• ベストアンサー

株式投資での含み損の処理について

皆さんの意見が聞きたいです。 今年のはじめに買った株で評価額が投資額の半分にまで落ちた2銘柄を持っています。これらの処理をどうすべきか長くなやんでいます。 (1)2銘柄とも損を清算して、再スタートをする。 (2)1銘柄だけ損を清算し、清算金で後の銘柄を難ピン買いをし、上がるのを待って損きり額を少なくし清算する。 (3)信用取引(未経験)で難ピン買いをし、上がるのを待って損きり額を少なくし清算する。 他に良い方法があれば教えて下さい。 含み損は240万円ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewyr-05
回答No.5

迷わない事。 自分を信じる事。 負けても開城の策を打て。 諸葛孔明が、大敗走して兵士が千人足らずになる。 城に逃げ込み、門を開けっぱなしで琴を優雅に弾いていると、 「負けた振りか。弓隊で狙い撃ちする策は目に見えている。」 こう言い放つと引き返したそうです。 恐らく、諸葛孔明は誰にも相談しなかったろうね。 (1)X。結局同じ事を繰り返す。 (2)同じに思える。 (3)現物で勝てない人間は3倍損が増える。 全部だめ。 >含み損は240万円 これを見て笑え。 現在、2350オックスホールディング、放置中。^○^ 9448インボイス。儲けても売らずに放置。^_^; (コレクションする。^^) セコイんです。 無くなった物はもう仕方ありませんから、増やすしか手はありません。 ^○^ 狙う。 今後日経平均が下落するまで待つ。 反転日を予測する。 狙いの銘柄へ全力買い。 今後、ジャスダックの動向を予測する。 ちなみに、ジャスダック6/14付近でS高の銘柄は、 10/12同じくS高です。 無論、日経225の狙い銘柄も絞れてきます。 ここまで売る必要は無いはずです。 (この銘柄が上げる可能性があるなら無駄な動きで損を増やします) 持ちきれない銘柄は持たない。 大体、 手放したい=買い頃の価格まで来たな。 だぞ。 ここで良く考えて行動しよう。 人間、 地獄のどん底から、どう言う一撃を放てるかだね。^^

friskjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >迷わない事。 >自分を信じる事。 その他いいアドバイスをありがとうございます。もっと勉強します。 投資での損は投資で取り戻します。 ただし、銘柄選び、時期を慎重にして。  知識、冷静さ、自分を知る・・  がんばります。

その他の回答 (17)

• ass559
回答No.8

信用をなさったことがないそうですから、3は最悪だと思います。 1にしましょう。そしてしばらく考えましょう。 ポジションを持たない冷静な状態で考えて、4000もあるという上場銘柄のなかで、やっぱり前の銘柄がいちばんいいと思ったら、買い直しましょう。 そこで株をやめるか、しばらく休むという選択肢もあります。 同じ銘柄を再び買うとしても、大底を確認してから、という手もあります。 この方法のコストとリスクは、 ・同じ銘柄を買い直す場合の往復手数料。(確定コスト) ・実現損が出ること。←確定申告すれば来年の利益から控除できます。 ・質問者さんが考えているうちに、その銘柄が上がってしまうこと。←今年初めからの変動幅に比べれば、わずかなものでは? (例えば1週間考えるとして、5営業日まいにちストップ高が続いたらいくら変動するか?とか考えてみましょう。) この考え方は、おしグーで学びました。 私は持ち越しても数日のことが多く、ロスカットが早過ぎるくらいですが、基本の考え方はデイトレでも長期投資でも同じだと思います。 おしグーには名回答者さんが大勢おいでで、それぞれ得意分野をお持ちですが、「樹海へ迷い込まないための哲学」をいちばん語ってくださるのは、この方だと思っています。↓ 特に「損失が20%に」という質問をお読みください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=0&apt=0&u=248585&qstart=&qpt=#KOTAERU
回答No.7

即、手仕舞い!!一旦、相場から離れ、頭の中をリセットしてから、再エントリーする事をお勧めします。資金を、危険にさらしているだけのように思えます。  人間は、失敗を経験し成長します。損失は、成長するための授業料です。授業料を、安くしたければ、早く損切るだけです。

• masuling21
回答No.6

(1)かなとは思います。再スタートは慎重に。 (2)1銘柄に絞ると分散投資でなくなるため、リスクが高くなります。 (3)信用は借金だし期限もある上にナンピンなので、この3つでは最悪の選択肢だと思います。 以前、ナンピンで、840円、630円、276円、と買い下がったことがあります。株価が戻って610円で売りました。最初に買ってから売却できるまで3年以上かかっています。この銘柄、今日の終値は1025円。ナンピンというのは、根性ないとできないですよ。 他に方法といったら、忘れて放置くらいでしょうか。

friskjp
質問者

お礼

有難うございます。 (1)はちょっと考えます。 ダメージが大きいです。でもそういわれてもしょうがないですね。 損切りは覚悟していますが、景気動向、銘柄情報から上がりそうな気配がしますので、もう少し持っておきます。

• nrb
回答No.4

他に良い方法があれば教えて下さい 全部清算して 二度と株をしない が大正解です 株式市場は、機関投資家などのプロがいる戦場です ・プロでも多額の損失ができる事も多いのが株式市場です ・株のかの字も判らない人が入れば、ボゴボコにやられます  一時期運良く勝っていてもそれは実力では無いのです ・ちなみに個人投資家の9割りが負けます  どこの証券会社もそんな宣伝はしませんが、事実です  証券会社は9割りが負けますって宣伝したらだれもお客が来ないので  したがって、今がそこですよ  とか  これから上がりそうです 見たいな宣伝をして巧みにお客を集めて、手数料をボッタクル商売です  では、なぜ9割の人が負けるのか    ・基本の株式の知識が無い  ・毎日出たネタや情報、決算などの情報を見ることもしない  ・見ても分析できない  ・経済情勢も分析できない     ひどい人は PER PBR なんかも知らない   丁半博打で売り買いをする    一方プロは、情報を分析して先がどうなうのか考えて行動します  なにもしない、個人投資家の9割が餌食になるのは当然です  勝っている個人投資家は  ・日々 出てきたネタを元に 分析をしてます    今日も大変 決算報告書が沢山出てます  全部見ないと・・・・・  ちなみに  http://www.tse.or.jp/disclosure/ ここから 適時開示情報閲覧サービスにて一番重要な内容は見てますか これをしらないと・・・  免許もたずに車の運転してるのと同じですね    

friskjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!

friskjp
質問者

補足

厳しいアドバイスありがとうございます。 昨年の4月から始めました。他でも損と利益ともに経験しました。 全体ではマイナスです。 一年間、株の本、10日間のセミナー等で勉強をしてきました。 日経新聞やニュースの見方も変わってきました。自分の性格も判ってきました。 投資の面白さ、政治経済の知識も以前とは違った目で見るようになりました。 株はずーと続けていきたいと思ます。もっともっと知識を得るように努力していきます。

• kabuto962
回答No.3

含み損はあれこれ考えたり分析してたら永遠に離れられない、 それに難ピンで逃げれる技術があれば塩漬け株なんて持ってません、 思い立ったら時価で清算する勇気が必要だと思います、 そして猛烈に反省して今後の戦略に繋げればいいと思いますが。

friskjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨年からはじめたのですが、150万円ほど儲けたので、いま思えば甘かったですね。

• koala60
回答No.2

あがるのをまって・・・とありますがあがる見込みがあるかどうかが問題です。下手なナンピン、スカンピンといわれるように、下で買えば単価が安くなって、いずれあがって切れると決まっているわけではありません。ナンピンしたところで下方修正などされたら目も当てられません。 銘柄がなんだかわからないのでなんともいえませんが。 いまが底だと信じてる根拠がわかりません

friskjp
質問者

補足

そうですね。買ってる銘柄が相当下がっているので底ではないかなと判断したのですが・・・・。 先はわからないですよね。

• convit764
回答No.1

小型、中型、新興の銘柄のようだけど、銘柄を分かるようにしないと コメントしようがないでしょ。 すべての銘柄に共通する一般的な対処方法はないのですから。

friskjp
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。  アプラス 取得単価:555円(現在259円)、 ソフトバンク 取得単価:4440円(現在2,615円)を買っています。