• 締切済み

Easy CD Creator5 Spin Doctorについて教えて!

Easy CD Creator 5についているSpin Doctorを使ってアナログ(カセットテープ)をPCに取り込みたいのですが、録音レベルが上がりません。コンポからアンプを通して、PCのライン入力につないでいます。サウンドカードの設定も出来ています。PCのボリュームコントロールのライン入力も上げてます。なにが足りないのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにOSはWinXPです。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コンポからPCにつなぐケーブルが抵抗入りの物を使っているということはありませんか? ステレオミニジャックとRCAピンプラグ(赤白)のケーブルには抵抗入りと無しの物があります。 模試はいっている物を使っていたら無いものを使ってみてください。 ちなみに見た目は全く区別が付きません

haruca1125
質問者

お礼

asucaさん・・・深夜にもかかわらず、素早いご回答ありがとうございます。しかしながら、spin doctorのヘルプを見てみると、「アナログ ソースとコンピュータのサウンド カードを接続するには、RCA ピンとミニジャックが各端末に付いているオーディオ ケーブルを使用します。・・・」と、なっています。確認済みですが一向に録音レベルが上がりません。なんで??

関連するQ&A

  • Easy CD Creator

    『Easy CD Creator4』で作成した音楽CDをコンポ(ONKYO FR-X9)で再生すると、ちゃんと曲名、アーティスト名を入力したにもかかわらず、曲名、アーティスト名が表示できません(-_-;) これはなぜなんでしょうか? コンポで表示できる英数字、カタカナで入力しているんですが・・・。 何か方法があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • easy CD creator5が原因でしょうか?

    以前にも同じような内容で質問したのですがどうしても解決できず悩んでたのでもう一度質問してみました!以前はFMV DESKPOWER C6/86Lにインストールされていたeasy CD creator4でCDを作成して聴いてましたがFMV DESKPOWER C20WB/MにPCを買い替え、(インストールされていたライティングソフトはドラッグンドロップです)ドラッグンドロップでCD作成しようとしましたが easy CD creator4の使い方に慣れていたのでドラッグンドロップでは1度もCD作成をせずにアンインストールし、easy CD creator5を購入してインストールしました。ですが、作成したCDがラジカセや車のコンポで再生すると再生できないのです。(panasonicのCDコンポでは今まで通り再生できましたが)車のコンポ等は何回も読み込みさせたりCDを出したり入れたりするとたまに聴けますが1発で再生できる事はまずありません。ラジカセにいたっては1度も再生できません。CD-Rも今まで使用していた物と同じですし、ちょっと原因がよくわかりません。詳しい方ぜひ教えて下さい!長文で申し訳ありませんでした<(_ _)>よろしくお願いします。

  • サウンドエンジンの使い方がわかりません。

    カセットテープからPCに録音してDVDに焼きたいと思いgooでいろいろ見たんですけどサウンドエンジンというのを落として使えば良いというようなことだったのでダウンロードしたは良いけれどこの使い方が解らなくて困っています。古いテープの録音をなんとか残したいと思っているのですが初心者のため皆さんのお答えを読んでも???なことばかりなのです。PCはwindows xpです。easy cd creator5 basicも入ってますけど録音はできないみたいで。いったい何をどうしたら良いのやら、パニック状態です。どうか専門用語でなく猿頭の私にもわかるようにどなたか教えてください。

  • アナログ音源のPCへの取り込み

    カセットテープやレコードなどのアナログ音楽をPCへ取り込もうと思っています。 とりあえず機器はあるので接続し取り込んでみました。 オーディオアンプ(ヘッドフォンジャック)→PCサウンドへ接続しました。 ソフトはEasy CD Creator5プレミアムの付属?ソフトSpin Doctorというソフトです。 取り込み中はパソコンのスピーカから音が正常に聞こえていました。 ファイル形式はWAVEとMP3両方で保存しました。(ファイルサイズはそれなりです) しかし保存したファイルを再生しようとしましたが出来ません。ウィンドウズメディアプレイヤー9?とEasy CD Creator5のソフト両方で再生しましたが両方だめです。 なぜでしょう? PC内には他にMP3ファイルはありますがこれは問題なく再生できます。 パソコンはゲートウエイのパフォーマンス600です。

  • CD-RWは書き換え可能??easy CD creator

    音楽をmp3形式で、easyCDcreator6を使って焼いているのですが、その際のCD-RWの容量配分というか、どんな具合で書き込まれているのかが分かりません。 まだ使い始めたばかりなのでうまく表現できないんですけど、CD-RWは書き換え可能なので、カセットテープみたいに使えるもんだと思ってたんです(どんどん追記できるというか)。でも、音楽を書き込む際に、すでに書き込んである音楽が一緒に出てきたりして、録音済みの曲と新しく録音しようとしている曲を一緒に録音してるみたいなんです。よく見てみると録音の終わりに「セッションのクローズを行っています」というメッセージが出てますし。これって、コンポが認識してるのは新しく録音した領域だけで、その後ろには認識しない古い音楽データがあるってことですよね?ってことは一回で録音した方がCD-RWの容量が生かせるってことですよね? セッションのクローズなしで、録音できればいいのに…。 前使ってたeasyCDcreator5basicはいちいちセッションクローズしなかったのですがそういう設定ってあるんでしょうか。 あと、easyCDcreatorで書き込んだ音楽を消そうと思ってマイコンピューターからCDにアクセスして消そうとしても「読み込み専用です」みたいなメッセージが出てきて消せませんでした。書き換え可能なのになぜでしょう? ちなみにクラシックモードで録音してます(下にタイムテーブル見たいのが出る奴)。

  • 録音のライン入力が絞り切れません

    家庭用のミニコンポでカセットテープやMDを再生してパソコンへ録音したいのです。 コンポにはラインアウトが無いので、ヘッドフォン端子からパソコンのラインインに接続しました。 いざ録音して見ると入力が大き過ぎて音が歪んでます。 パソコンの録音コントロールを開いライン入力を下まで一杯絞っても絞り切れません。なにか良い方法はありませんでしょうか? パソコンはデルDimension4500c winXP コンポはケンウッドSJ 3MD よろしくお願いします

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • 超録で、録音コントロールのウィンドウが出ません

    カセットテープの音源をPCに取り込みたくて 検索していて「超録」を知りました。 ラジカセからPCに取り込んで、再生までは できたのですが、音が割れていました。 「デバイス」をクリックして、録音コントロール のウィンドウを開いてボリュームを調整する との事でしたが、「デバイス」をクリックしても 「サウンド」のヘッドホン、マイク、ライン入力 の情報しか表示されず、困っています。 OSはVISTAです。宜しくお願いします。

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

  • テープ録音状態を聞きたい

    PCのLINE入力にカセットのイヤーから音楽テープを録音。 録音ソフトはネットでダウンロード、サウンドレコーダーと同じで長時間できるタイプ。 テープ再生で録音できるが、録音中の曲をモニターできなくなった? どこもいじった記憶が無いがどうしてか知りたい。 音源の再生等は正常に聞こえます。

専門家に質問してみよう