• 締切済み

コタツはどの方式のを選んだら経済的?

コタツが欲しくて探していて、暖かくなる方式にいくつかあることに気がつきました。石英管、コルツヒーター、ハロゲンヒーター、セラミックヒーター…。 ハロゲンヒーターは寿命が短いなどと聞いたことがあります。方式が違うと経済性や温まり方などに違いがでてくるのでしょうか。また、赤外線ランプと温め方に関係はあるのでしょうか。価格にも差があるようで、どれを選べばよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yougruty
回答No.1

どの方式がよいかというと難しいですが、参考URLによると、遠赤外線で暖めるタイプのものであれば、直接体を暖めてくれるので、早く暖まる様です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000119.html
kagaminoko
質問者

お礼

遠赤外線で暖めるタイプが良いらしいとは聞いていました。しかし、どのタイプのヒーターが遠赤外線を出すのか、ということは不明です。石英管とか、コルツヒーターというのは遠赤外線を出すようです。 遠赤外線は特定の周波数の光のようなので、だいたい光るヒーターであれば暖かいのかなとも思います。 そのあたりを詳しく知りたかったのですが...。 質問の仕方が悪かったようです。 回答ありがとうございました。