• ベストアンサー

こたつ/ハロゲンヒーターと石英管ヒーターの違いは?

ダイニングこたつを買おうと思っているのですが、2つの候補の内、一方はハロゲンヒーター、他方は石英管ヒーターとの事です。 こたつに使われる場合どちらが良いのかよく分かりません。どちらを購入した方がどの点で良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

ハロゲンヒーターとは石英管内にハロゲンを封入したヒーターです。 ハロゲンは目に見えない遠赤外線を効率良くたくさん放出するので、体の中からポカポカするのが特徴です。 石英管ヒーターは従来の発熱方法です。 こちらの方が値段が安いのではないでしょうか。 ハロゲンがお勧めです。

deeppe-ji
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 やはりハロゲンの方が良いのですね。 昨日下見に行ったところ、機能表示には温風ファン式という物も有りました。詳しく説明の出来る店員さんが居ない店も有りますので、しっかり比べて購入したいと思います。