• ベストアンサー

大学3年♀引きこもり??

今学校は週4で、ほとんど午前中で終わりです。 帰りは、特にどこもよらず直帰です。 たまぁに、街を一人でぷらぷらします。 大学の友達とは最近一緒にいる意味がわからなくなり、 あまり関わらなくなりました。 授業を一緒に受けるくらいです。 とゆーより、人と関わるのが最近どうも面倒なんです・・。 友達と遊んだりするのは月1回くらいです。 ↑この友達は高校の時の友達です。 今はバイトもしていないしお金も使いたくなく、 家にいるのが一番好きです。 家で音楽を聴いたり、パソコンやったり、 勉強したり・・・ これまずいでしょうか??引きこもりすぎですか? 自分では、これでもいいような、 何だか悪いような、そんな感じです。。 でも周りから見たら引きこもりなのかなぁ。。って 何だか落ち込みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

決して引きこもりではないと思いますよ。悪いことしているとも思いません。 ただ、ヒューマンスキルも就職する上では欠かせないものだと思いますので、そういうことも含めたあとあとのことを考えると、そういう人間関係の苦労は若いうちにしておいた方がよろしいのではないでしょうか。 友達作りも大切でしょうが、とりあえず、週一度や二度くらいでいいのでアルバイトをすることをおすすめします。 もちろん、今のインドア生活を気楽にできるのは学生のうちだけというのも分からなくもないので、無理にとは言いませんけどね。 私だったら気楽さを謳歌しつつも就職するまでに少~しずつ慣らしておくけどな~ということです。 今のままでも周りは特に気にしないと思いますよ。

marumecom
質問者

お礼

やっぱりアルバイトした方がいいですよね 私自身も、何となくわかります アルバイトしている時、私活き活きしてたなぁ・・ とか最近思うんです。。 わけあって辞めましたが 人と関わること、ちゃんと慣らしていきます ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.8

インドア派?

marumecom
質問者

補足

めちゃめちゃインドアです 音楽は好きだから一人でライブに行ったりはするんですけどね それ以外はこもってたい人です

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.7

寧ろ、理想的ですらありますね。 他の学生が遊び呆けている間に、どんどん知識や教養を身に付けましょう。 特に、教養の広さは、就職してから色んな所で役に立つものです。 私は現在社会人ですが、特に友人もなく、仕事が終わったら直帰しています。 将来に向けての貯蓄という意味でも、無駄な人付き合いをしたくはありませんからね。

marumecom
質問者

お礼

好きな友達とは、遊ぶのも買い物に付き合うのも良いんですけどね、 わがままですよね、 知識や教養を身につけることは大事なので、 時間をきちんと使いたいと思います。 ありがとうございます☆

回答No.6

全然大丈夫だと思いますよ(^^) 私も大学3年女ですが同じような感じです。笑 お金稼ぐの(=バイトすること)も好きだしお金使う(=買い物)も好きなのでバイトはしてますが。 学校はちょいちょい忙しいですが、いくらでも時間の融通は利くけど遊ぶのは月3~4くらいです。 一人で街をブラブラ&買い物はほぼ毎日ですね。笑 人生って一本の線が波打ってて、(人との関りの)停滞期とか過剰期とか色々あって、そのどっかにいつもいる、過程でしかない、って思いますよ。

marumecom
質問者

お礼

そうですかぁ! やっぱり、アルバイト週1でも何か始めようと思います。 ありがとうございます☆

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

ただ単に、今友達に恵まれていないだけのように思います。大学に行ってるし、”たまぁに、街を一人でぷらぷらしたり”(特にここ)引きこもりにはぜんぜん見えません。

marumecom
質問者

お礼

友達に恵まれてないんでしょうか・・。そーゆうのって自分に原因があるんですよね。 ゼミとか、サークルの飲み会とか、前は積極的に参加するようにしてたんですけど、元からこもり体質で好きじゃないから、今はもーいーやぁと思ってしまって 一人で行動するのが大好きなんです 引きこもりに見えないなら、良かったです。 ありがとうございます☆

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

そう言う生活って就職社会人になると出来ないから、いいと思うよ。 そう言うことが出来るのもある意味大学生であることのメリットだと思う。 全然引きこもりではないと思う。

marumecom
質問者

お礼

確かにこんな生活今だけですよね、就職できたらの話ですけど;; 頑張って就職活動しなければぁ。と思う毎日です ありがとうございます☆

noname#39977
noname#39977
回答No.2

自分(大学3年♂)も同じような生活を送ってます。 たぶん、引きこもりとは違うと思います

marumecom
質問者

お礼

引きこもりとは違うんですかね。。 ありがとうございます☆

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

ただ単なる出不精かめんどくさがりです。気にすることは何もありません。そんな時もあります。

marumecom
質問者

お礼

そうですかね・・ ありがとうございます☆

marumecom
質問者

補足

すいません・・書いてから思ったのですが、カテゴリ違いですよねこれ。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 引きこもりって言われてます。。

    私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 長期ひきこもり

    14歳から10年以上ひきこもりです。 最近とても外に出て友達も作りたい、 仕事もしたいと思ってます。 でも長くひきこもりだったから不安で怖いです。 こんな自分でもバイトはできますか? アドバイスお願いします。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • ひきこもりなんですが

    今僕は中学3年です。 二年の秋からひきこもっています ひきこもりになった理由は、いじめではないです かなり面倒くさがりで、二年の秋に1日サボってみた結果何ヵ月もたってしまいました 友達もある程度います 休みの日は一緒に遊びます そのたびに学校に来いと言ってくれます ですが、僕は少し被害妄想癖があり、いきなり行ったら迷惑がられたり、悪口を言われたりするのではないのか とか思ってしまいます。 ひきこもりがいきなり学校に来たらどう思いますか? 僕はどんな顔をして学校に行けばいいのでしょうか・・・

  • 怨みながらも続けているひきこもり生活

    4年間、ひきこもりを続けています。 最近気付いたのですが、 ひきこもりの原因はいじめではなく、私のわがままのせいだと・・・。 友人が出来てもその友人が他の人と楽しそうにしていると怨むし、 兄弟だってそうなんです。 弟(もひきこもり?です)が楽しそうに家族と話しているとむかつくし 食事は時間通りにバランスも毎日同じではないと嫌だし・・・。 挨拶も自分からしません。 子供以下だと思います。 こんな私でも許されるのは家の中だけで 社会に出るとルールや人間関係、気遣いなど複雑なことが沢山あると思うし、自分はそうゆうこと苦手だし分かりません。 働いて友達が欲しいのですが20歳の友達ってどんな会話をするかも忘れてしまいました。 一緒にゲームや遊園地に行きたいのですが小学生並ですよね。 全く自分に自信がないです。 もし働くとしてもその間、家を空けておいて弟に好きなように&私が居ない方がよいとか思われることが嫌です。 こんな私を待っているのは不幸な事ばかりなのでしょうか。 厳しい意見でも良いので皆さんのアドバイス聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ひきこもりから、働くことについて

    私はずっと、仕事をしていなくて、少し、ひきこもり(うつ)気味でした(現在30歳です)。ずっと、部屋に引きこもっていたわけではなく、部屋の掃除とか、洗濯、食事などは自分で作っていました。もちろん、買い物とかにも行っていました。(実家に住んでいますが、食費などの生活費は自分の預貯金でまかなっていました。) しかし、そんな生活をずっと続けているわけにも行かず、働こうとは思っているのですが、ずっと引きこもって、働いていなかったため(約5年くらいです)、いきなり、正社員とかは無理だと思うので、バイトをしようかと思っているのですが、バイトとはいえ、面接があるため、履歴書にこの引きこもっていた(無職)の月日のことを聞かれると、どう答えていいのかわからなくなっています。 あと、バイトは、家から近くのほか弁で週3日くらいで働こうと思っているのですが、志望動機もどういう風に言っていいかわからないのです。家から近いことと(5分くらい)、一日4,5時間ぐらいの時間で、徐々に仕事(社会生活)に慣れていきたいと思っているのです。 引きこもっていて、のちに働くまで回復した方、どんな風に面接とか受け答えをしたのかとか、教えていただけると助かります。

  • ひきこもり?

    うちには妹が居るのですが、以前まで一人暮らしをしていました。 ですが最近体調を壊したのをきっかけに両親と住むようになり一人で暮らすことはもちろん家より出なくなりました。 どうも誰かと一緒ならば出かけるのですが一人では出るのが苦痛らしいです。これって引きこもりですか? 将来のことも考えるとこのままでは心配です。 たぶん、何かに恐怖を持ってるとは思うのですが。 こういうことの対処法ってありますか?出来ましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 引きこもりですがバイトをしようと思っています

    18歳男子で引きこもりで2年ぐらい引きこもっています もう高校も卒業したので引きこもっていてはまずいなと思いバイトをしようかなと思い始めました 接客とかは苦手なので品出しのバイトを探しています 近くのスーパーなどに電話をかけてバイトを募集してるか聞いたりしています 聞いた結果品出しも募集してるとかたまにあるんですがいざバイトをすると思うといろいろ考えてしまい応募することができません これが何回もありました 家にいていろいろ考えるから応募できないんだと思ったので最近は毎日夜に外にでるようにしています でもなかなか踏み出せません どうしたらちゃんと応募できるようになれるでしょうか 回答お願いします

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。