• 締切済み

労災適用中の健康保険使用

仕事中に自分の不注意で怪我をしてしまいましたが、会社は労災扱いにしてくれました。しかし、通院の手続きをした医者は自分の家の近くで、会社からは遠くなかなか行けません。治りが遅く、転院の申し出をするのもめんどうでしたので近くの医者に健康保険を使って自己負担で通うつもりですが、これは重複してうけれないことはありますか?会社へは重複して負担になるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何故労災にも拘らず健康保険で掛かるのですか? あなたの都合で近くの医者に掛かるのは自由です。しかし、健康保険は業務中の怪我は掛かれないことになっています。いずれ労災と分かれば健康保険から保険負担(7割)の返還要求があると思います。 早急に会社に言って転院の届を出すようにしてください。労災病院あるいは労災指定病院でなくても受け方の違いはありますが、手続きすれば医療費の給付は労災で全額負担が受けられます。 現在掛かっている医療機関には健康保険は月末締め切りですから早めに労災であることを申し出る必要があります。 あなたが身勝手に労災であるにも拘らず健康保険で受けてしまうと、あなたにとって不利です。 労働基準法で業務中に怪我をした場合、療養費などを会社が負担しなければならないのですが、あなたが労災を受けることで会社はその負担義務を免責されます。 あなたが健康保険で掛かって今後何もなければいいですが、もし、仮に怪我が元で後から痺れなどが出てきた場合、健康保険は医療費の7割は負担だけしか診てもらえません。 労災はその後の補償も健康保険よりずっと厚いのです。 だからといって会社に訴えても労災を止めて身勝手に健康保険で掛かったあなたに誰も救いの手を差し伸べてはくれませんよ。 労災を受けなければ、あなたのためになりません。

ioioioioio
質問者

お礼

ありがとうございます。A1さんにも記入しましたが、耐えられなかったので治療に行ってしまいました。以前、労災しているのでは治療できないと断れたこともあって、今回は仕事中にての怪我とは説明しませんでした。医者側からも最近怪我したことにして健康保険申請用?の書類にサインをしましたが。。。。。労災とわかってしまうのでしょうか?会社に迷惑がかかる思いもあります。会社側に先に説明するべきか、医者に先に保留してもらうか、よくわからなくなりました。

回答No.1

こんばんは。 労災扱いしてくれた会社の方に、転院したいという旨を告げると、転院の手続き(会社の方はご存知のはず)をしてくれると思います。 健康保険は私傷病で適用されるものです。ですので、労災では適用されません。 転院の申し出は面倒だと思いますが、どうにかご自分のためにと思って申し出てください。

ioioioioio
質問者

お礼

ありがとうございます。申し出はしなければならないですか~。自分の為と思えばするべきですが、どうしても耐えられなかったので、仕事中での怪我とは説明せず、健康保険で治療に行っってきました。即座に対応しないとまずそうですね。