• ベストアンサー

11月になると顔中に・・・

はじままして。 3~4年前からなのですが、11月になると顔中にニキビとゆうか、吹き出物がブワァーっとできてきます。 だいたい12月下旬になると自然と治っていきます。 普段はほとんどニキビや吹き出物はできないのですが、この時期だけ毎年必ずできるってゆうのは、は何かあるのでしょうか? 友人は、『ブタクサの花粉?が肌に合わないんじゃない』と言っています。 お茶、食事、サプリ、スキンケア商品、皮膚科、など、肌にいいと言われるモノはいろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません・・・。 原因がわかる方や、よい対策や効きそうなモノをご存知の方、何でもいいので教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68127
noname#68127
回答No.1

すいません、医者ではないのでコレが原因かハッキリわかりませんが・・・。 11月ですと急に気温が下がってきますよね? 冷たい風に当たることでお肌が荒れてしまっているのではないでしょうか? (お肌にいいものをとられても効かないということなので。) 北風でお肌が荒れているのでしたら、肌をさらさないようにするため、マスクをしてみてはいかがですか?少し恥ずかしいかもですが^^ あとはマフラーで顔を覆ってしまう。 私も気温差がダメだったようで、今ぐらいの時期に肌荒れします・・・。 可能性のひとつとして入れていただければ幸いです^^

yu-720
質問者

お礼

なるほど~気温差ですか! 気温差のことはぜんぜん考えていませんでした。 アドバイスいただいた対策法、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nabana
回答No.2

花粉のアレルギーではないでしょうか? 皮膚科でアレルギーテストはしませんでしたか?

yu-720
質問者

お礼

アレルギーテスト、してくれませんでした。。。 顔中にできる前に一度テストしてもらおうと思います。 ありがとうございました!!