• ベストアンサー

トイレットペーパーのミシン目

トイレットペーパーでミシン目(切り取り線)が付いているものだと、ミシン目通りに切って使いますか? それともそんなの気にしないで適当に切って使いますか? 私はミシン目通りに切って使います。 理由はミシン目フェチだからです。 余談ですが、前の仕事では、大量に出たコンピュータの連続用紙の端のミシン目を内心狂喜気味に切っておりましたが、最近はそういう仕事もしないのでたまに来る納品書やトイレットペーパーなどで我慢しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22919
noname#22919
回答No.5

私もけっこうミシン目フェチかも、ってこの質問見ておもっちゃいました^^ はい、ミシン目通り使ってます! (安いペーパーとか、時々、公共のトイレではなぜかミシン目無しのがあるけどあれってやだなーw) それ以外でも、ハサミで切る場所を示すミシン目印刷ありますよね、あれもきっちりハサミで切れるとかなり嬉しい変なヤツです^^;

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 そうなんですよね、ミシン目が無いトイレットペーパーだとがっかりします。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

ミシン目フェチは、梱包材のプチプチファンより、少数勢力だと、思われます。 敵には、つぶし専用のプチプチが発売されています。 ピリピリ専用の意味なしミシン目が発売されるということもなさそうなので、マイミシン目を作成中です。 やっぱり、チケットをピリピリするのが、心地よかろうということで、ヤフオクで、かなり大量の記念チケットを入手、カラーコピーの上、オリジナルミシン目を考案中です。 本物のミシンを用いるか、カッターを用いるかです。 あ、私、トイレットペーパーのミシン目に固執するのは、止めました。 伝票などで、ちぎられた残りをピリピリしておくのは、やめられません。 ミシン目フェチでも、流派が違うことがわかりました。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プチプチファンは確かに多いかと思います。 プチプチは一つずつ潰す派です。捻って一気に潰すなんて私には許せない行為です。 つぶし専用のプチプチがあるなんて知りませんでした。 意味なしミシン目は出そうに無いですよね・・・。 仕事でミシン目カッターを使った事があります。ミシン目作るのも好きです。自分で作って自分で切り取るなんて考えただけでもワクワクしますね。

回答No.4

こんにちは。 ミシン目どおりに切るとどこか気持ちよいので、 ミシン目をすこし探しながら、切っています。 フェチとまではいかないけれど、書類や伝票の類のものでも、きれいに分けられると気持ちいいです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プチミシン目フェチでしょうか^^

noname#37852
noname#37852
回答No.3

特にミシン目が好きなわけではありませんが、概ねミシン目の部分で切っています。 そのほうが切れやすいからという理由です。 >余談ですが、前の仕事では、大量に出たコンピュータの連続用紙の端のミシン目を内心狂喜気味に切っておりましたが、最近はそういう仕事もしないのでたまに来る納品書やトイレットペーパーなどで我慢しています。 ミシン目フェチではありませんが、何となくそういうのは解る気がします。 つまらなそうですね(笑) 宅配便屋さんの送り状はどうですか?  会社出入りの業者さんの場合、大量にもらうとつながってます、ミシン目で。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅配便の送り状は最初から切って持ってこられます。 ちょっと残念です。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

違う所で切れるのは上にひっぱってちぎるからですよね? 下方向に軽くひっぱればミシン目の所で切れる。というかんじです あんまり意識してませんでした。 連続用紙を切るの好きです~♡ 映画やライブのチケットもホントは自分で切りたいです。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私以外にも好きな人がいて安心しました。 確かに上に引っ張るとミシン目と違うところで切れませんね。 そういえばミシン目で切る時は下方向に引っ張っていました。

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

普段は全く気にしませんが、たまぁに偶然ミシン目で綺麗に切れた時は少し嬉しいですね、プチラッキーデー♪

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然だとラッキーって考え方は良いですね!

関連するQ&A

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • 私って「どうでもいい事してるなぁ」って思う事

    時々ふと思うのですが、それをしながらどうでもいい事して、自分で喜んでいるなって事があります。  例えば、トイレットペーパーを使う場合ミシン線できっちり切り取る、トイレの芳香剤でゼリータイプの物だと容器を持ち上げてプルプルとさせてみるとかです。  自分でもなんてくだらない事してるんだって思うのですが、せずにはいられない。あえて理由を付けると、ミシン目フェチだったり、やっぱりプルプルも好きだったりします。  ちょっとした楽しみであったり、トイレの中だから人に見られずに出来るって事もあります。  皆さんもそういう事があればご回答宜しくお願い致します。

  • トイレットペーパーのミシン目は何のためについているか

    トイレットペーパーのミシン目はなんのためについているのですか わかる方教えてください、よろしくお願いします

  • トイレットペーパーのミシン目がずれる

    2枚重ねのトイレットペーパーを使っていると2枚のミシン目がだんだんずれてきて とても使いにくいことがあります。 何かうまい解消法はないでしょうか?

  • トイレットペーパーのミシン目

    トイレットペーパーのミシン目は間隔がせますぎません か?切れやすいようにでしょうけど、1つの切れ目まで 間隔がせますぎます。そんな長さで使う人は いないと思うんですけど。 どうしてあの長さで切れ目が入っているのか知りませんか? トイレットペーパーの話で、家族が使いすぎてすぐなくなるのですが、 それを防止する方法はありませんか?

  • 二枚重ねのトイレットペーパーのミシン目は短すぎませんか?

    長さが十数センチしかありませんよね。二つ折りにするしかないと思うのですが、やぶれてしまいませんんか? 二つ分使う必要があるのなら何故あの長さでミシン目がついているのでしょう? その他、あなたのトイレライフについてご意見をお聞かせ下さい。

  • 切り取り線を物理的に作れるプリンターを探しています

    仕事でA4の用紙を半分に切り取る切り取り線つきの紙が必要です。 通常のプリンターにセットする前に、今は一枚ずつ手動の切り取り点が入るカッターで切り取り部分を入れていますが、時間の浪費にしか思えません。 そこで、切り取り線を物理的に作れるプリンターのような装置を探しているのですが、そのような装置はありませんでしょうか? 一昔前に、ペーパークラフトの部品を作れるカッタープリンターがあったと思うのですが、そのようなプリンターがあればお教えください。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーで、シングルとダブルがありますよね?? うちはシングル派です。 用足しの後、大であろうと小であろうと(すいません(^-^;)) 1回に巻き取る回数が、手の癖みたいで決まっています。 mにしたらどのぐらいかは分からないのですが。 家庭によって、シングル派とダブル派に分かれると思うので、ふと思ったのですが、 デパートや、飲食店などのトイレで トイレットペーパーが自分の家とは違う種類・・・というか、 いつもはシングルだけど、ダブルだったり、その逆だったりするとき、 巻き取り回数は、変わりますか?? 私はどうしても、回数が変わらず、 ダブルだといつもの2倍使っていることになっています。 もし、シングル派が多くて、 しかも巻き取り回数も変わらない人が多ければ、 お店でダブルを使っているところは、シングルにしたほうが 経済的なんじゃない?と気になったので(^-^;) しょうもないとこをすいません。 アンケートにはなりませんよね・・・。 お願いします☆

  • トイレットペーパーの巻き方、、

    ここで聞くのが一番かと思いました。 私が留学していたとき、 アメリカですが、 トイレットペーパーの方向が逆だったんです。 日本はペーパーの先端が、ロールの 上からたれていますよね。 LA、ワシントンDC、フロリダでは ロールのしたからたれていました。 ハワイでは上からでした。 国々によって違うのでしょうか? どの国はどちら、、とか知っている方がいらしたら 教えてください。 また、日本は上からですが、理由があれば教えてください。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパー新しいのに変えたときって、ちょっと大きすぎて回すときたいへんだったりしませんか?なぜもう少し小さくしないんでしょうか?