• ベストアンサー

迷惑メールを開いて 38000円

先ほど迷惑メールのフィルターを設定しているのですが必要なものまで入っている時があり開いたところ。アダルトサイトで38000円の入会金を3日以内にお支払い下さいとメールが来ました。サイトに入会するつもりは全くありません。どうすればいいのでしょうか? クーリングオフなどは可能なのでしょうか?? このようなことは初めてで困ってます。至急、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

返信しても問題ないです。 入るという意思が入っていないメールは無効ですし。 国民生活センターに相談してみるのも手かもしれません。 警察は、現時点では動いてくれない場合が多いかと。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
nobyyyy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し気持ちが落ち着きました。 相談することも視野にいれておきます。 参考URLまでつけていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

無視するのが一番です。 フィルタを設定しているのですから、フィルタを使って読まずに済むようにして下さい。 尚、下手に電話したりメールを返信したりすると却って迷惑メールが増えてしまいますよ。

nobyyyy
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 自分の無知さ加減に嫌気が差します。 ご助言ありがとうございました。

回答No.7

NO1です。  インターネット系の詐欺ではよくあるワナです。真面目で善良な人が律儀にきちんと連絡をしてきてくれる善意を、釣りのように待っている詐欺師がいるのです。男女年齢関係なく一斉に送信しているだけです。  「クーリングオフの返信」というのがどのようなものかわかりませんが、メールアドレス以外にあなたの情報(ご住所、お名前、勤務先、電話番号など・・・)を知らせていなければ、あまり問題ではありません。メールアドレスからあなたを特定することは、まず無理です。  不特定多数へのスパム(迷惑)メールの中身で、最後に「このメールを配信停止の方は、こちらをクリックして配信停止の手続きをしてください」とか「送信不要な方は、その旨返信してください」などと、たくみに誘導します。  それで、個人情報を収集したり、少なくともあなたのメールアドレスは普通に使われているものとして、次なるワナに仕掛けたり、「今、使われているメールアドレス」という情報名簿にして他の業者に売ったりするわけです。  従って、何の情報を教えていなくとも、お使いのメールアドレスには今後少し迷惑メールが増えるかもしれない、ということは言えるかもしれません。  もし、個人情報を伝えてしまっていたのでしたら、電話や郵便などで支払うように強要してくるかもしれません。それで身の危険を感じた場合は、すぐに警察にご相談ください。恐喝や強要、脅迫で検挙できます。録音などしておくと確実です。こうなってくると、恐れが転じて逆にこっちが相手を警察に突き出すワナを張っているようで、楽しくさえ思えませんか!?(笑)。  いちおう、国民生活センターのリンクを張りましたが、gogleで「迷惑メール 返信」で検索しますと、返信してはいけないという理由などを書かれたページがたくさんヒットします。ご参考まで・・・。  また、何かありました場合は、私でわかることであればお知らせいたします。  世の中には卑劣な人間もいますので、くれぐれも、ご注意をば。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
nobyyyy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 「クーリングオフ願いの返信」と記載しましたのは詐欺とは思いもよらず誤ってクリックしたので取り消し願いの旨を返信しました。個人情報は一切記載しておりません。 温かいお言葉ありがとうございました。少し、不安が解消されました。

• kimamaan
回答No.5

メールで請求が来ても、相手にはあなたの住所・お名前はわかりません。無視することです。 心配なら警察にでも相談して御覧なさい。

nobyyyy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 初めてで困惑しております。 無視します。 警察への相談も視野に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

皆さんの仰るとおり、詐欺の典型です。 過去ログがありましたので、参考になさってはどうでしょうか。 http://okwave.jp/qa1009854.html ないかとは思いますが、小額訴訟手続きを取られて、裁判所から出頭命令が出た場合は速やかに弁護士の方に相談してください。 出頭すると相手は欠席するというのも典型らしいですから。

nobyyyy
質問者

お礼

早急に回答頂きまして有難うございます。 返信はしないようにと回答いただいたのですが真に受けてクーリングオフ願いの返信をしてしまいました。どうすればいいのでしょう?

• take-3068
回答No.3

無視するべきですね。

nobyyyy
質問者

お礼

早急に回答頂きまして有難うございます。 返信はしないようにと回答いただいたのですが真に受けてクーリングオフ願いの返信をしてしまいました。どうすればいいのでしょう

• neo-soft
回答No.2

よくある詐欺です。 無視しておけば良いです。

nobyyyy
質問者

お礼

早急に回答頂きまして有難うございます。 返信はしないようにと回答いただいたのですが真に受けてクーリングオフ願いの返信をしてしまいました。どうすればいいのでしょう

回答No.1

無視でOKです。

nobyyyy
質問者

お礼