが、「ウィル・スミス」の誤りでした。  ここに、お詫び申し上げ、訂正させて頂きます。  なんったって、今日は打ち合わせがキャンセルになって暇になっちゃったもんで・・・そんで、この手の話題は酒飲みながらの方が楽しいかなぁ・・なんて思ったものですから。  ゴメンナサイ!! 呑み過ぎました。  ウィル・リーはミュージシャンだっつうのっ!!

noname#1929
質問者

お礼

気合いの入っている弁達士さんは、たまに間違いもなさいます。 観客はそれも醍醐味なのでございます。 幕が引けてからの、イッパイはさぞかし「五臓六腑に染み渡る…」事でしょう…。 おヒマとあらば、尚更…お代官様、よもや…   はい、もうやめときます。 いいですねえ、夕方から(ひょっとして昼から?)イッチャッテルのですね~ (^o^)(^O^)/ 『真珠湾・SF特別編』、有り難うございました。ベスト5入り検討させて頂きます。 また、お会いできる事を楽しみにしております。

  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.16

 さっきの続きです。「パールハーバー」をトンデモ映画グラミー賞に推薦する会の会長 BRAND X です。  凶悪宇宙人「大日本帝国海軍」星人に正義の鉄槌を下すべく出撃した善人軍団は爆弾の頭に「恨み言」を書いて呪をかけ、威力を倍加しようとするなど涙ぐましい努力をします。しかし、善良な人達が設計した爆撃機は離陸時の重量や航続距離に問題があって、とっても苦労します。それに対して「真珠湾」を攻撃した謎の飛行兵器「ゼロファイター軍団」は、宇宙人であるが故に、何の苦労も無く真珠湾攻撃をして余裕しゃくしゃくで帰っていったように描かれているところが、やっぱりSF作品ですねぇ。(実在の地球で起きた「真珠湾攻撃」の際には、空母からの発艦地点、航続距離と搭載燃料、搭載装備の計算、危険を伴う緻密な訓練等、劇中の善人軍団以上の苦労があったと聞きますが)  見事、宇宙人の工業地帯を空爆することに成功した善人軍団は、そのまま宇宙人の島を飛び越えて隣の大陸に、とても大変な思いをしながらたどり着きます。  しかし、その大陸にも凶悪宇宙人の部隊がいて、善人軍団とモメまくります。そんでもって、仲間が死んだことに怒り狂った主人公は、宇宙人であるが故に命を惜しまず、丸見えで肉薄してくる悪者たちをたった一人で殲滅して彼女のもとに帰ります。  そして最後は愛が勝つ。宇宙人なんて何人死のうが、心配事は彼女のオナカ。よかった! よかった!  私の観たSFスペクタクルコメディー「パールハーバー」の後半はこんな感じだったと思います。  これで、トンデモグラミー賞はいただきです。 PS、 かの名画中の名画、涙と笑いの感動巨編「インディペンデンスデイ」の中で、主人公が墜落した宇宙船の中から宇宙人を引きずり出して、近くの基地まで運ぶシーンが有りましたが、我が愛する「パールハーバー」でも、きっと同じ事をやりたかったんですよ。  ウィル・リーが宇宙人を引きずりながら 「何でこんなに重いんだよ。メーン。って言うか、臭ぇんだよっ!!。」 みたいな事を言って、宇宙人を蹴っ飛ばすあのシーンですよ。  これは推測ですが、真珠湾攻撃中に墜落したゼロファイターの中から「帝国海軍」星人を引っ張り出して、蹴りを入れながら 「よくもデートの邪魔しやがったな!!メーン。って言うか、臭ぇんだよ!!。」  って感じに。でも、「帝国海軍」星人は善人軍団よりも体臭が少なかったんで没になったんですよ、きっと。  「なお、死して屍拾う者無し・・・」って、これは違う方の・・・・・失礼しました!!。  ハリウッド万歳!!

noname#1929
質問者

お礼

ぶははッ(^o^)、失礼しました、上手いなあ、SFコメディーという解釈の仕方があるんや。「パール・ハーバー」。でも、ヤバいですよお、コレ、『パール・ハーバー信奉者』のひとが見たら激怒!かも(-_-;)(^o^) 私は、前にも書きましたが観ていないんですよ。でもBRANDOXさんのような観かたをすれば、楽に観られるんですねえ。うん、考えすぎてはいけないのでしょう。 だって、作ってる方も考えてないんだし、観る側が真剣に考えてたらレンタル代もバカバカしいですよねえ?…ああっ、またヤバい?… ぐはは…(^o^)、「凶悪宇宙人」vs「善人軍団」ですか。お一つ続編。 2002年になった未来。「善人軍団」は「ドコデモ・イツデモ・ナンデモ・コレデモか!爆撃専門軍団」に変わりました。 そして、かつての帝国星人は、皆の平和を祈るが為に恐れをなして爆撃軍団の手下にいつしかなってしまったのです。何となく?大団円。でも物語は続く…。 >「なお、死して屍拾う者無し…」 あ”あ”~っ、そう来るつもりだったんですね、ああ、「おぬし、や、やる…な…」…ばたっ。果てる。

  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.15

 遅ればせながら、参上いたしましたBRAND Xです。    トンデモ映画ですか?私は映画というのは、あくまでも絵空事のフィクションであって、楽しめればいいと思います。その中には製作者の主義主張(大勘違いしてるのも含めて)が有り、勉強不足や矛盾も含めての娯楽としてのメディアであろうと思います。だから、登場人物が矛盾だらけの行動をとっても許してあげます。現実世界の人間(自分も含めて)だって、その行動の全てが整合性が取れているとは言えないでしょ? と、ここまでは大人の意見。  「パールハーバー」観させていただきました。これは凄い!。これって、1940年代が舞台のSF映画でしょ?  宇宙の彼方からやって来たとしか思えない「大日本帝国海軍」星人が善人しか住んでいない「アメリカ」という実在しない架空の国家をプロペラで飛行する謎の航空兵器で攻撃する。成り行きから考えれば、凶悪宇宙人の「大日本帝国海軍」が間近に迫っているのも分かりそうなものなのに、善人しか住んでいない国という設定なので、登場人物たちは色恋にウツツをぬかして気がつきません。「真珠湾」という架空の港の上空に飛来する、謎の飛行兵器「ゼロファイター」の映像は、かの名画中の名画「インディペンデンスデイ」を彷彿とさせます。そんでもって、攻撃されて初めて善人たちは怒ります。 「こんなに酷い事をするのは、東条と毛沢東とビンラディンとカミカゼにちがいない!!。」  と、訳のわからないことを言いながら、復讐の為に、とても辛い訓練をします。でも、やっぱり色恋はもっと大事なことなのよ!!。帝国海軍星人が善人国家の度重なる嫌がらせ的政策によって、喰うに困って仕方なく戦争を開始したことなど知ったこっちゃない。恋人たちの楽しい時間を引き裂く凶悪な宇宙人に正義の鉄槌を下さなければいけません。  と、私の見た「パールハーバー」はこんな映画だったんですが、どこか違ってますか?  この続きはまたの機会に。 失礼しました。

noname#1929
質問者

お礼

BRANDOXさん、お待ちしておりました。 <…と、ここまでは大人の意見。 ええ、ええ、本当仰る通りです。ハリウッド映画をからかっているつもりは毛頭なくて、愛するが故に『ああ、やっちゃった…よお~(苦笑)』 っていうのが、皆様の心中にないかと思いまして…。 >どこか違ってますか? いいえ、全然違いません。 >続きはまたの機会に。 はい、ページを捲ります。ありがとうございます。

  • 0705yk
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.14

この手の質問、大大大好きです!! 楽しく読ませていただきましたが、私も仲間入りしたくなりました。 ちなみに恋愛物はあんまり好きじゃないので偏見もあります。 「スイートノーベンバー」 キアヌ・リーブス主演の恋愛ものです。正直言って、泣けるどころか思いあがりの強すぎるシャーリーズ・セロン演じる女性に腹が立ちました。本気になってしまったキアヌ・リーブスはどうすりゃいいんだ!? 全く感情移入できない作品です。シャーリーズ・セロンの着てるものはかわいかった。ただそれだけ。 「メグ・ライアンのでてる恋愛ものやつ(除く「恋人たちの予感」)」 メグ・ライアン自身は好きなんですけどね、なんかこの人にこれやらせれば当たるだろう的な下心が見え見えなんですよね・・・ できればゴールディ・ホーンの路線を継承していってくれたら嬉しいな・・というのは個人的な意見です。 他にもいろいろあったんですけど、余りにつまらなくてストーリー思い出せないかも・・・

noname#1929
質問者

お礼

ありがとうございます、0705ykさんv どうぞどうぞ、締め切りを延ばしたくなります(^o^) おはつに来ましたねえ~、恋愛モノ。私もついこの間、観たんですよ。「スイート・ノーベンバー」…ほいで、一体シャーリズ・セロンは何者やねん?? ラブ・シーンのリアリティーの無いこと。やはり、キアヌがゲ○だし?(またまた笑) メグ・ライアンねえ…。「プルーフ・オブ・ライフ」をロードショウで観てしまい、多少後悔…(ラッセル・クロウのファンなものでv)彼女はやはりコメディーの人かと。 ラッセル様と関係したがために、少々道をアヤまったんでしょうな。 トンデモない恋愛モノといえば、「オータム・イン・NY」などいかがでしょう? 反論が怖いけど…重病人と再々えっちするな! ラストはかんべんしてくれ! 0705ykさん、思い出されたらお待ちしておりますv

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.13

豚でもない?・・・「ベイブ」? とんでもなく主役の衣装にお金がかかってない・・・「ダイハード」シリーズ。 とんでもなくブルース・ウィリス・・・「ジャッカル」変装してるというこですが  どれも、どっから見てもブルース・ウィリス! とんでもなくついで・・・・「エンゼル・ハート」のデニーロさん、   「ミッション」のついでに出演しましたね。髪型が同じです。  とんでもなく誰が誰?・・・またまたブルース・ウィリスなんですが   「アルマゲドン」宇宙に行ってからは暗くて誰が誰だか何をしている    のやら・・・・・。 とんでもなく女々しい・・・・「マトリックス」カンフーのシーンで   二人の前に出す足が内股でカッコ悪いったらない。 なんだかおかしな回答になってしまいました。 まだいろいろありますがこのままではきりがなくなるので ここいらへんで止めておきます。

noname#1929
質問者

お礼

こんにちは、chassさん。ありがとうございます。 だはははは~(^O^)! 面白いですうv(真剣ですよね・ごめんやす) すんません、『ダイハード1,2』はウチの家宝と化しています(^_^;)、ブルース・ウイリスのファンなので。あのハゲ具合と天然パーマ状態の胸毛がナイスで。 確かに。ランニング1枚だものなあ。『ジャッカル』あれはイマイチでしたね。 リメイクは失敗の素。 ううむ…。>「ミッション」のついでに出演… し、知らなかった!デ・ニーロさん、そうゆえばそうでんなあ。髪の毛生える時間がなかったんやな、さては。映画自体は面白かったです。 「アルマゲドン」。はいはい、確かにあの採掘作業…どう考えたって不可能です。何で地球と重力が一緒やねんっ?? デモ、私ったら最後に感動・爆涙してしまいました…。私のほうがトンデモな奴かもしれません。 「マトリックス」。許してやって下さい。キアヌ・リーブスはゲ○、とのウワサが有ります(かなり本当らしい)。「えいっ!」とばかりに気合いを入れたときに思わず…出てしまったのでしょうv 相手役も、キアヌに合わせてたのかな、二人ともゲ○? 謎。 しかし、chassさんの着眼点は凄いですね~(^_^;)。ありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.12

「ロストワールド・ジュラシックパーク」に一票。 この映画わりと好きではあるんですが、見る度ふつふつと怒りが・・・。 ええ、わかってますよ!監督はスピルバーグだし、恐竜をがんがん出したいっていう製作側の気持ちは!! でもね、毎回、ジュリアン・ムーアの考えられないようなミスで恐竜登場!ってパターンはどうなんでしょうねぇ。 おまけに、彼女は動物の生態を研究している学者のはず。それなのに、あの素人以下の行動はどうなんだ!? まず恐竜にさわった時点でかなり驚いたけど、けがをしたティラノサウルスの子供を連れ帰ってきた時にゃあ・・・! ドリフじゃないけど、「志村、うしろ、うしろ!」という心境になってしまいました。(それが狙い?) おまけに、最初に人のたばこを「恐竜に気付かれる」ととりあげたのに、自分は血だらけの服でジャングルを歩き回るし。 ああ、言い出したらきりがないぐらいのトンデモっぷり。その後、「ハムナプトラ」を見て同様の感想をもちました。 恐竜を出すために多少強引にならざるを得ないのかもしれないけど、これはひどかった!1と3はそこまで強引じゃなかったのに。 でも、本当はいちいち気にせずに、純粋に楽しめたら一番なんでしょうねぇ。大人になるってつらいですね。(笑)

noname#1929
質問者

お礼

うむむむ…っ。来ました! 「ロスト・ワールド・ジュラパ」! そうよねえ、あんまりコネクリ回さずに素直に『ゴジラ』(日本製)の様に、暴れちゃったのよん♪状態にすれば、面白かったのに…。 余りにも原作とかけ離れている点でも、「トンデモ映画」ですよね。 ジュリアン・ムーアの出てる映画にハズレはない、とどこかで誰か評論家がコメントしてましたが、コレと「ハンニバル」は、ちょい失敗と思うのですが…? そういえば「ゴジラ」メイド・イン・ハリウッドも、トンデモっぽいっすよねえ~! rubyredさん、有り難うございました。

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.10

絶対絶対「フォレストガンプ」。 あのジェニーの性悪さが気になって、全然感動する隙が与えられなかったです。 アメリカン・ドリームを障害者(って言ってもいいのかな)に体現させて感動且つ優越感を誘おうとするのもアメリカ的。 「インデペンスデイ」のヒューマンものって感じでしょうか。 あのちゃっちい羽毛がダメ押し。

noname#1929
質問者

お礼

こんにちは、haddockさん! あ~はいはい、ホントそうです。これもまさに『偽善的アメリカン・トンデモ映画』ですよお~! この映画の何処が良いのかさっぱり解らないのは、私だけではなかったのだ。 はき違えから始まり、最後までカン違いで終わるヘンな映画ですよね。 ~怒りを買いそうで書かなかったんです。~ トム・ハンクスって、演技上手いとおもいます?  キャラ的に、コメディー専門で頑張った方が彼の為と思うんですけど。 あ~胸のつかえが取れました(^o^)、有り難うございました。

noname#1929
質問者

補足

皆さん、有り難うございます。 もう少し締め切らずにいますので、ご回答ヨロシクお願いします。 締め切り前に『トンデモ映画ベストテン』を発表したく思います。 殆ど私の主観ですけど。~ほな、聞くなっ!~ あ~っ、コレコレ。ってのがありましたら、是非…。 

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.9

こんばんは。まあ、もともと超低予算のB級C級映画まで含めたらきりがないですが、最近のヒット作で目が点になったのは「パールハーバー」でしょうねえ。 娯楽スペクタクルとしては金もかけてて良い出来だと思うのですが、日本軍の会議シーン。あれはいくらなんでもないでしょう^^;。あれは戦国時代のパターンですよ。せっかく面白かったのが一発で萎びましたね。ちゃんと日本人俳優を使えばこんなことにはならなかったのに・・残念です。

noname#1929
質問者

お礼

こんにちは、naka53さん。 私は決して『反アメリカ』ではないのですが、昨今の状況を考えると「パール・ハーバー」は観る気がしません。観た友達から内容を事細かに聞いたり、映画評を読んだりしただけです。 「ライジング・サン」の方が全然マシですわ。 何で日本人が怒らないのか不思議??ハワイの日系人は抗議したのに。 …ま、ハリウッド映画に本気で怒っても、しょうがないか。 良い映画も沢山作ってますしね。 >日本人俳優を使えば… もともと使う気など毛頭なかったでしょうね。オファーがあっても、出る気のある人もいなかったかも。 …とまた怒ってしまいました、すいません(~_~;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「2001年宇宙の旅」のHALの目的はなんだったのでしょうか?

    自分でググったりしましたが原作小説に従った解釈ばかりで釈然としません。 この映画は原作小説に忠実とはいえないですよね。 映画製作者の表現したいテーマが原作小説と同じなら、原作どおりの映画にしたはずです。 映画製作者の主張は原作とは別にあって、それこそが重要ではないでしょうか。 やはり原作ではなく映画内部から読み解くべきなのではと思います いったい、「2001年宇宙の旅」のHALの目的はなんだったのか。 HALの目的がただの反逆だとしたらあれほどの高性能コンピューターにしては不自然に思えます。 もし人類に反逆したいだけならもっと狡猾で効果的な方法はいくらでもあるはず。 ただの故障だとするとストーリー的に必然性が感じられません。 コンピュータはただの悪者で、人間の優越性を賛美する映画になってしまいます。 “人間も間違いを犯すがコンピュータよりマシだ、必ず正義は勝つ!ヒャッホウ!”みたいな。 なんだか典型的なハリウッド映画みたいです。キューブリックがそういう意図で映画を作るとは思えません 彼は徹底的に人間の愚かさや醜さを描いてきた作家ですし。 私の解釈ですが、HALは木星調査は人間のためにならないと考え、都合の悪い搭乗員を殺し、 その上でわざと自らを殺させたのではないでしょうか。 そう考えるとしっくりくるようにも思えます。 それとも、他に物語的に自然で合理的な解釈はありますか? あなたの解釈を聞かせて下さい

  • アメリカは中国にものを言わなくなりますか?

    世界の警察を長年自認してきたアメリカですが、一般市民の間では自分たちに直接関係ない他国のもめ事にはできるだけ干渉したくないという気持ちが、かつてなく高まっています。 理由は、過去の介入で多大な経済的負担を強いられ、犠牲者もたくさん出てしまったからです。 もちろん、今でも世界の正義のために、アメリカはこれからも役割を積極的に果たして行くべきだと考えている市民もいますが、すっかり少数派になってしまったようです。 ウクライナへのロシアの実質的な軍事介入の問題でも、中東のイスラム国の勢力拡大、イスラエルとハマスなどの対立問題等、どれをとってもアメリカの存在感が昔の紛争時よりかなり小さくなっています。 オバマ大統領が無能だからと簡単に割り切る人もいますが、大統領といえども自国の有権者の意向を無視することはできません。 よって、今後紛争はできるだけ当事国や周辺国だけで解決するように、アメリカはできるだけ関与しない方針をより明確にしていくでしょう。 当然、結果として当事国や周辺国の応分の負担が求められるようになるので、日本はますます軍事力や在日米軍の経費負担の増が迫られるようになるのでしょう。 ところで、最近ハリウッド映画の様子がだいぶ変わってきたそうです。 ストーリーやキャストが明らかに中国人に受けるような内容のものが増えているそうです。 例えば、原作では悪役のボスが中国人だった作品も、別の国籍や国籍不明といった設定に書き換えられて映画化されているそうです。 ハリウッドにとって、今や中国市場が最大のお得意様なのだそうです。 アメリカの多くの産業が、今後は世界最大の市場になるであろう中国を向いてビジネスを展開して行くことになるのでしょう。 こうなってくると、今後はアメリカから遠く離れた東シナ海や南シナ海などで中国が横暴な振る舞いをしても、アメリカは言葉で自制を求める程度にとどめ、軍事的な行動は当事国に任せる傾向が強まるのではないでしょうか? アメリカは中国が周辺国と揉め事を起こしていても、経済的に見地から中国との関係を悪化させたくないので、政治的な問題で中国に意見することができなくなってしまうのではないでしょうか? 既にドイツは、同様の理由で中国に対して何も言えなくなっているようです。 ここまで、私なりの分析をしてみたのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? 日本はどうしたらよいでしょうか? アメリカは、今後ますます内向きになって行くしかないのでしょうか? 誰も中国の暴走を止められなくなってしまうのでしょうか?

  • お好きな娯楽は?

    まず、映画なら、市川右太衛門御大主演の、『旗本退屈男』シリーズ。それも、カラー版に限ります。天下無敵の『諸羽根流正眼崩し』(これは、原作にも出てきますが、どういう構えかは書いてない。右太衛門御大の工夫です。)の使い手なのに、天下が泰平すぎて、腕の振るいようがない。だから、退屈男、なんです。いざとなったら、時の将軍にも諫言できる。原作の小説読みましたが、講談調で、読みやすい、楽しいのなんの。 次に、片岡千恵蔵御大主演の『多羅尾伴内』。何しろ、変装をしていて(どう見ても、コスプレ級なのに、誰も気づかない)、クライマックスのセリフ『ある時は片目の運転手(危ない)、ある時は香港丸の船員、またある時は手品好きのキザな紳士……しかしてのその実体は!正義と真実の使徒、藤村大造だっ!』で、変り身を見せると、黒のスーツに黒のソフト、手には2丁拳銃。悪人どもが射ってくる銃弾は丸っきり当たらない、それどころか、飛んでくる銃弾を、ササッとよける、まさにスーパーマン。一方の、2丁拳銃は百発百中。 2時間ドラマなら、天知茂が明智小五郎を演ずる、『◯◯の美女』シリーズ。ことに『天使と悪魔の美女』。女優陣が、当時はヌードを披露していた、高田美和さん、ロマンポルノのスター・美保純おねーさん、鰐淵晴子さん。当然、お色気たっぷり。よくまぁ、成人指定にならなかったもんや、級。天知茂は完全無欠のヒーロー、お笑い役には荒井注。筋は荒唐無稽、ご都合主義、さっきも言う通りで、お色気たっぷり、最後には正義が勝つ……娯楽というものは、かくあるべし、の見本です。 さて、皆さんがお好きな、娯楽作品は?

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか

    映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか? それとも、テレビでの映画や、dvdの映画も、映画みてるのうちに入りますか?

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • 映画館でないと落ち着いて映画が見られない

    私の悩みです。定年になって毎日が日曜日のような状態なので、この際、働いている時に見れなかったWOWOWなどで録画した映画や、ブルーレイディスクの映画を家でバンバン観たいと、サラウンドシステムのシアタールームをつくりました。 しかしながらどうしても家では2時間集中して映画を観ることができません。 家では他のことが気になり始めるのです。 パソコンしながらとか・・・ながらになってしまう。 一方、カミさんは、シアタールームでなく居間のテレビででも、ドラマを熱心に見入っています。 電話が鳴っても、出はするもののさっさと切り上げてしまいます。 15分と画面に集中できない私にはなにか問題があるのでしょうか まさか・・・今流行りの大人のADHDですか? 映画館と言う、縛られた空間であれば、作品に見入ることはできています。 映画館ではカミさんはなぜか寝てしまうことが多い。横から起こします。