• ベストアンサー

11月になると顔中に・・・

はじままして。 3~4年前からなのですが、11月になると顔中にニキビとゆうか、吹き出物がブワァーっとできてきます。 だいたい12月下旬になると自然と治っていきます。 普段はほとんどニキビや吹き出物はできないのですが、この時期だけ毎年必ずできるってゆうのは、は何かあるのでしょうか? 友人は、『ブタクサの花粉?が肌に合わないんじゃない』と言っています。 お茶、食事、サプリ、スキンケア商品、皮膚科、など、肌にいいと言われるモノはいろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません・・・。 原因がわかる方や、よい対策や効きそうなモノをご存知の方、何でもいいので教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68127
noname#68127
回答No.1

すいません、医者ではないのでコレが原因かハッキリわかりませんが・・・。 11月ですと急に気温が下がってきますよね? 冷たい風に当たることでお肌が荒れてしまっているのではないでしょうか? (お肌にいいものをとられても効かないということなので。) 北風でお肌が荒れているのでしたら、肌をさらさないようにするため、マスクをしてみてはいかがですか?少し恥ずかしいかもですが^^ あとはマフラーで顔を覆ってしまう。 私も気温差がダメだったようで、今ぐらいの時期に肌荒れします・・・。 可能性のひとつとして入れていただければ幸いです^^

yu-720
質問者

お礼

なるほど~気温差ですか! 気温差のことはぜんぜん考えていませんでした。 アドバイスいただいた対策法、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

花粉のアレルギーではないでしょうか? 皮膚科でアレルギーテストはしませんでしたか?

yu-720
質問者

お礼

アレルギーテスト、してくれませんでした。。。 顔中にできる前に一度テストしてもらおうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔&首のニキビと皮ムケで困っています

    1ヶ月程前(9月下旬)から肌の調子がおかしくなりました。 顔全体の毛穴に汚れが詰まり、 頬とアゴ・首周りにニキビができるようになりました。 皮膚はザラザラしていて、 ニキビがひどい所は皮がムケたりします。 一気に年をとったような顔になってしまい 自分で見ても嫌になります。 生活は規則正しい方ですが、最近は目の下にクマがすぐできます。 なので、中身は元気ですが見た目は具合悪そうです…。 もう何をどうしたらいいのかわらずパニックしています…!(> <) スキンケアやお薬・サプリなどで何かいい方法を知っている方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今結構顔におきびが増えて来てしまい困っています。

    今結構顔におきびが増えて来てしまい困っています。 洗い方などもごしごし洗わず、時間がない時でも泡立ててゆっくり丁寧に洗ったり プロアクティブなどを使ったりしてます。 確かにプロアクティブは効くのですが、 金銭的にかかるのと、ずっと使っていると肌が慣れてしまうのかすぐににきびができてしまいます。 もちろん皮膚科とかにも言ったのですが、薬を頂いている期間だけしか にきびを抑える事ができませんでした 化粧水なども冷やすと毛穴が引き締まっていいとテレビなどで言っていたので 試してみたりしているのですが中々 睡眠時間なども肌が再生する時間と言われる11時~2時の間に寝たりしていますし スナック菓子など食べたりしてません ビタミン剤なども飲んだりしているのですが中々効果が見られません。 友達はスキンケアも何もしてないのに肌が綺麗な子がいると言うのに… 何かよい対策と言いますか、スキンケア方法や洗顔、肌に効く物など何でもいいので 教えて下さると有難いです。

  • 顔の吹き出物

    こんばんわ、29歳の女です。 最近顔にブツブツが増えてきました。 自分で言うのもおかしいですが、元々ノーメイクで肌を褒められることが多かったので、こんなになったことはなくて困惑してるのですが… あんまり治らないから皮膚科を受診しようかと思ってるのですが、この程度で行ってもいいのか悩んでます。 「この程度でくんなよ」とか思われるレベルの吹き出物かもしれない…と思うとなかなか行きづらいです。 なにか吹き出物にいいスキンケア、または食べ物やサプリなんかはありますか? オススメあれば教えてください。

  • 吹き出物がヒドイので・・・

    はじめまして。 私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、 4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。 それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった) それが突然でした。 色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣) お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです) 4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、 ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか? 皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? あと、薬とか処方されるんでしょうか? 分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 顔に湿疹

    最近顔のかゆみがひどいので相談させてもらいます。 私は以前、酷い大人ニキビに悩んでおり、皮膚科で貰ったお薬によって新しい物はできなくなり、今は残すところニキビ跡だけ、という状況です。 このニキビ跡も、日々のスキンケアのおかげでだいぶ良くなった気がします。 それとは別に肌がかぶれ(かぶれるというか肌の組織?がおかしくなる)赤くなり、かゆみを伴う広範囲に及ぶ湿疹が今年の春頃からできるようになりました。最初は少ない範囲だったんですが、どんどん広がっています。何度かそこの皮膚科に行ったのですがアレルギーだからなんにもしちゃいけないと言われるだけでした。 しかし、治ることはなく、悪化していく一方という感じで、思い切って別の皮膚科に行くと、ニキビ、と判断されました。いや、確かにニキビ跡はあるけどこれがニキビ??? って感じです。 そこで貰ったお薬を2週間塗って良くなった部分もありますが、まだ広がっていく場所もあります。 ニキビが本当にひどかった頃は肌の組織がおかしくなって膿んでしまうこともありまして、それと同じ状況だった場所もあったのかもしれませんが、ニキビが今まで出来たことがないような場所にもその湿疹のようなものができてしまいます。 また、最近は暑くなって、汗をかくとてきめんにかゆみを感じます。 お医者さんに言われることが違うから余計にわかりません。 同じような経験をしたことがある方や、何か知識を持っている方いらっしゃいますか? これはニキビと関係あるんですかね?? また、どうすれば良くなるんですかね?? 誰かお願いします。

  • 胸の谷間の肌がザラザラで困ってます

    数ヶ月前から突然、胸の谷間の肌が、いわゆる「サメ肌」みたいに、ブツブツになって、とっても困っています。 ニキビなどとは無縁の私、それ以外の肌は何のトラブルもありません。 ボディソープは市販のモノ、 特別なケアはしていません。 皮膚科とかに行った方がいいのか、それともスキンケアで良いモノがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 顔の赤みとにきび

    初めて相談させていただきます 現在31歳の主婦です。 透明感ある肌になりたくて、某化粧品を使っています。 混合肌なのですが、保湿面でいうとかなりよく、ふっくらもちもちの状態が続き、乾燥にたいしては問題ありません。 しかし、ニキビができたり、顔が真っ赤になってるときがあります、 これは化粧品があわないということでしょうか? また顔のシミ。くすみもきになるところです。 皮膚の状態はキメが細やかで、皮膚が薄いともよく言われます。 こんな状態になることを、敏感肌とよぶのか、それとも化粧品があってないだけなのか、よくわかりません。 真っ白い透明感のある肌になりたいです。 もし、これがいいというスキンケアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • すぐ顔がテカテカになります。

    25歳女です。 洗顔をして30分程で毛穴からポツポツと脂が出てます。1時間もすればテカテカです。 10代の頃からニキビと脂と敏感肌で悩んでいて、当時は大人になれば治まるだろうと思っていましたが全くです。 保湿が足らないから脂が出るのかなと思い、保湿と敏感肌用のスキンケアをしています。ニキビ用を使用するとカサカサになります。 毛穴、ニキビ、ニキビ跡、脂、敏感肌という状態ですが、化粧崩れが激しいので脂を何とかしたいです。 兄と父が同じように脂がすごく、3センチぐらいの白いニュルニュルが溜まるニキビで病院に行っています。体質だと思います。同じような方、オススメのスキンケアを教えてください。よろしくお願い致します。