• ベストアンサー

ハロゲンヒーターのこたつは、何が良いのですか?

こたつには、 ハロゲンヒーター とかかれたものと、 そうとはかかれていないものがありますよね。 ハロゲンは、瞬間で暖かくなるものですよね? 電気代とか、その他もろもろ、 購入する時点で考えるべき事(メリットデメリットなどについて) 教えてください。 ついでですが、UV塗装とウレタン塗装ってありますが、 どう違うのかわる方みえましたら一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-snake99
回答No.1

従来の石英管ヒーターに比べて、ハロゲンヒーターの方が暖かいし、即効性があるのが特徴です。 デメリットとしては、ハロゲンは電球と同じなので結構球切れを起こします。予想以上に球切れが多かったようで、扇風機型のハロゲンストーブは市場から姿を消してしまいました。 >UV塗装とウレタン塗装 こちらはよくわかりませんが、コタツの天板の塗装の事ではないでしょうか?