• ベストアンサー

2歳半の子どもの様子

2歳半の男の子がいます。 発達で気になることがあります。もしかしたら、軽度の自閉症ではないか?と疑っています。 例えば、 ○サークルなどの同じくらいの子供の集まる行事に耐えられない。ダンスや紙芝居などに参加できない。 ○言葉は最大3語文が話せるが、意味がわからず使っていることも多い。オウム返しもある。 ○だいぶんよくなったが、以前は極端な人見知りだった。 最近は見慣れない人に自分から話しかけることもあるが、全然関係ない話(電車好きなので電車のこと)を話しかける。 ○場の流れ、次にすることなどを、読めないことが多い。 ○友だちと遊ばない。興味がないわけではないが、おもちゃや遊具の独占のほうが優先。 ○1歳代から、なにか要求があるときは、私(母)の手をひっぱっていく。(クレーン現象?) ○電車と車が大好きで、それに関連する知識ばかりが増えている。 ○食事の好き嫌いが多い。 ○服の着替え、歯磨きが嫌い。無理にすると泣いて抵抗する。 2歳半では、上のような行動はよくあることなのでしょうか? 他の子と比べる機会が最近あまりないので、うちの子はこうだった、というご意見をいただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paparatti
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

ご心配なら、かかりつけの小児科の先生に相談して、検査など受けてみるといいとおもいます。 もし自閉症なら、その子のすごしやすい様に環境を整えてあげたほうがいいからです。 親が自閉症に気付かずに、辛い思いをして過ごしている子もいます。 うちの子は、あきっぽい、物をよくなくす、こだわりが強いなどがあり検査を受けたところ、軽度のADHAと診断されました。それ以来出来ないところは私がそれとなくフォローして、少しでも生活がしやすくなるようこころがけています。 検査を受けて問題がないと言われれば、それでいいじゃないかとおもいます。

localtrain470
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もし自閉症なら、その子のすごしやすい様に環境を整えてあげたほうがいいからです。 そのとおりだと思っています。本人の力でどうにもならないことで辛い思いはさせたくないです。 自分で悩んでいても解決はしませんね。病院や専門機関をたずねてみようかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.5

名前が付くほどの障害がなくても、 自閉的な特徴を持っている子はいます。 幼い頃はその症状が強調されて感じることがあっても、 年齢が上がるにしたがって気にならなくなることもあります。 でも、もしお子さんが軽度の発達障害があるのならば、 周りの方の支援は必要になってきます。 それは、本人が他の子供達と違う個性を持っていて、 そのことを周りの人が受け入れてくれることによって、 様々な経験を得る事や信頼関係を得られるようになります。 そうすることで、苦手な部分を経験で補い、 その子の持っている才能を上手く引き出すことが出来ると思います。 高機能自閉症(アスペ)の場合には、 とても感覚が敏感な場合があります。 その場合に、無理に他の子たちに合わせようとすると、 かなりの苦痛を伴わせてしまいます。(無理は禁物です。) 食べ物の好き嫌いは味覚の過敏による場合があり、 人ごみを嫌うのは、聴覚の過敏がある場合があります。 また、自分の気持ちを上手く表現できない為、 行動で示す場合があります。 わたしの息子で次男はアスペと診断をされています。 学校でのトラブルも多いですが、お友達もいます。 また、長男もアスペの特徴をもっておりますが、 トラブルもなく元気に学校へ行っています。 最近では、生徒会役員にもなりました。 (幼稚園の頃はトラブルが多かったですw) この障害で感じることは、それをその子の個性として、 周りの人が理解してくれることが一番重要なことに思います。 もし、お子さんが困っていたとしても、 それを伝えられずにいたとしたら・・・・・ちょっと可愛そうですよね。 障害を知る事で、身に付けられる技術もあります。 (この障害の場合には、視覚からの情報は入りやすいです。 会話だけによる説明は難しいことがあります。) もし、調べてみるお気持ちがあるのなら、 都道府県内の発達障害者支援センターに問い合わせてみてください。 専門の医師でないと判断は難しいです。 (専門家でも難しいのです・・・・・) 病院の医師や学校の先生の中にも、 この障害を持っている人は多いみたいです。 芸能人などでもいるみたいですしね。 (専門家が見ると分かるみたいです) 周りの理解があれば、個性として育っていけると思います。 様々な場面で活躍している方も多いですよ。

localtrain470
質問者

お礼

子どもの育て方を考える上で、専門家の診断を仰ぐことは避けて通れない、と思いました。仮に発達障害があったとしても、そのことを理解したうえで子育てできれば、子どもにとっては幸せですし、親子ともに前向きに生きていけると思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

2歳8ヶ月の男の子がいます。 言葉のことを除いてはほぼうちと同じです! →ダンスは好きだから勝手に踊っていますが紙芝居や人形劇は逃亡しますね。 →うちは言葉だけは達者で、話し始めは遅かったのですがこの2ヶ月くらいでみるみる上達して普通に会話が成り立ちます。周りから「急に話すようになるから、心配要らない」とさんざん言われても心配してましたが、本当に急に話しはじめました。質問主様のお子様もきっと、急に話しはじめてびっくりさせてくれると思いますよ。 →人見知りは改善されているとの事、よかったですね。全然関係ない話をするとの事ですが、大人にしてみたら、知らない人に電車のことを話し始めるのは「全然関係ない話」かもしれませんが、彼の頭の中はきっと電車のことでいっぱいで、彼にとってはとても重要な話なのかもしれませんね。うちもよく「全然関係ない話」してます。 →場の流れ・・・読めないですね。いや。これは2歳半で読めるこの方が珍しいのでは? →友達と遊ばない・・・うちも一人遊び(というかママと遊ぶのが)好きです。公園でお友達がたくさんいてもママ~と来ます。 →手を引っ張っていくのは、まだ言葉で伝えられないことを伝えたいと思えば当然の現象でしょう。 →電車と車・・・大好きです!男の子ってどうしてこんなに電車に惹かれるんでしょうね。 →食事の好き嫌い・・・うちは好き嫌いというより嫌い嫌いと言う感じです。(^_^;)遊ぶことが大好きで、じっと座ってご飯を食べることが大嫌いです。 →着替え・歯磨き・・・嫌いですが、最近改善されました。歯磨き後にキシリトールのガムやラムネをあげると歯にいいと聞いて、これで釣ってます。普通のガムやラムネのように甘いので喜んでいます。 専門家ではないので、絶対大丈夫とはいえませんが、少なくともうちと比較すると特におかしいことはないですよ。 子育てがんばりましょうね☆

localtrain470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく答えてくださって嬉しいです。特におかしいことはない、とコメントをいただけて、少し安心しました。 以前参加していたサークルで、1人だけ参加できない様子で、1歳代でしたが、もう運動会のときは、ヨーイドンでかけっこが出来、物を運ぶなど、大人の指示を読んで出来ていた(つまり場の流れを読んでいた)ので、自分の子だけ、なぜ?という気持ちがありました。いまだに児童館のイベントにはついていけません。参加すら出来ない状態です。 会話も出来ますが、質問されたことに対して全然ちがう話題をふることが多いです。 折をみて専門家をたずねてみようかとは思っています。私の考えすぎであれば、それに越したことはありません。 励ましの言葉、ありがとうございました。

  • 3kiki
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

2歳7ヶ月の男の子のママです。  うちの子も同じですよ~。普通なんじゃないですか? 2歳半ですから本来は親の思うようにはならなくて、でも親は2歳半だからってもっとできるんじゃないかと期待してしまう、こんなもんです。 本当に心配だったら小児科で相談するといいですよ。 私の知っている自閉症児は目が合わない・話しかけても振り向かない・1つのことに固執する・集団に入ることができない(その場にいることすらできない) 等々です。 普通の2歳半の男の子だと思いますよ。気候のいい時期ですし公園などに出かけて同じくらいの子と接してみてはいかがでしょう? 同じくらいのママとお話しするのもいいと思いますよ。

localtrain470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3kikiさんのお子さんも同じですか??? 自閉症の特徴をあげていただきましたが、集団に入ることができないが当てはまります。 去年の今頃は公園によく出かけて、親子の知り合いもできて、一日のひとときを過ごしていましたが、今は着替えがイヤなので出かけように出かけられず、公園に出かける時間が合わず、出かけても親子には会えず、まれに会えたときも独占欲が強いため、無理やり制止する場面が多いです(自分はそれは多少我慢ができますが、子どもにとっては嫌でしょうね) 知り合いの誘いも、服を着替えられなかったり機嫌が極端に悪かったら連れて行けないので、自分がドタキャンするのが怖くて、約束できませんでした。それで次第に人から遠ざかってしまっています。

  • mie-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 今では小学1年生と2年生のママになっていますが、兄弟がいるとなおさらにこのような心配ってあったなぁと思います。  上の子に関しては、特に女の子で8ヶ月くらいから話し始め、同時につかまり立ちをし、今では自分を高校生ぐらいに思っているのか・・・なおませさんなのですが、下の子の方は男の子でちょうどお子様のように、言葉が出始めたのは2歳近くなってから、電車の名前はどれが500系ののぞみで、どれがレールスターかを区別できるほどでした。何か要求があるときはクレーンでした。  歯磨きは大嫌いです。今でも。虫歯だらけです。その上、服の脱ぎ着は未だに遅い・・・でも特に自閉症であるという診断もなく、ごくごく普通の1年生です。お友達とも自分なりのアクセスで関係を構築しているようです。  もちろん心配であれば専門医に見てもらうのがいいのかもしれませんけれど、もっともっと彼と一緒に彼の目線で社会を見てみませんか?電車のこと車のこと、彼の興味のあることを一緒に知り、一緒に考えました。ブームがあって、この前までは、国旗と地図にはまっていて、それに関するたくさんの本や地球儀、地図を買ってあげました。満足のいくところまで調べると次に。今はPCがブームかな。既にローマ字打ちができるようになりつつあります。わたしは、画一的で平均的なこどもである必要がないと思える人間ですので、当然ある程度一般的1年生のあり方へのサポートもしますが、彼の個性として伸ばしていけるものがあれば、また興味の追求はさせてあげたいなと思っています。

localtrain470
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の子どももmie-さんのお子さんのように、個性、として認められるものならば、安心なのですが…。 発達は遅めでも、上手くやっていくようになる、という話を聞かせていただけて、少しホッとしました。ありがとうございました。

localtrain470
質問者

補足

子供の自閉症についてネットで調べていたら、自分も当てはまっていることに気がつきました。私自身がアスペルガーかもしれません。小さい頃はいじめにあったり、孤立することが多かったり、生きづらさを抱えていました。 私も基本的には、個性をのばしたい、と思うタイプです。今のところ、彼の好きなところへ行ったりさせたりしています。なので普通のお子さんとは行動半径がちょっと違います。 それで、このままでいいのか疑問に思っています。 彼には、わたしのようなどうしようもない生きづらさを抱えて欲しくありません。それが一番の願いです。なにか対策をうったほうがよいのか、それとも考えすぎなのか、皆さんに2歳半の子どもの様子をお聞きしたくて質問した次第です。

関連するQ&A

  • 2歳半の息子の発達についてです。

    もうすぐ2歳半になる息子がいます。 言葉が遅く、その他にも気になる点があり、発達で心配しています。 心配な内容は、 1)言葉が遅い。  →最近やっと二語文を少し使うようになりましたが、要求の時は同じ   単語を繰り返すことが多く(例えばおかし、おかし、おかしなど)、   また、お菓子食べる?と聞くと返事ができず、食べたいときは   「おかし!」と、オウム返しをします。 2)極端な恐がり  →小さい頃から慎重でしたが、最近はますます怖がりの傾向が強く、   トイレも怖がってトレーニングができませんし、公園に行っても   すべり台がが怖く、一人で滑れません。シャワー・噴水もダメです。 3)極端に偏食が多い  →好き嫌いが多く、食べられるものが少ないです。また、麺類以外は   なかなか自分で食べようとしてくれません。 4)同年代の子とうまく遊べない  →公園に行っても、同じ遊具にお友達が来ると避けたり逃げたりして   しまいます。 大丈夫かなと思うこと ・歌が大好きで、歌詞は曖昧ですが、10~20曲くらいは口ずさみます。 ・踊り・手遊び・顔まね(怒った顔・笑った顔・泣き真似)は上手。 ・こちらの言っていることはある程度は理解しています。 ・要求・共感の指さしはあります。 ・パパが怒った顔をすると、怒られたと理解でき、泣きます。 ・夜など、「小さな声でね!」とこちらが小声を使うと、息子も小声  でしゃべってくれます。 育児初心者の私は、大丈夫と思ったり、また心配になったりの繰り返し です。 どうしても積極的ではない息子を見ると周り子と比べてしまって・・・。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 1歳半の言葉

    1歳半になる男の子の父親です。 よく1歳半検診で意味のある言葉を1つ話せるなどという項目が ありますがうちは話しません。 たとえば自閉症であるとか、その他の異常を判断するのは 同じ話せないという子供のなかでどのような違いから再検査 などと分けられるのでしょうか? うちの子供の気になる点 ・まだ意味ある言葉を話せない(物を渡すときに「はい」などと言う) ・夜泣きをまったくしない ・行きたいところへ両親の手を持って連れて行く(寝たいときなど)  これはクレーンというものでしょうか? ・最近、砂などで手が汚れると払ってほしがります。 ・音楽や子供番組を見ていても全く踊らない。じっと見ているだけ。 思いつく限りで以上のような感じです。 真似っこや、「ポイして」などこちらの言うことを理解していることもありますが、話さないというのがとにかく気になってしまいます。 気にし過ぎとお叱りを受けるかもしれませんが、どうかアドバイスお願いいたします。

  • クレーン現象について

    1才過ぎの子が 最近私の手を掴んで何がを 触らせたり押させたりします。 上の子もしていましたが 自閉症ではありません。 言葉がまだ喋れない乳幼児 にはよくある現象だと 聞いたんですが、、、 逆にクレーン現象を全くしない子 の方が多いのでしょうか?? 今のとこ発語4つ位 簡単な言葉の理解が出来てますが クレーン現象は自閉症の特徴 だと聞き不安になりました。 上の子もしていたことから 健常児の赤ちゃんは しない子の方が多いのかな? と疑問に思いました。

  • 自閉症?、診断後の子供の成長について

    2歳9ヵ月の男の子がいます。自閉症を疑っていて、児童相談所では、はっきりとは言われませんでしたが、疑っているように感じました。もうひとり先生のところに相談に行くと、知能面では大丈夫、あとはあなたの育て方次第、といわれました。 具体的な症状として、言葉のオウム返し、気に入らないことがあると「ガー」と叫ぶ。質問をせず、パパ、ママと呼ばない、などがあります。 一つの目安である「指差し」は最近になってするようになり、あれは?ときくと「電車」「トラック」などと答えるようになりましたが、とにかく自閉症は幅広いもの、不安は消えません。 以前、このサイトで子供が自閉症、と診断されたけど、今は普通に学校に行っています、社会人しています、というのをみて大変勇気つけられました。 ほかにもそういった経験をおもちの方、子育ての方法なども交えて教えてくれたら嬉しいです。

  • 1歳8ヶ月の子供の発達について

    1歳8ヶ月の息子がいます。 発達のことで相談させて下さい。 自閉症を疑っていますが重度の可能性が高いですか? 息子は、言葉はワンワン、パパ、ママ、ンゴ(リンゴ)、ご(ごはん)、ンナー(ウインナー)、パイ(パン)、ブーブー、のようなはっきりしない言葉が少し出ている位です。 一度「ママ」と呼びはじめると返事をしているのに、しつこい位何度も言ったりします。 ワンワンがいなくても急に「ワンワン」と言い出したりします。 一人で「ピカピカピ~」や「ラリラリラ~」などわけわからないことを言っています。 言葉の理解も「ごはん食べるで」と言うと席についたり、「~もってきて」は気が向いたらしますが、「何が食べたい?」や「うんちしたん?」など質問系は全く理解できていないようです。 オムツにうんちをしていようが、平気でいます。 「だめ!」と怒っても、聞こえていないかのようなそぶりです。 旦那が怒ると泣いたりしますが。 指先しはしますが、「~どれ?」などはよく間違って指したりします。 スプーンも一応使いますが、下手くそでいまだに手で食べたりもします。 お茶が飲みたい時など親の手をひっぱってヤカンの所まで行ったり、クレーン現象があります。 よく手を小鳥が飛ぶみたいにパタパタさせています。 旦那やうちの親とは割と手をつなぐみたいですが私とは段差を上るとき以外つながせません 散髪、歯磨き、爪切り、耳掃除をしようとすると異常に嫌がります(感覚過敏?) 帽子も被らせません。 自動販売機などを見ると下の所をパタパタさせたりしてます。 散歩に行くと、「アッコ!(抱っこ)」と泣きながら私にしがみついて歩かないか、一人で勝手にどこかへ行ってしまうかです。 旦那にはついてくるようですが‥ 公園に行っても、遊具より石を拾ったりの方が好きみたいです。 歩き方もいまだにぎこちない感じでよくこけます。 人見知りしません。 知らない人にもバイバイしにいったり愛想を振りまいてます。 乳児の頃は、常に泣きわめいており、晩もすぐに泣いて起きてきたり非常に手がかかりました。 寝返りは7ヶ月、お座りが安定したのは10ヶ月、歩行は1歳3ヶ月と遅かったです。 産まれてすぐ黄疸の数値が高く、光の治療?をしていました。自閉症の子は黄疸が出やすいようなことを見たことがあります。 症状を調べてると、かなりあてはまります 普通に甘えてくるし、表情豊かだからか、周りや小児科の先生は自閉症に見えないといいますが表情豊かな自閉症の人はたくさんいるみたいですし、私は息子は障害があると確信しているのですが、やはりこれ位の年齢でここまで症状が出ていると重度の可能性が高いでしょうか? 1歳半検診で、育てにくさなどを相談したところ、要観察になり、後日心理師さんにも見てもらったんですが、成長がゆっくりなグループには入るけどまだ追いつく可能性のある子と言われ、まだ療育などは紹介してもらえませんでした。 先天性の血液の病気もあり、なんでうちの子ばっかり‥と悩んでます(>_<)

  • 言葉の遅れに悩んでいます。

    2歳11ヶ月の息子がいます。満期産でしたが(39週)2000グラムと低体重で生まれました。その後、体の発達は年齢相応か早いほうだと思います。言葉は1歳6ヶ月で単語が出始めましたがその後変化がなく、ほとんどナンゴ状態でした。最近は2語文も出てきて言葉も以前よりはっきりしてきましたが(1)おうむ返しをする(2)クレーン?(ママいっしょ来てといい手を引いて冷蔵庫へ行き、お菓子と指差します)(3)電車や車を連結させ寝転がって動かしている(見ているのかも)(4)ごっこ遊びをしないetcが自閉症の症状と当てはまり不安になってきました。知的にも同年代の子と比べると幼いです。調度2歳になりたての子と同じ感じです。同じようなお子様をお持ちの方、経験者の方どなたでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 一歳半を過ぎた子どもの抱っこ紐?

    1歳7ヶ月になる子どもがいます。 最近、電車でのおでかけにベビーカーを持っていくかどうかかなり迷います。 自宅から駅まで徒歩5分、目的の駅から徒歩2分ほどの往復なんですが、 まだまだしっかり全行程は歩いてくれません。 でも、最寄駅はエレベーター・エスカレーターがないので、ベビーカーを持って歩くなら、歩くだけ歩かして、あとは抱っこにしようかな?と思い、ベビーカーを持たない日に限って、ほとんど歩いてくれなかったりします。 12kgと重たいので、たった、往復14分かもしれませんが、私の体はぼろぼろになります。 抱っこで、電車に乗った場合は、 電車は比較的すいている時間で、可能な限り待ってでもすいている電車を選ぶようにしていますが、優先席のマナーが悪く、立っていても席を譲ってもらえないことがほとんどです。 乳児期はベビービョルンの、1歳ちょっとすぎまでは、ダコビーを使っていましたが、ダコビーは本人がいやがるようになってしまいました。(後ろ向きに進むのがいやなのか?はたまた締め付けがいやなのか?) みなさんは、1歳半をすぎた大きめでまだ気まぐれにしか歩いてくれないお子さんとのお出かけどのようにしていらっしゃいますか? なにがなんでも、ベビーカーを持って行っていますか? この微妙な年齢に向いた抱っこ紐などなにかご存知でしょうか? アドバイスお願いします。

  • これって自閉症??

    はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。  自閉症?と思い当たる点は 1.言葉が遅い   今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない 2.クレーン現象をする。   外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。 3、たまにオウム返しをする(2~3回) 4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)  その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。  初めての子供でよくわかりませんので教えください。よろしくお願いします。

  • 見分け方…

    度々の質問でスイマセン 最近、子供相手にボランティアをしているのですが、どうも軽度の知的障害の子と自閉症の子の区別が付かないんです。自閉の子は人と目を合わせないといいますが、他に何かありますでしょうか?

  • これって自閉症??

    はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。  自閉症?と思い当たる点は 1.言葉が遅い   今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない 2.クレーン現象をする。   おもちゃがあるところまで連れて行く。何かを取って欲しいなどの要望はなくただそばに座っていれば良いみたいです。外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。 3、たまにオウム返しをする(2~3回) 4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)  その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。  初めての子供でよくわかりません。2歳近い子供が取る当たり前の行動なのでしょうか?それともやっぱり自閉症の傾向があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう