• ベストアンサー

iTunesの異常。困っています。

G5、OS10.4.8でiTunes7.1の再生中、頻繁に「予期しない理由-」で終了してしまいます。名前やアーティストなどに書き込もうとしてクリックしただけでも終わってしまう事が度々です。iTunesフォルダからiTunes.dmgを取り出しても、あらたにインストールしても起こります。たとえば欠陥のある音楽ファイルがあって、iTunesに読み込まなくても、iTunesフォルダに入っているだけでこのような事が起こったりするのでしょうか。ディスクユーティリティでHDをしらべても異常はないのです。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ユーザフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.iTunes」とつくファイルをゴミ箱に捨てても同じか確認してください。

ranbo7th
質問者

お礼

早速のご親切、ありがとうございました。「Preferences」の中に「com.apple.iTunes.eq.plist」「com.apple.iTunes.plist」と二つありましたので両方取り出しました。乱暴に扱ってみても何事も起こりません。解消されたようです。念のためと言っては失礼ですが、「345itati」さんのアドバイスのAudio MIDI設定を48000.0Hzにもしてみました。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

という事は、アクセス権の修復は済ませたのですね。 自分も今迄待ってく問題無かったiMac G5(PowerPC)のiTunes7が突然同じ症状に陥ったので、 アプリケーション→ユーティリティ→Audio MIDI設定 で、Audio設定の出力フォーマットを、96000.0Hzから48000.0Hzに落としたら、以降落ちなくなりました。 何で?と言われると困るんですが、一応こうしたら直ったという体験談まで・・・。

ranbo7th
質問者

お礼

ありがとうございました。「asuca」さんのアドバイスにしたがって「Preferences」のファイルを捨て、48000.0Hzに落としてみました。 解消されたようです。本当にありがとうございました。

回答No.1

iTuneのシステムファイルが欠損している可能性があります、 再インストールで直りますよ。 また、必要なユーザデータはどこかにコピーしておいて、再インストール完了後に元の場所と同じところに上書きコピーで元通りです。

ranbo7th
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。 皆様からのアドバイスで直ったようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesで音楽が再生できなくなりました。

    iTunesで音楽が再生できなくなりました。 CravingExplorernのyoutubeから音楽をとってドキュメントのmp3フォルダに音楽を保存してからiTunesに保存する方法をとっています。 この前mp3フォルダを整理しようとしてプロパティからアーティスト名を書きこみました。 すると書き込みをした音楽だけiTunesで再生されなくなりました。 何も手をつけていないのは再生できるんですが…。 どうしたら再生できるようになりますか? またこのままipodと同期するとipod内の曲も再生されなくなりますでしょうか? わかりづらくてすみませんが、回答のほうよろしくお願いします。

  • 外付けHDにiTunesを移したら再生できない

    OSは Windows XPで、外付けHDはバッファローの320GBを使っています。 マイミュージックのiTunes musicをコピーして、外付けHDにコピーしたんですが、いざiTunesを開いて音楽を再生しようとすると音楽の横に!マークがでて再生できません。 iTunesの設定、詳細でフォルダの場所を外付けHDに選択しても再生できませんでした。 いちお、フォルダの場所の所は 「F:\iTunes\iTunes Music」と表示されています。 どうすれば聞けるようになりますか?分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • iTunesで保存したCDデータ

    iTunesについての質問です。 (1)iTunesだと音楽CDを入れた時に自動的にCD名を取得してくれますが、これが異なる場合があります。 これはCDに問題があるのでしょうか? 例えば2枚組みのCDの場合、1枚目は(Disc 1)と出て2枚目は[Disc 2]とカッコが違かったりするのですが・・・。 (2)iTunesでCDを取り込んだ場合、その音楽データは「マイドキュメント」内の「マイミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダにアーティストの名前の付いたフォルダが作られて入りますよね? オムニバス等で複数のアーティストの曲で構成されたCDの場合ならいざ知らず、単一のアーティストで構成されたCDのはずなのに「コンピレーション」という名のフォルダに音楽データが入ってしまうのはなぜでしょうか? 何か他に条件があるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動ディスクのitunes

    文章が下手ですいません あの、本体のitunesに15GBくらいの曲が入ってるんですけど 外付けのHDの起動ディスクのユーザ>music>itunesのフォルダに ドラックドロップで移しました そして、 itunesを立ち上げたんですけど曲が入ってないんです ファイルを一個づつクリックしていけば入るとは思うんですが それでは手間がかかります なんとか本体のitunesを外付けHDの起動ディスクに コピー出来ませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで音楽CDが再生出来ません

    宜しくお願いします。質問タイトルのとおりです。 Mac OS 10.4.3、iTunes 6.0.1です。機種はPowerBook G4 667MHz、メモリは1GBです。 CDを入れるとデスクトップにCDのアイコンがちゃんと表示され、iTunesが立ち上がるところまではいいのですが、iTunesの再生ボタンを押しても全く再生されません。再生ボタンを押すと、再生の右向き三角印が”止まる”の表示に変るので再生されようとはしているようですが、その後いくら待っても再生が始まりません。この状態からは強制終了する以外出来なくなります。CDの曲の取り込みも出来ません。取り込みをしようとしても全く反応しません。 やってみたことは、アクセス権の修復、10.4のリカバリCDからディスクユーティリティーを立ち上げてディスクの修復を試みた(異常はありませんでした)、iTunesの最新版6.0.1をアップルのサイトからダウンロードし、iTunesをインストールしなおした。その時ついでにiTunesの初期設定3つも捨てました。これらをしても状況は全く変りません。 以上ですが、いったい何が悪いのでしょうか? 普段iTunesはほとんど使っていませんでした。前回CDの音楽を聴いたのはいつだったろうか?でも前は問題無く聞けていました。 10.4にしてからはCDをiTunesで聞こうとしたのは今回初めてのように思います。 最近iPodを買ったので色々入れて聞こうと思っていたのにショックです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのUnknown Artistフォルダについて。

    iTunesのUnknown Artistフォルダについて。 動画から落とした音楽がUnknown Artistフォルダに入ってしまいます。 アーティスト名もちゃんと書いてもこのフォルダに入ってます。 「iTunes に自動的に追加」というフォルダに落とした音楽を 入れてiTunesに追加しているのですが… 何か解決策はないのでしょうか?

  • iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。

    iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。 当方、itunesにて、[iTunes Media]フォルダーの場所を外付けハードディスク内に作成したフォルダ[iTunes Music]に指定して音楽データを保存しております。 iTunesをお使いの方はご想像しやすいと思うのですが、その外付けハードディスク内の[iTunes Music]フォルダを開くとアーティスト名のフォルダがずらっと並んでいる状態です。 それがある日外付けハードディスク内の[iTunes Music]内からほとんどのアーティスト名のフォルダが消えてしまいました。 外付けハードディスクの使用領域からするとデータ自体は残っているはずなのですが、どこにあるのかがまったく分かりません。 iTunesを立ち上げて曲を再生する場合、外付けハードディスク[iTunes Music]フォルダ内に残っていることが確認できるアーティストの曲の方が「元のファイルが見つからない」と再生されず、そこに見当たらないアーティストの曲は今までどおりに再生されます。 あらためて確認しても[iTunes Media]フォルダの場所は外付けハードディスク内の[iTunes Music]に指定されたまま変更はありません。 これをどうにか元通り(外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダ内にすべてのアーティストのフォルダを表示させ、それらを普通にiTunesにて再生できる状態)にする術をご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTunesの設定について

    これまでmp3の再生にはwinampを使用していました。あるとき、quicktimeをダウンロードしたら、iTunesもついてきたので、使用してみたら、なかなかよいではありませんか。 ただひとつ、設定したいことがあるのですが…。 私は音楽をジャンルごとにフォルダにいれています。winampの場合、フォルダを右クリックすると「winampで再生」というメニューがでてくるので、再生が手軽でした。 コンテキストメニューに「iTunesで再生」を追加することはできるのでしょうか。 レジストリをいじる方法でもいいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • gimpインストールについて

    はじめまして。 只今macにgimpをインストールしようとしております。 が、どうしてもインストールできません。 サイトからダウンロードし、safariのブラウザの右端のダウンロードのマークをクリックして、「gimp-2-1.8.2-dmg-2.dmg」をダブルクリックします。すると、gimpのマークが出てきますので、それをダブルクリックします。するとgimpが展開していく中、「予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されます。 原因を調べようといろいろ検索してみました。その中で「X11」「XQuartz」というソフトのアップデートなど、なにか変更を加えないとインストールできないことが書かれてありました。アプリケーション内のユーティリティフォルダにある「X11」のアップデートや、「XQuartz」をインストールしてみましたが、やはり「予期しない理由で終了しました」が出ます。 検索で出てくる同じような問題は読ませてもらいましたが、よくわかりません。 ちなみに私のこのmacは、OSX 10.75です。 mac購入したての初心者です。手数かけますがなにとぞお教え願いますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesが開けない

    パソコン初心者です。 itunesが開けなくなってしまい、ご相談します。 Windouws XPを使っており、itunesは音楽ファイルとともに、外付けHDにいれております。 ウイルス対策ソフト(フレッツウイルスクリア)をインストール後、 パソコンが重くなったため、プログラムを整理中、誤ってQuick time を削除してしまいました。 そのため、itunesとQuick timeを再度ダウンロードしましたが、今度は itunes自体が開かなくなってしまいましました。 外付けHDを接続したとき、音楽ファイルが自動再生がされ、以前であれ ば2~3分で終了したのですが、現在では何時間たっても終わる気配が ありません。これはitunesの不具合に影響しているのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。