• 締切済み

利息制限法について

知り合いが消費者金融から200万程度借りています。 利息は23%です。一方で、利息制限法では15%と規定されています。 半年から1年毎に契約し直すようなので、 過去に遡って過払い分の請求をすることは無理かと思うのですが、 今現在払っている利息を15%に下げて契約し直す事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maexxx
回答No.4

利息制限法の制限金利を超えている利息は、過去にひるがえって、過払い請求対象となります。 他の方もおっしゃっているとおり、専門家である弁護士に相談されるといいと思います。

参考URL:
http://www.risokuseigen.com/
  • manno1966
回答No.3

ほかの方が言っているように、個人での交渉では無理です。 ・金利の安いところを探して借り替える。    借りられるかどうかが問題。    借金の総額が増える危険がある。 ・法的整理を行う    ブラックになる。 などの方法がある。

• daisu21
回答No.2

まず、可能か不可能かと言いますと可能ではあります。が、任意整理など、その他もろもろの再生の方法を使った上での事です。 これは、一般に返済が困難の人が最後に使う方法です。 相手側の会社に交渉して元金だけは必ず返済するので、利息は最低利息、又は無しでお願いしますと言う方法です。その際に利息制限法を用いて何年も返済していた人に対しては、今まで払った過剰払い分の利息を元金の返済に回す事で、人によっては、借金が無くなる人も居ます。 ですが・・・まず再生の方法を取らずに個人で、利息だけを下げてほしいと言う交渉には金融会社は応じないでしょう。 なぜなら、貴方が仰っているように利息制限法では15%弱ですが、金融会社が提示している23%でも違法と言うか刑法では制限できないからです。 これが、今話題のグレーゾーンと言うやつです。近い内に変わるとか変わったとか言われていますが! 何か話が少しずれてしまいましたが、利息を下げて契約し直す方法は、まず支払いが困難で何らかの再生方を用いて交渉すること、これらの方法を用いれば、個人としても交渉できますが、早期の変更を望むなら、弁護士などの法律家に代理人なってもらい交渉する事です。 ただ・・返済が困難とかでは無くて、ただ利息を下げたいだけでしたらお勧めはしません。なぜなら、これらの方法を使ったら必ず事故扱いになっていわゆるブラックになってしまいますからね。

• yachan4480
回答No.1

弁護士を使えば可能でしょう。 個人ではまず不可能でしょう。